カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23070

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハリファックス 移民・ワーク

Medical exan が終わってからの流れを教えてください

はな (ハリファックス) 2011-06-15 05:14:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民用のMedical exanが今日終わりました。私は国内申請でPNPにて移民申請の途中です。
オフィスはbaffaloです。
Medical exan が終わってからの流れが いろいろ調べてもどうしてもわからないので教えていただきたいのです。
Medical exanが終わりレシートを受け取りました。(病院から受け取ったレシートのみ。)
ここからまずなにをどうすればいいのか迷っています。といいますのは人によって同じ国内申請でもME後の行動が違うようだからどれが正しいのでしょうか。
CICのサイトをみてもMedical exan後のレシートをどうこうしろみたいなことは探してもないようですし。

ある人は すぐにそのレシートだけをbaffaloに送りなさい。という方も入れば
(今日いった病院の受付の人もそういっていました)

レシートとRPRF(移民権費用$490)のレシートと2点同時にME後 すぐ送ったという方。

病院のレシートだけを送ったら リターンされてオフィサーからRPRF(移民権費用$490)のレシートが一緒に同封されていなかったから至急それも送ってくださいといわれた方や

なにもせずただひたすらbaffaloからの連絡を待つのみ という方

といろいろで混乱しています。

ウェブで調べた記載にはCICのPNPのguide IMM P7000には

you will need to pay this fee((移民権費用$490)) before your application for permanent residence can be finalized.
WE WILL SEND YOU A REQUEST TO PAY THIS FEE whenwe are ready to issue the permanent residentvisa.

とあるのでRPRFの支払いはなにかオフィサーから連絡があってからのほうがいいのではと思っています。

でもレシートは皆さん いつのタイミングで送られたのでしょうか。
レシートとなにかほかに必要な書類等も送られましたか?いつ送ったらいいのでしょうか。
それとも今はただオフィサーからの連絡を待っていればいいのでしょうか。
長文すみません。どうぞお助けください。

返信‐1 (トロント) 2011-06-15 12:54

exanじゃなくてexamです。
分からないことはCICに電話して聞きましょう。
英語が話せないのであれば、旦那さんに聞いてもらいましょう。
それが一番確実です。

返信‐2 NYオフィス (トロント) 2011-06-15 13:14

私の場合は、スキルドワーカーでバッファローが担当だったのですが、
途中でNYに転送されたためNYオフィスからの健康診断の指示でした。
その手紙の最初のページに何を送るか書いてありました。
(健康診断レシートのコピーと490ドルマネーオーダーでした)
担当オフィスによって若干違うこともあるみたいなので、
そのオフィスの指示に従うのが一番だと思います。

もう少しですね。頑張ってください。

返信‐3 返信1ってバカ (トロント) 2011-06-15 13:40

>1
PNPで申請って書いてあるじゃん、家族移民じゃないよ?
揚げ足取るだけなら、黙ってなよ。あんた役立たずなんだからw

トピ主さん、私はCECでバッファローでした。健康診断の領収書は指示がないので送っていません。
永住権の料金はパスポートと一緒に出しました。メディカルの時点で「支払い可能ですよ」ってだけです。
私は「後でいいや」と最終段階で支払いました。

カテゴリーが違うと、また違うかも知れません。
参考までに

返信‐4 はな (ハリファックス) 2011-06-16 20:09

早速のご返信ありがとうございます。
CICに電話して聞いてみようとかけたのですが
あまりにも待ち時間が長く昨日は断念しました。

いずれにしても返信‐3さんと状況が似ていると思いました。
返信3さんもPNPでしたか?

ME後、PNPの書類にも CICのサイトにも
なにかを送ってくださいとかなにも書いていないので
なにもしなくていいんですよね。
ただ むこうから連絡してくるのをまっていればいいんですよね?

病院からだしてもらったレシートのコピーだけでもbuffaloに送ろうかなとおもったのですが
(ちゃんとME受けましたよ 的に)
でも送ってくださいとも書いてないことをして 余計なことをして 受け取ったオフィサーを逆に混乱させたししないかなと 余計な心配をしたり。。

もんもんとしています。。。

返信‐5 CIC (トロント) 2011-06-27 10:25

こんばんは。
私も、5月の終わりにMedical Exam受けました。
弁護士もレシート云々のことは言っていませんでしたし、Buffaloからレシート送ってくれということも書類には、書いてありませんでしたよ。