カナダ掲示板 (留学) - No.23069

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Domestic studentの定義

あらまー (トロント) 2011-06-14 13:07:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ご存知の通りカナダの大学、専門学校などの教育機関ではInternational StudentよりもDomestic Studentのほうが授業料も4分の1ほどで済むところが沢山あります。

この際のDomestic Studentの定義とはどのような人を指すのでしょうか?

・永住権所持
・永住権保持者のパートナーや子供
・市民権保持者


自分で調べて見てもNZについては見つけたのですが、
カナダについての記述が見つけられませんでした。

返信‐1 大学生 (トロント) 2011-06-14 14:00

本人がPRまたはcitizenshipを持っている場合のみdomesticに適用されます。

ま、念のため学校に聞くのが確実ですけど、経験上99%確信しています。

返信‐2 (トロント) 2011-06-14 22:50

>1さん

お返事ありがとうございます。
PR所持者のコモンローパートナーや妻夫は手続きを踏んだ後PR所持扱いにはならないんでしょうか?
ではこういった人たちのステイタスは何に当たるんでしょう?

返信‐3 (トロント) 2011-06-14 22:59

なりますよ。
またパートナーがワークビザの場合でも妻や子どももDomesticと同じ扱いになるところもあります。
範囲がそこまで広がると、学校やスクールボードにもよりますが。

返信‐4 (トロント) 2011-06-14 23:34

>3さん

ありがとうございます。

来年or再来年PR取得予定の人と結婚を前提に付き合っていて将来こちらで生活する予定なので
Domesticが適用されるなら仕事探しも幾分楽になるのでCollege入学を考えていました。
されないならちょっと費用的にきついと思っていたのでスッキリしました。

返信‐5 (トロント) 2011-06-16 06:40

>費用的にきついと思っていたのでスッキリしました。

いやいやちょっと待ってw

>PR所持者のコモンローパートナーや妻夫は手続きを踏んだ後PR所持扱いにはならないんでしょうか?
ではこういった人たちのステイタスは何に当たるんでしょう?

手続きって何の話ですか?
上で1が書いてるけど、「PRをとる手続き」をして本人がPRを持ったなら問題ないですよ。

たとえ相手がPRを持っててもカナダ人でも、何もしなければ自分のビザステイタスには影響はありません。
もし今ワークビザを持ってるならそれだし、何も持ってない状態ならただのビジター。

自分が移民手続きをするならそりゃ自分がPR保持者になるんだからDomestic適用になるにきまってる。

けど単に「来年PRを申請する予定です」じゃーDomesticは適用されませんよ。そんなの普通に考えて無理ですよね。適用されたら留学生全員、うそつけちゃうから。

2が言ってるのは、例えば駐在の人とかだと奥さんも最初から日本からカナダについてくるときにワークビザなどをもらえるのでそれによっては学校がOK出す所があるよってことだと思う。

トピ主の話を読んで妥当に推測限り、PRをとるまで(厳密には完全にPRカードが手元に無くてもいける)はinternationalが適用される。

どちらにしろここで聞くようなことじゃないけどね。

返信‐6 (トロント) 2011-06-16 13:25

わざわざご指摘ありがとうございます。

>「来年PRを申請する予定です」じゃーDomesticは適用されませんよ。

Domesticが適用されて安いなら行こうくらいの考えで、絶対にすぐに行きたいという訳ではないのでそれは問題ありません・・・。


>手続きって何の話ですか?
上で1が書いてるけど、「PRをとる手続き」をして本人がPRを持ったなら問題ないですよ。

>たとえ相手がPRを持っててもカナダ人でも、何もしなければ自分のビザステイタスには影響はありません。
もし今ワークビザを持ってるならそれだし、何も持ってない状態ならただのビジター。


もちろんそれくらいは理解してます。
少し言葉の語弊があったようなので改めて言い直すと、
手続きを踏んでっていうのは自分がファミリークラスでPRの取得手続きという意味です。
そもそも移民や市民のコモンローパートナーや夫妻がいなければその手続きもできませんよね?
なのでそういう意味で「手続きを踏んで」と表現したのですが・・・。

返信‐7 (トロント) 2011-06-16 14:28

>もちろんそれくらいは理解してます。
>少し言葉の語弊があったようなので改めて言い直すと、
>手続きを踏んでっていうのは自分がファミリークラスでPRの取得手続きという意味です。
>そもそも移民や市民のコモンローパートナーや夫妻がいなければその手続きもできませんよね?


ごめんw いちいちつっかかるようなんだけど、なんか気になって。

「本人がPRとる手続きをしてなければ、本人はPRを持ってない。要するに手続きしてイミグレから許可さがでればPR保持者になる」って理解してたんですよね?

じゃーなんで、そこで

>PR所持者のコモンローパートナーや妻夫は手続きを踏んだ後PR所持扱いにはならないんでしょうか?
>ではこういった人たちのステイタスは何に当たるんでしょう?

って、聞いたの?

悪いけど意味わかんないよ?実は自分でも何聞いてたかいまいちポイントをつかめてなかったでしょ?w

返信‐8 (トロント) 2011-06-17 00:48

返信あさん、性格悪いよー。

返信‐9 (トロント) 2011-06-17 01:14

いさんも適度にねー。

俺もこういうの気になるタイプ。
明らかにトピ主の辻褄があってないよね。けど言わないけどさ。

返信‐10 (トロント) 2011-06-17 01:40

私もこういうの、ものすごーく気になるタイプです。日本国内では100%、いつも黙ってましたけどね。女の人がこういうことを指摘すると悪い、空気読めみたいな雰囲気があったのでね。男の人に丸投げしてました。

返信‐11 あい (トロント) 2011-06-17 02:17

あさんに同意。

別に性格悪いとか思わないけど。だって実際につじつま合ってないし。これぐらいで性格悪いといわれたら世の中生きていくの大変ですよ。
ちょっと言われると性格が悪いという人の方が歪んでる気が。わたしもまだまだ未熟者ですが注意されておこったりいじけるのではなく素直に教えてくれてありがとうと思えるに人になりたいもんですね。

返信‐12 (トロント) 2011-06-17 02:34


お にしてほしかったぞ。

返信‐13 あい (トロント) 2011-06-17 03:23


ごめんごめん。全然見てなかった。空気読めなくてごめんねー。次は頑張るから!!