トロント掲示板 (生活) - No.23066

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

今住んでいるコンドミニアム(のLandlord)関係ですごく悩んでいます。

A (トロント) 2011-06-14 08:02:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。6月初めからコンドミニアムの部屋に住んでいるのですが、
タイトルの通り、Landlord(契約内容)に対して
あれ?おかしくないか?これって違法じゃないのか?
というようなことがたくさんあるのですが、誰に相談したらよいのかがわかりません。

この不満のまま泣き寝入りだけはしたくないので、もし「ここに聞いてみたらいい」とか「なにか助けてくれるかも」という団体?を知っている方がいましたら、
教えていただきたいのですが。
実際そういった経験があるかたのお話・アドバイスもお待ちしてます!

ただ問題なのは英語があまり達者でないので、できれば日本語対応していただけるところ希望です、、

返信‐1 (トロント) 2011-06-14 10:17

文章から今のレントでトラブルがあり、それを解決したいのはわかります。
掲示板では書きにくいかもしれませんが、もう少し状況を詳しく説明した方が良いと思います。
ちょっと質問の内容が漠然とし過ぎていて、アドバイスがしにくいと思います。

まず、家主とどの程度もめているのか(話し合い以前・後、両者の関係、もうすでに喧嘩状態etc..)
どの程度の違法性か(金銭に直接かかわりがある、ない、契約書の優無。法律で違法なのか、単に自分んの交わした契約と違う民間レベルなのか)

相談するにあたって、お金を払う気があるのか、ないのか。実際に解決してくれる人を探しているのか、単にアドバイスが欲しいだけなのか、、、

そうじゃないと、家賃が高い高級コンドで、きちんとした契約の上で(契約書あり)、明らかに法律で違法な事で(特にお金に関する事)何度も家主と話し合いをしているのに、全く解決されなくて、お金を払って弁護士を立ててでも良いから、解決したい!!

のか

月数百ドルの安物件で、英語が苦手で、怖くて、カナダの事も来たばっかりで良くわかんなくて、家主とはまだ話しても無くて、でも何となく初めに口頭で言われた事と違って、でも別に書面で契約書があるわけでも無くて、実際の問題とは洗濯機を使う回数の話とエアコンの温度の話で、お金を使ってトラブルを解決するつもりはないけど、とりあえず、自分では何もできないから、だれか手伝って!!とりあえず、家主をぎゃふんと言わせたい!!

の状態なのか、、(あくまでも極端な一例です)

返信‐2 A (トロント) 2011-06-14 11:12

返信ありがとうございます。その通りですね、省略しすぎてしまいました。すみません_(._.)_

小さい疑問いっぱい、違法?ということが少し という感じです。
いくつかあげると、

・最初に3か月分丸まる一括払い。(元から最長でも3ヶ月だけ住める短期の家を探していたのですが、最初に払うのは最初の月分と出る月分だけだと聞いたことがあったため疑問)

・契約時にレシート・契約書のコピー等なにも貰っていなかったので、後日くださいと言ったけれど結局もらえていない。

・一度メールで「そんなに出たいなら100ドルを私に払ったら今月末で出ていい」と言った次の日に「次に住む人が見つからない場合、お金(2か月分の家賃)は返せない」。(これも私が知らないうちに起っていたため詳しくはわからないのですが、Landlord本人が次の人を探す感じでした)
↑これはしょうがない気もします・・・

・赤外線?の鍵を貰っていない。理由を聞くと「登録している人数と住んでいる人数が違うからあなたの分はない」というような回答。そのため、いつも誰か建物内に入る人を待ち、一緒に入る。
私以外のシェアメイトたちも裏口から入るように言われているらしい。

ただ契約を結んだとき(支払い時)に私はその場にいなかったため、どのように契約が進んだのか・どのような内容でサインをしたのか、などがよくわかっていないのが今現在の状態です。。
もちろんそのことを聞くことは可能です!(結んだ友達に)

返信‐3 Y (トロント) 2011-06-14 11:21

416-921-9494
テナントホットラインに電話 (日本語の通訳も出してくれるみたいです)

返信‐4 (トロント) 2011-06-14 11:45

小さい疑問いっぱい、違法?ということが少し という感じです。
↑正直、意味がわかりません。あなたの話の方が疑問がいっぱいです。

・契約時にレシート~

ただ契約を結んだとき(支払い時)に私はその場にいなかったため~
??どうやって”契約”したのですか?

親切でないと思われて結構です。
その家主の質はこの際棚に上げて。正直あなた側にも相当問題があると思います。
個人的に、正当な権利を主張する事はとても大切だと思いますし、時として正論が通じない
相手との話し合いは困難で、誰かの助けが必要な時があるでしょう。

老婆心ながら、賢さを欠く行為で起こるトラブルは自業自得だと思った方が良いと思います。

高い勉強代だと思って頑張ってください。

返信‐5 ああああ (トロント) 2011-06-14 13:19

私もコンドに住んでいる時いくつか似たような経験をしました・・・。

それってもしかしてFinchにあるコンドですか?
私のときはオーナーはなまりの強い太めの香港人女性でしたが完全に違法ですね。
消防法無視で4人が限界なはずの1ユニットに8人くらい詰め込んだりしてました。
本人も違法なのは知ってるはずなので、
英語にある程度自信があるなら911に電話してやる等ハッタリかましてやるのも良いかもしれません。
ハッタリでなく本当に匿名でチクる事もできます。
その際住んでいた人たちは特に罰せられる事はありませんが次の部屋探しなどが少し面倒ですね。

返信‐6 (トロント) 2011-06-14 13:54

>老婆心ながら、賢さを欠く行為で起こるトラブルは自業自得だと思った方が良いと思います

返信-4さん。個人の感想は全く求めてません。
助けられないならスルーすればいいだけの話し。

トピ主さん。
友人でも同じ様なケースがあったと聞きましたが、
彼は最終的に家主にとても強く出たみたいで、結局次の人を探すのみで無駄なお金もとられず済んだとの事でした。やはり強く出るにかぎるのではないでしょうか。まさに匿名での通報も賛成ですし。
ちなみに彼も確かfinch周辺だったような…もう帰国してしまった友人なのではっきり分かりませんが。

返信‐7 A (トロント) 2011-06-14 19:47

みなさまありがとうございます。そしてとてもわかりずらい文面ですみません。
小さい民事レベルの疑問がいっぱいあり、違法じゃないのか?という疑問も少しある という意味です。
あと契約を結んだとき 私はまだ違う都市にいたため、トロントにすでにいた友達にすべて任せていました。

そして5さんと多分同じコンドミニアム、間違いなく同じオーナー思います。
6さんのお友達も同じなんでは。。という気がしてきます。
5さんは契約通りの期間住み、出た という感じですか?

やはり強くでるしかないですよね。
次に住む場所を探しつつ、ホットラインに相談する・ハッタリまたは本当に911にかける
で、いってみようと思います。
これ以上同じよう人がでないように、早めに解決できたら!と思います。

どうもありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2011-06-14 22:38

やはりそうでしたか、あの人は金の亡者です・・・。
自分は一応契約通り事は進みましたけど違うユニットに住んでいた知人は同じくいつまで経ってもセンサーが貰えず(入居時は次の月には渡せると言われてました)
裏口からの出入りを強要されたり、警備がチェックに来る日はベッドを分解させる事を強要されたり
ただ次の人云々で出るときのお金まで要求されたりはしませんでしたね。
裏口の件は無視して表口から入っていましたけど問題ありませんでした。

領収書は渡したら返金を要求されるの分かってるから出さないんだと思います。
自分はIncome Tax Returnの時期に領収書を要求しましたけど普通にもらえましたし。

なんか話を聞いてると調子に乗ってどんどん酷くなってる気がします・・・。

引っ越しする時(&した後)も何かとケチ付けて来たので知人とこれ以上被害者を出さないように匿名で通報してやろうかとも相談していたのですが結局しませんでしたね・・・。
でも主さんが本気で通報する気なら協力しますよ。

返信‐9 911は違う (トロント) 2011-06-15 00:23

>911にかける

緊急じゃないのに違うでしょ?迷惑だからやめてください。

返信‐10 怖わっ (トロント) 2011-06-15 01:41

返信5さん
私もその香港女性知ってます~!
私が見学に行った時は、フィンチ駅までベンツで
迎えに来てくれました。
フィンチ駅ターミナル前のコンドですよね?
結局、高すぎる家賃と一部屋に住む人数が
多すぎで断りましたが、しつこく電話かけて
きたので印象的でした。

返信‐11 あいう (トロント) 2011-06-15 02:03

>9

Non emergency numberのほうがいいけど別に911でも別に問題ないだろw
いちいち揚げ足とるだけなら正しい情報提示してやるくらいすればいいのに・・・。
単に批判だけして実にならないレス乞食が多くてウザイわ。

http://www.torontopolice.on.ca/contact.php
Toronto警察HP

返信‐12 (トロント) 2011-06-15 02:32

>9さん
そうですね、警察署の番号知らなかったので「警察に連絡する」という意味で911という言葉を使っただけですが、緊急性がないので911は控えるべきですね。

>10さん
有名ですねー。
今はしてないみたいですが、以前はE-mapleで募集してました。
家を出るとき代理投稿頼まれたけど「OK」っと言って結局しませんでした。

>11さん
わざわざありがとうございます。

返信‐13 A (トロント) 2011-06-15 07:41

みなさん、色々本当にありがとうございます。
彼女がそんなに有名だったとは知らなかったです。

まずホットラインにかけるつもりなのですが、行動する前に他のユニットの方に話すべきですか?
みんなもおかしいとは思っているとは思いますが、面倒くさいことには巻き込まれるのは嫌だろうし迷惑かとも思ってしまい;
(他の方とは時間が合わず、あまり会ったこともありません。)
こんなことまで自分で決めれないとは我ながら情けない。。

5さん、協力してくださる方が一人いるだけですごく心強いです!

少しでも今後に繋がることができれば、と思います。

返信‐14 (トロント) 2011-06-15 08:29

やはり同じ家なのですから、他の方に一度相談してみるべきだとは思いますよ。

早く解決するといいですね。