カルガリー掲示板 (生活) - No.23052

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

デイケアー

まま (カルガリー) 2011-06-11 10:29:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ご経験のある先輩方にぜひ教えて頂きたいのですが、ダウンタウンでのデイケアーの平均価格ってのはいくらぐらいなんでしょうか?

私達夫婦はそんなに稼いでる方ではありませんが、やはり送り迎えのし易い、また急に具合が悪くなって迎えに行く事を考えてダウンタウンで探しています。ただ気持ちとしてこんなに高いものなのかと驚いてます。日本だともう少し安いと聞いてます。

今現在2社ほどのウェイティングリストに載せてますが両方とも$100ドル取られています。1社は$1200で、もう片方が$1300です。
このあとどのくらい載せるのが安全なのかもいまいちわかりません。会社に戻る時までに決まらなかったら困るので。

またデイホームだと700ドルくらいからあるようなんですが、やはりデイケアーの方がいろいろ安全なのかなって悩んでいます。

気をつけた方がいい点なども含めて、もしお時間ありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

返信‐1 (トロント) 2011-06-12 10:06

ウェイティングリストに載せただけで$100取られるのでぼったくり?

返信‐2 トピ主 (カルガリー) 2011-06-12 10:38

え?そうなんですか?カルガリーでは載せるだけで(スポット確保できるとは限りません。)だいたいどこでも取られますよ。人気のあるUOFCでもそうです。
あさんはトロントからってことですが、お子さんを入れられた時の情報を教えて頂けると助かります。

返信‐3 はは (カルガリー) 2011-06-16 04:04

ダウンタウンじゃないですが、19m~24mのクラスで、$1140払ってました。
ままさんのお子さんがいくつかわかりませんけど、月齢にもよりますよね。

多分100ドルは、Admin Feeとか言う感じの事務手数料ですよね。それは多分どこでも一緒だと思います。あきらめるしかないと思いますよ。(うちは、30ドルくらいでしたが)

そして、19mまではデイホームに行かせてましたけど、$820でした。

私の個人的な感想では、デイケアの方がいいのかといわれると、そうでもない、とお答えします。

デイホームは、デイホームママの裁量しだいでばらつきはあるかとは思いますが、うちのママはすごく良かったし、デイケアの方は、ケアギバーがみんなイイカゲンな対応で、いつも怒髪天を突いていました。
なんかいつ行ってもどこもかしこもネバネバしてたし、ランチも、ライスにケチャップかけて、ブロッコリーとカリフラワー(両方生)がひとかけらずつと、リンゴ(皮付き)・・・とか。

あと、病気もらいすぎて、週1・2は休ませて、私も仕事休んで・・・となり、結局仕事をやめるにいたりましたorz

私はデイケアがいいと思って変わらせましたけど、結果、デイホームの方が100倍良かったな。(もちろん良くないデイホームもあると思いますよ)

最初のしばらくは、いきなり完全フルタイムでなく、時短、週3(フレキシブル)等で戻った方がいいと思いますよ。病気は必ずもらうと思いますので。がんばってくださいね。

返信‐4 トピ主 (カルガリー) 2011-06-16 07:13

はは様
詳しくありがとうございます。
デイホームとデイケアーのそれぞれのいい点、悪い点がよくわかりました。
うちの子は一歳(12ヶ月か13ヶ月)の状態でデイケアーに入る予定です。
会社の近くのデイケアーを探してるのですが、なかなか実情が見えないので絶対に”ここ”って決心がつかないでいます。

結局仕事を辞められたとのこと、大変でしたね。私も噂で病気をもらってくるって聞いてたので今からドキドキしてます。
アドバイスして頂いた事を踏まえて、諦めずに良いところを探したいと思います。