カナダ掲示板 (留学) - No.23031

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザをオンライン申請したものの・・・・困っています

ビザ問題 (日本) 2011-06-07 15:12:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらにどなたかビザに詳しい方が居るかと思い投稿させていただきます。

4,5日前に学生ビザのアプリケーションを日本人ということでオンラインで提出しました。でも、後で各国の処理の時間の一覧というものを見たところ、カナダのイミグレでの処理の日数は60日、東京オフィスでは約2週間となっていました。私の場合cicにオンライン申請なのでカナダの60日が適応されて二か月も待たされてしまうことになるのでしょうか?
まだ私の書類はprocessが始まっていないようですし、できれば早くカナダへ到着したいので、今からそっちをキャンセルして、可能ならば東京オフィスに書類を提出しなおすことができればなと考えています。

東京のビザオフィスは電話はNGですしメールへの返信が遅いため、こちらで少しでも早く情報を得られればと思っています。

返信‐1 (バンクーバー) 2011-06-07 15:21

オンラインでするのは、カナダ国内からではなかったですか?

返信‐2 びざこ (モントリオール) 2011-06-07 16:16

そういえば最近日本からもオンライン申請ができるようになったんでしたね
私が日本から申請したときはそのオプションがなかったので、申請日数についてはどうなんでしょうね?
オンライン申請する際に、現在日本在住であることなど記入されましたか?
そうであれば、東京オフィス扱いになるのでは、と思うのですが…
でも確実に情報を知るにはやはりEメールで解答を待ったほうがいいかもしれないですね。
東京の近くにお住まいなのであれば、直接聞きに行くこともできるんですが。
以前メールしたときは3日くらいで返事が来たと記憶しています。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。早くビザがもらえるといいですね。

返信‐3 びざこ (モントリオール) 2011-06-07 16:19

そういえば最近日本からもオンライン申請ができるようになったんでしたね
私が日本から申請したときはそのオプションがなかったので、申請日数についてはどうなんでしょうね?
オンライン申請する際に、現在日本在住であることなど記入されましたか?
そうであれば、東京オフィス扱いになるのでは、と思うのですが…
でも確実に情報を知るにはやはりEメールで解答を待ったほうがいいかもしれないですね。
東京の近くにお住まいなのであれば、直接聞きに行くこともできるんですが。
以前メールしたときは3日くらいで返事が来たと記憶しています。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。早くビザがもらえるといいですね。

返信‐4 びざこ (モントリオール) 2011-06-07 16:19

二重投稿失礼いたしました

返信‐5 びざこ (モントリオール) 2011-06-07 16:31

度々失礼します
すこし調べてみたところ、
http://visa.jinzaicanada.com/articles/2011/05/post-14.html
この人材カナダさんのページによれば

カナダ国内の移民局による最終決定

カナダ国内の移民局で学生ビザ申請の承認または却下の決定をし、申請者はMyCICアカウントからLetter of Introduction またはRefusal Letterを受け取ります。
最終決定が各ビザオフィスに照会された場合

カナダ国内移民局で承認決定ができなかった場合、該当するビザオフィスに転送されて、そこで審査、決定が行われます(面接が必要なケースなど)。この場合、申請者は転送の旨をMyCICアカウント上にて知らされ、決定通知は各ビザオフィスから郵送で送られます。

とのことですので、審査はカナダ国内になるようです。
なので、60日かかってしまうかもしれません。
ですが、やはり大使館か移民局に聞いたほうが確実ですね。
https://dmp-portal.cic.gc.ca/cicemail/intro-eng.aspx?mission=tokyo
こちらのページからも質問を受け付けているようですよ

返信‐6 ビザ問題 (日本) 2011-06-07 16:59

みなさん素早い回答ありがとうございます。私もおそらくカナダ国内での審査なので60日かかるのではと思って気をもんでいます。まあ、自分ではどうにもできないことなので、さっそくあちこちのビザオフィスにコンタクトしてみようと思います。ありがとうございました。