カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.23025

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ボランティアを探してます

kiwi (日本) 2011-06-06 18:12:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

今度WHでカナダに行く予定で、
そちらでボランティアをしたいと思っています。
(チャイルドケア・ティーチャーズアシスタントなど・・・)

自分で探すつもりなんですが、
WEBでそういった情報が探せるサイト
もしくは質問が出来る現地の掲示板(英語可)など
ご存じの方いましたら教えてください。



返信‐1 TT (トロント) 2011-06-07 00:32

どこに滞在される予定ですか?
漠然と「カナダでのボランティア」を探すよりも、地域で探したほうがいいと思います。
例えば、トロントでのボランティアは
http://www.volunteertoronto.ca
ここに書いてあるものが多いですが、もちろんここには掲載されないボランティアもたくさんあります。
それぞれの慈善団体のHPで調べたり連絡してみたりしたほうが確実かもしれません。

また、無資格者のチャイルドケアのボランティアは禁止されてるとどこかで読んだことがあります。

返信‐2 その前に (トロント) 2011-06-07 00:39

ちょっと前に、使用期限切れのチャイルドシートをクラシファイドに掲載してて、その広告について掲示板で注意勧告するトピックがありました。長くカナダに住んでいる人でさえ当地の法律を全く知らないような人、また無知で無責任な人に対して、甘い日本人が多いなあと感じました。

求人広告を探すだけでなく、ちゃんと責任感をもって行動できるよう、事前に勉強してください。

返信‐3 ジェリー (カルガリー) 2011-06-11 15:24

アシスタント的な立場でしたら特に公に広告など出ていなくても、直接ボランティアをしたい所に行き、お願いすれば比較的受け入れてくれるのではと思います。また、ホームページなどのコンタクトからボランティアを受け入れているかどうかの質問メールをしてみるのも方法です。返事がこない場合もありますが。

返信‐4 保育士 (日本) 2011-06-11 21:32

WHビザってチャイルドケア関係の仕事、ボランティアはできないんじゃなかったでしたっけ?
違ったらごめんなさい。

返信‐5 WH (バンクーバー) 2011-06-25 16:50

私もWHですが、カナダ大使館でWHの説明を受けたとき、子供や高齢者、病院、ハウスキーパーなど人の世話をするところで働く場合は健康診断を受けなければならない・・という説明はありましたが、働いてはいけないということは言われませんでしたよ。

返信‐6 popy (トロント) 2011-06-25 17:37

>>世話をするところで働く場合は健康診断を受けなければならない・・という説明はありましたが

あと無犯罪証明書も必要になりますよね。

返信‐7 とろんとん (トロント) 2011-06-25 20:17

そうそう。事前に政府指定の病院で健康診断を受けて、日本の警察から無犯罪証明を取り寄せ機関で英訳する。この2つがあります。それが無いと子供や老人など、人のケアに関わる仕事はできないです。ただ、いい加減な場所などは知らなかったりするけど、カナダは特に子供に関する事にけっこう厳しい法規があるので、これは厳守ですね。後で自分が警察などのお世話になることになるので。

ちなみにどの様なボランティアをお探しですか。各々の街に、大小と色々なボランティア組織があるので、そのキーワードを入力すると見つけやすいと思います。