カナダ掲示板 (生活) - No.23022

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

教えて下さい。日本から食品等を送ると・・・

ジナジジ (日本) 2011-06-05 17:25:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーに引っ越すものです。
日本から個人で食品等を送る際、【食品(乾燥食品、冷凍食品、ペットフード、菓子類、キャンディー、チョコレート、粉乳、野菜を含む全ての食品及び植物)】は持ち込めないとサイトにありました。

個人的には、<わかめ・かつおぶし・のり・にぼし・そうめん・そば・赤ちゃんの粉ミルク>は絶対に送りたい!!と思っていたのですが、これらのものを含めほとんどのものが送れないということになりますよね?

カナダのアジアンスーパーである程度のものは購入できるそうですが、個人的に好きなものを送りたいと思っていたのですが・・・。お茶の葉(ティーパック)は大丈夫そうですが、皆様はどうですか?何か没収されたものなどありますか?
参考にしたいので教えてください。宜しくお願い致します。

返信‐1 おにぎり (トロント) 2011-06-07 12:41

日本からお菓子やチョコレートなど(犬のおやつも)送ってもらいましたが、普通に届きました。
ちゃんと荷物の内訳にも表示してましたが、届かなかった事は一度もありません。

アジア系のスーパーで<>内のものは手に入ると思いますし、カナダのスーパーにも売ってるところはありますし心配しないでいいと思いますが。。どうしても日本産でないと駄目!と言う事でしたら、やはり日系のスーパーが良いかもしれないですけど、韓国スーパーは日系スーパーより少し割安だと思います。(日本産のものでも)

返信‐2 ジナジジ (日本) 2011-06-07 17:11

おにぎりさん、返信有難うございます。

今4ケ月の子供がいて授乳中なので、今まで自分が使っていた食品をできれば授乳が終わる頃までは利用したいと思っています。(少しアレルギー持ちの私なのでその心配もあります。)

両親に日本から<>内のものを送ってもらおうと思っていたのですが、カナダは持ち込みが厳しいみたいだったので、どうしようかと思っていました。

一度送ってもらいます(ダメ元で)。おにぎりさんのように無事届くことを祈ります。
届かなかったら、地元スーパーで探してみます。
わざわざ投稿有難うございました!

返信‐3 餃子 (トロント) 2011-06-07 17:30

何のサイトを見たのか知りませんが、食品乾燥食品、冷凍食品、ペットフード、菓子類、キャンディー、チョコレート、野菜を含む全ての食品及び植物は禁止物品ではなく条件付許容物品です。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=2&cid=37

だからといって必ずしも抜き取られないとは限りませんが。

返信‐4 ジナジジ (日本) 2011-06-07 21:31

餃子さん

有難うございます!私が見たのは、貼り付けのあった日本郵便のHP分です。
“禁止物品”と“条件付許容物品”と書いてあるところは見てなかったです・・・。
てっきり、記載のあるものは全てダメだと思っていました!

ますます前途明るくなってきました!条件内容をよく読んで送ってみます。
有難うございました!

返信‐5 ハイジ (カルガリー) 2011-06-07 23:47

私も最近カルガリーに引っ越してきたものですが、1ヶ月くらい前から荷物をカルガリーに送り始め、
SAL郵便で約3週間くらいかかって届きました。

中身ですが、私も食品を色々送りましたよ。
ダシ系の物・お茶(茶葉・粉)・コーヒー・お菓子・レトルト食品・缶詰・乾麺・石鹸・薬・洗顔料・基礎化粧品などなど。
お肉が入ったレトルト食品も送りましたよ。

送る前には色々とインターネットで調べたりして、「箱を開けられることもある」とか、最悪の場合
荷物が届かなかったり、中にはカレーのレトルトが空港検査で箱を開けるときに袋も切られていたせいで、セーターがカレーまみれになっていた・・・と書いている方もいらっしゃいました。

そんなことになったら大変だ!・・・と心配しつつ、郵便局で売っている特大サイズの箱を10箱くらい送りましたが、ひとつも箱を開けられることなく無事に届きました。
(箱は黒く汚れてましたが、ガムテープは私が貼ったままになってました)

ひとつの箱は病院処方の漢方薬とビタミン剤しか入れてなかったので、荷物の内訳に何て書こうか迷った挙句、バスタオルとか石鹸とかも入れて、内訳には薬のことは書きませんでした。

内訳を書く欄は小さくて全ての物を書くことは出来ないので(郵便局から送るものしか知りませんが)
「これを書いて送るのは心配だ」と思われるものは書かなくても大丈夫ではないでしょうか?

ちなみに、自分が飛行機でカルガリーに来たときも、スーツケースの中にはありとあらゆる食品を入れてましたが、スーツケースも開けられることなく(日本を出るときにスーツケースに貼られたシールが、2箇所とも破れてませんでした)空港から出ることが出来ましたよ。

赤ちゃんが一緒なら、日本で慣れ親しんだ物の方がお母さんとしては安心ですよね。
私にはまだ赤ちゃんはいませんが、海外で生活する準備として、色々と心配なさる気持ちはよくわかります。

返信‐6 おいおい (トロント) 2011-06-08 00:21

あの・・・一応それはルール違反なのでね・・・そんな自慢げに「こうしたら??」なんて書かないでください・・・苦笑

返信‐7 よいよい (トロン) 2011-06-08 02:26

返信5さま
ありがとうございます!
別に自慢げ?とはおもいませんよ。気にしないでください!
まあ、消されないためにもっと遠まわしな表現を使おうというアドバイスかもしれませんが。

こういう掲示板ならではなので、自分は教えてもらってうれしいです。

でも、植物とか、生態系に影響のあたえるようなものは、おたがい気をつけましょう!

返信‐8 ジナジジ (日本) 2011-06-08 15:04

ハイジさん

分かりやすい返信、有難うございます。

カレーまみれになったというお話はビックリしましたが、こういう対応は想像できますね。
余談ですが、以前某アメリカの空港で別室で荷物検査をされた時も、カバンの中をむちゃくちゃにされたあげく、「もういいので自分で荷物を直して。僕の仕事は検査することで、片付けることじゃないから。」と言われ、苦笑したことを思い出しました。(笑)

ハイジさんのように、開けられることなくスムーズに届けば有難いのですが。
確かにハイジさんの体験談はルール違反だとは思いますが、大変参考になりました。
よいよいさんのおっしゃる通り、こういう掲示板だからこそ教えて頂ける内容だと思いました。

私も郵便局を使うつもりです。思ったよりコストも安そうだし。
運もあるかと思いますが、届けばラッキーと思い、早速準備します。
特に赤ちゃんに関するものは、使い続けたいですから。

詳しく教えてくださって嬉しいです。本当に有難うございました!!

返信‐9 ハイジ (カルガリー) 2011-06-09 00:25

確かにルール違反ですね。
反省・反省。

私が送った荷物は全て安全に届きましたが、やっぱりこれからは気をつけなくちゃいけませんね。

こちらに着いてからも日本にいる両親や友達が、私たち家族のことを心配して乾麺、調味料など送ってくれましたが、それも箱は汚れていたものの開封されることなく無事に届きました。
両親や友達の想いもあるので、無事に届いたことに感謝です。

色々な方の経験として、無事に届かなかった体験談の方が目立ってしまうのでしょうか?
中身がグチャグチャになったり、無事に届かなかった体験をした方が教えて下さる事も、とても役に立つ情報ですね。

これから送られる荷物が無事に届くと良いですね。

返信‐10 (モントリオール) 2011-06-09 02:55

ちょっと、せちがらい話ですが、調味料など、もしかしたらひっかかるかな、と思ったものは無事についたのですが、同梱していた唯一の高級品の電子辞書だけ抜き取られるという経験をしました。

他の国でもこういうことはよく聞くので、(昔はインドに送ったら箱だけついたという話もありましたが、現在はそのようなことはないかもしれません。まだ情勢不安のある国ではそれもあるでしょう)しょうがないと諦めましたが、みなさんが「ルール違反をしてはいけない」、とおっしゃってるのを聞くと、複雑な気分になってしまいました。

というわけで、こちらについてちゃんと注意をして、どなたかのおっしゃるように生態系を害するような(植物の種とか?)ものには気をつけつつ、送ったほうがいいものは気をつけておくりましょうね・・・。

返信‐11 ジナジジ (日本) 2011-06-09 17:43

ハイジさん(再)、Kさん 投稿有難うございます。

電子辞書・・・残念でしたね。取り戻すことは不可能だし、私達としてはどうしようもないのがはがゆいですよね×。

昔と違って今はカナダにいても、インターネットでも日本食品を多少買えるようになったし、スーパーでも購入できるのでまだ救いですが、まだまだコストがかかりますしね。

好きなものが・必要なときに・必要なだけ・お手頃に 準備ができるというのは、本当に幸せなことですよね。

皆様、色々なご意見や体験談を教えて頂いて本当に有難うございました!