トロント掲示板 (旅行) - No.23006

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

カナダ国内旅行(飛行機)

(トロント) 2011-06-03 21:29:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで国内旅行をしたことがないので質問したいのですが、

国内線のフライトでは身分証明(パスポート)の提示を求められますか?

夏に旅行したいのですが、子供のパスポートが切れていました。再発行するにも、カナダポストのストで受け取りがいつになるか不安です。

よろしくおねがいします

返信‐1 yu (トロント) 2011-06-03 23:04

国内線だといつも登場口でオンタリオ州の運転免許証を見せてます。お子さんにもカナダ発行の写真付身分証明証があればパスポートでなくても可能だとは思いますが。どうなんでしょうね。他の方からいいお返事が付くといいですね。

返信‐2 AC (トロント) 2011-06-03 23:23

http://www.aircanada.com/en/travelinfo/before/youngtravellers/infant-child.html
エアカナダの場合ですが、身分証が必要なのは見た目が18歳以上の人だけみたいです。一応Birth Certificateや学生証などを携帯するように勧めてますが。

では、お気をつけて。

返信‐3 パスポートの方がいい (トロント) 2011-06-04 00:56

パスポートは、自分で取りに行くようにすればいいのでは。娘は申請にオフィスに行った時、ストがどうなるか分らないから、みんな自分で受取りに行くというふうにしていたと言ってました。

それより時期的にオフィスがとても混んでいて数時間待ちだったそうです。もちろん場所と時間によるでしょうが、すいていれば良いですね。

3週間後に取りに行くのですが、搭乗日が決まっていたら、その故記載すれば発行を早くしてくれます。

返信‐4 せめて土曜の午前中でも空いててくれれば。 (トロント) 2011-06-04 08:45

私のパスポートが切れてしまっていて、質問なのですが、郵送で送ってもらうことが出来るのですか?
大使館のホームページを見ても、申請は原則、本人が行かなければいけないと書いてあったのですが、
受け取りのことは何も記載されていないので。。。平日は仕事で、早退するか何かしないと
受け取りに行くのは大変なので、郵送してもらえるなら助かるんですけど。。。経験ある方、よければ
教えてください!

返信‐5 パスポートの方がいい (トロント) 2011-06-04 10:03

>返信4さま

日本のパスポート? カナダのパスポート?

トビ主さんはカナダポストのストを心配されてましたので
てっきりカナダのパスポートが切れていると判断しました。

返信4さんは、日本のパスポートのことですか。それでしたら総領事館へ
行かないといけないです。パスポートが切れてしまっているのでしたら
たしか戸籍抄本?を取り寄せないといけないはず。めんどい。

返信‐6 (トロント) 2011-06-04 13:45

トぴ主です

リンクしていただいたエアカナダのサイトでは、18歳以上は政府発行の写真付きID、または写真なしだと2つでよいようですね。子どもの場合は、パスポートはいらないが、バースサーティフィケートがいるみたいですね。

子どもはカナダのパスポートです。カナダポストがストをやっている間の受取を心配していました。たとえば、窓口に取りに行くとしても、発行される場所からその窓口までの郵送とか、影響ないのでしょうかね・・・私は郊外に住んでいるので、近くの窓口では申請するだけで、実際には別の場所で発行されているような気がするのですが。

まだ時間があるので、早く申請して、窓口受け取りにしてみることにします。一応パスポートがあったほうが安心みたいですし。

情報ありがとうございました。