トロント掲示板 (生活) - No.23005

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

掃除サービスの利用について

掃除下手 (トロント) 2011-06-03 14:42:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

共働きで幼児が二人います。
家が片付かないので掃除サービスを週1回くらいで利用したいのですが、共働きの家庭はいつ来てもらっていますか?
平日の留守中に来てもらうのもいろんな意味で不安だし、週末は家族で外出したりして予定がたてにくいし…。

お掃除してくれる方を雇うコツをご存知の方(最初に何をして欲しいか細かく決める、最初に相手に査定してもらうなど)も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 元ナニー (トロント) 2011-06-03 20:51

以前共働きのご家庭でナニーをしていました。
掃除はクリーニングレディーが来てくれていて、
その日は子供達を連れて近くの公園とか図書館に行っていたと思います。
つまり、いつもではありませんが、可能なら、邪魔にならないように留守にしていました。

もう一点、人によるとは思いますが、
そのクリーニングレディーは掃除はするけれど、片付けはしないという方針で、
ある程度片付けておかなければ、きちんと掃除はしてくれませんでした。
なので、クリーニングレディーが来る前日は片づけをしなければならなく、
それによって、家の中は片付いた感じです。
なんだか矛盾していますが、実際そうだったんですよね。

返信‐2 相性 (トロント) 2011-06-04 14:36

とにかくできる限り”全く”知らない人を雇わない方が良いです。

知人に紹介してもらう、コンドなど集合住宅なら必ず、他のユニットで働いているクリーニングレディー
がいるので、コンセルジュなどに聞いてみると良いかもしれません。(等の本人も同じ建物内で働けるのは時間や勝手の問題でむしろやりたがる人が多いです。)

逆に多くのヤリ手ナ二ーが自分を売り込むために
前の雇用主の紹介状(リファーレンスレター)がある!などをステータスにしているので
紹介状のある事を条件にすることはそれほど変な事ではありません。

後は雇用主(トピ主さん)との相性もあるので実際に何度か働いてもらわないと何とも言えません。
返信1さんの言う通りに、片付けと掃除はコンセプトが違うのでその辺にもこだわった方が良いかも、、、

ただ、意外と雇用主側もこの手のサービスを利用した経験がないと要領がつかめずに
単に雇用主が指示不足の注文下手だったり、大きいな家+とても散らかっている+依頼日の頻度が低い+短時間の雇用なのに、クリーナーのスキルの不足のせいにされたりするので、その辺はご注意を。

返信‐3 掃除下手 (トロント) 2011-06-05 01:20

元ナニーさん、相性さん、レスありがとうございました!!

元ナニーさん、
掃除はするけれど片付けはしない。。。家によっては片付けだけでも時間がかかりそうなので、理にかなってますね。
家計には響きますが、そういう意味でもうちは定期的にクリーニングレディーさんに来てもらうとよさそうです。
やっぱりクリーニングレディーさんが働いている間は家にいない方が邪魔にならないみたいですね。
経験談ありがとうございました。

相性さん、
うちの近所はリタイアメントされているか奥さんが専業主婦で家にいらっしゃる方ばかりで思いつかなかったのですが、うちより顔が広そうなので誰か紹介してくれるかもしれませんね。聞いてみます!
雇用主の注文下手の可能性、よく分かります。
うちは小さくて散らかっている家なのですが、どこまでお願いできるのかよく分からないので。
いろいろ考えてみます。アドバイスありがとうございました。