カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.23002

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンフ ワーホリ

バンフでワーホリ

バンフ行きたいな (バンクーバー) 2011-06-03 09:05:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今現在、バンフにいらっしゃる方からお返事いただけたら嬉しいです。

バンフの街の様子はどんな感じですか?
サイトによって、「日本人スタッフ&観光客が多い!」という書き込みと、「日本人はほとんどいない」という両方の意見があって、混乱してます。
時期によるものかな?と思うのですが、今はどうでしょうか?

そしてワーホリでも仕事は他の州より見つけやすいという情報もあったのですが、
みなさんはどういったお仕事をされていますか?

ここのクラシファイドでも、日本食レストランやギフトショップの求人はよく拝見したのですが、
実際に日本からワーホリで来て働いてる方の現状を教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 バンフ (バンフ) 2011-06-03 10:27

日本人は多いと思います。
トロントやバンクーバーに比べたら少ないですが、人口自体が比べ物にならないくらい少ないので結果日本人が多いと感じます。

ジャパレス、ギフトショップ、ハウスキーパー、ツアーガイドくらいしか求人はないですが、
夏は探しやすいかもしれませんね。

返信‐2 ババンフ (banff) 2011-06-03 17:35

>バンフの街の様子はどんな感じですか?

大自然の山々に囲まれた小さいかわいらしい街並みです。
とても田舎です。

>サイトによって、「日本人スタッフ&観光客が多い!」という書き込みと、「日本人はほとんどいない」という両方の意見があって、混乱してます。

日本語で暮らしていける街です。
日本人がほとんどいないと書かれているサイトを是非見てみたいです(笑)
それくらい日本人が多いです。

>そしてワーホリでも仕事は他の州より見つけやすいという情報もあったのですが、
みなさんはどういったお仕事をされていますか?

他の州より見つけやすいというのは数年前までの話。その近年は夏の7~9月中旬以外はそれほど忙しくないです。冬前から完全シーズンオフになるころはレイオフもしくは、時間数の大幅カットです。
そして大抵の日本人のワーキングホリデーはハウスキーピングですね。
英語ができなくてもオファーは99%もらえます。
トピ主さんがどれ位の語学力があるかわかりませんが・・・

>ここのクラシファイドでも、日本食レストランやギフトショップの求人はよく拝見したのですが、
実際に日本からワーホリで来て働いてる方の現状を教えて頂けたら嬉しいです。

日本人経営であったり、そこで働いている人が日本人だから、ここのクラシファイドに出ているんですよ。

語学力のアップを望まない、お小遣い稼ぎくらいでよければ
大自然の中で夏はハイキング、冬はスノボーと遊び半分で来るには楽しいですよ。

返信‐3 バンフ行きたいな (バンクーバー) 2011-06-04 14:43

返信1さん、返信2さん、

お返事くださってありがとうございます。

>語学力のアップを望まない、というところが非常に気になったのですが、
やはり周りに日本人の方(特に同じようにワーホリで来ているような方)が多いと、英語向上は難しいですかね・・・。

もちろん自分の心がけ次第だと思いますが。

ちなみに、ハウスキーピングの場合は、他国からの従業員も多くいらっしゃいますか?
バンクーバーの友人のホテルは、アジア系の人ばかりでネイティブはほとんどいないようですが、
バンフでも同じような感じでしょうか?

貴重な1年間ですので、大自然を味わって思い出を作るのも惹かれるのですが、同時にちゃんと英語も身に着けたいと思っているので、迷ってしまいます。

返信‐4 バババンフ (Banff) 2011-06-05 06:44

>語学力のアップを望まない、というところが非常に気になったのですが、
やはり周りに日本人の方(特に同じようにワーホリで来ているような方)が多いと、英語向上は難しいですかね・・・。

ワーホリの1年くらいではトピ主さんの言うちゃんとした英語は身に付きませんよ。
身についても、聞き取りがある程度できるようになる、簡単な会話位ではないでしょうか。
社会で通用するビジネス英語語学を習得するなら、カレッジなどに通うべきかなと。

ハウスキーピングの仕事は、カナダのどこの地域も同じです。英語を第二言語とする人たちが占めています。バンフはフィリピン人、日本人、韓国人、フレンチカナディアンが主ですね。
簡単な単語で会話は成り立ちますし、間違ってても問題なく伝わってしまいますね。

どれくらいの語学力を付けたいのかわかりませんが
英語に重点を置きたいなら、バンフはお勧めできないかな。

返信‐5 バンフ行きたいな (バンクーバー) 2011-06-08 13:14

返信4さん、

ありがとうございます。
バンフの大自然と、他と比べて日本人スタッフの需要が多いことで、バンフにとても行きたかったのですが、
やはりカナダにワーホリで来た目的を考えると、きちんとした英語を身につけたいと思うので、
もう少しよく考えてみることにします。

あまり悩んで行動しないでいると(もう既に遅れているのは承知しているのですが…)
夏の繁忙期の為の採用がなくなってしまうことも考慮しなければと思いますが、
限られたチャンスなので、よく考えます。

アドバイス、ありがとうございました。