カナダ掲示板 (生活) - No.22998

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダポストのストライキ

Momoko (カルガリー) 2011-06-03 01:26:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

始まってしまったのでしょうか。
もし始まると、本当にいつ終わるかわからないのでしょうか。
経験者の方、教えていただけると助かります。

返信‐1 google.ca (トロント) 2011-06-03 01:33

http://www.cupw.ca/index.cfm/ci_id/1165/la_id/1.htm

返信‐2 (Winnipeg) 2011-06-03 01:34

カナダポストの労組のページ見ろ。いつ終わるか?当事者たちに聞け。

返信‐3 トロントニアン (トロント) 2011-06-03 01:38

経験者の方って。。。 

こればっかりは、誰にも分からないでしょう。 確か以前のストライキは一ヶ月ぐらいだったような。 始まるとしたら、金曜日午前0時からです。

返信‐4 体たらく (トロント) 2011-06-03 01:43

オンタリオ地区では今は配達しているぞ。
ウィンイペグでは既に突入。
何日か前に、水曜と木曜の境目に開始と報道されていた。オンタリオ州の集配所のこと。
使用者側もロックアウトする意向を示していたのだが。

返信‐5 (トロント) 2011-06-03 01:58

Canada Postの平均賃金、時給ベースで出ていたけど、結構いい金額もらってるんだね。
職種による違いを勘案してもさ。それにまだ賃上げと休暇を要求するなんて誰も認めないよ、ってnational post が厳しいこと書いてたね。

返信‐6 なんで? (トロント) 2011-06-03 02:04

公務員やカナダポストみたいな準公務員って、一般企業より賃金高いしベネフィットも充実してるのに、ストライキばっかりやってるのはなぜ?
政府が甘やかしてどんどん金あげてるから?

返信‐7 横スレすまん (バンクーバー) 2011-06-03 02:04

皆さんはcanada postの民営化、どう思いますか。

返信‐8 むなしーね (トロント) 2011-06-03 02:07

あんな、馬鹿でもアホでもできる、何の特殊スキルも専門教育もいらないカナダポストの従業員の現代界での時給=$26・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クソみたいな組合が、さらに給料の値上げと、企業年金の値上げを求めてるんだよね、企業としても経営が悪化してるにもかかわらず。

TTCもCanada Postも最悪っすね。
TTCも馬鹿でもアホでもできる仕事なのに時給で$30くらいだし。

入社するのに必要なのはコネだけ。

日本で無駄に税金使って内閣不信任決議とかやってる国会議員とかもいい加減にして欲しいけど。

なんか、マクロにみたらほんと私利私欲の塊のウンコみたいな存在ですよね、人間って。

なんか、むなしーーーーーーーーくなってきますね。

返信‐9 あんち組合 (トロント) 2011-06-03 02:33

トロントではゴミ収集の民間委託が決定しましたね。

使えない公務員はどんどんクビにしたほうがいいです。税金の無駄ですから。

返信‐10 Momoko (カルガリー) 2011-06-03 03:45

すみません、経験者の方というのは、以前ストライクの時期にカナダにいたことのある方、という意味だったのですが・・・その時々で全く状況も変わるから、あてにならないですよね。

本当に、普通の人の平均時給と比べてあんなに待遇いいのに、これ以上要求しているのでしょうか。
どうでもいいけど、丁度この時期に重なってたまたま郵便を出してしまった人の身にもなってほしいです。

オフィシャルのウェブサイトをチェックし続けます。
これから、もっと郵便に頼らないようにしようと思いました。

返信‐11 やめてよして (トロント) 2011-06-03 04:39

私、永住権で提出したパスポートの返却待ってるんですけど・・・?(号泣)

返信‐12 経験者 (トロント) 2011-06-03 04:41

97年に2週間ストライキしたことありますよ。その時は郵便物の集配が2週間ストップしました。
初めてカナダを訪れた年だったので、覚えてます。

返信‐13 ふざけんな (トロント) 2011-06-03 07:18

私も帰国準備に伴って実家からクレジットカードを送ってもらったので、すごく困っています。

ホントふざけんなよって感じです。

返信‐14 困るなあ (トロント) 2011-06-03 07:23

今日はちゃんと荷物届いたんですが、明日発送予定の日本からの別の荷物はストライキにぶち当たるかも・・・。

返信‐15 (トロント) 2011-06-03 09:29

別にカナダポストが無くても困らないよね。配送は全部民間に任せてさ、いっその事無くしてしまった方がいいと思う。サービス最悪だし。

返信‐16 (トロント) 2011-06-03 09:56

15さんに激しく同意。私が在宅なのにピンポンしてくれないで、不在通知の白い紙を置いていくんだけど、何故なんです?何故、不在と決め付ける?おめーはエスパーかい?そのせいで後日郵便局にその荷物を取りに行かなければいけなくなるんですが。あいつらやってることが意味不明。

返信‐17 トロントニアン (トロント) 2011-06-03 10:37

ストライキになっても、最初はWinnipegだけらしいですよ。 CTVニュースで言ってました。

返信‐18 Canada postはあてにならない、 (トロント) 2011-06-03 10:43

今日ちょうど、移民関係でパスポートを東京のビザオフィスに送付しなければならず、Canada postに行ってきました。
するとやはり、担当の人に、「今夜からストライキに入る可能性があるので、重要な国際郵便の場合にはみなさんにもう少し様子を見てもらっています」と言われました。
Fedexでも影響があるのかと聞くと、Fedexでも国際郵便の場合にはストライキの影響が出るみたいです。
ということで、残った選択肢のUPSに行って、先ほど無事送付することができました。
UPSはまったく別の民間業者なので、ストライキの影響は受けないとのことでした。UPSを使うのは初めてでしたが、Canada Postよりもサービスがよかったです!
なのでもしストライキ中の郵便が必要な方にはUPSをおすすめします!
ただ東京からパスポートの返送があるときに、どうなるのかがまったく検討がつきません;;

返信‐19 Momoko (カルガリー) 2011-06-03 15:04

UPSとか民間企業の方が断然サービスいいけれど、値段が高いですよね。
でも、この際、このサービスのレベルでストまでするカナダポストを見限って、みんなが民間に切り替える方向にして値段安くなればいいのに、なんて思ってしまいました。

最初はウィニペグだけ、というのなら国際郵便で他の都市宛のものは届くという事でしょうか。

どっちにしても、さっさと終わって欲しいものです。

返信‐20 あいうえお (トロント) 2011-06-03 21:12

1997年にストを行った時は、突入2週間目に政府が時限立法で、通常業務に戻るようにさせたらしい。
今回は、カナダポストは年金の小切手など一部の郵便物についてはストの最中にも配達するよう担当を割り当てた、としている。国民が怒らなければ、やりたい放題だ。

返信‐21 (モントリオール) 2011-06-04 10:12

15に対して

民営化されてから、サービスが低下したんですけど・・・。だからカナダポストは民間ですよ?

日本の郵便局と同じで、民営化がすすむと公共サービスはできなくなるのでは。

友人の実家(日本から見れば田舎ですが、カナダの中核都市内なんですが。)はついに自動車に乗って、近くの薬局内のカナダポストまで郵便物を取りにいかなければならなくなりました。
国内郵送料の値段も毎年上がるし、そういう矛盾が極まってのストライキなんでしょう。

おそらく2週間程度たって、一時再開してまた、ってことになるのでは?


返信‐22 みんみん (ハリファックス) 2011-06-04 10:16

今日CANADA POSTに行ってスタッフにストのことを尋ねてみました。
わたしが行ったのはSHOPPERS(薬局等)の中にあるCANADA POST OFFICEです。

そしたらスタッフ曰く、
「SHOPPERS内のカナダポストは別会社だからストは関係ないのでストはしないよ、
もし住まいの地域のCANADA POSTがストに入ったとしてもね。」って。
今日は日本への発送をそこで出来ましたよ。

なのでカナダから発送する分には
SHOPPERS内のPOST OFFICEで大丈夫ではないでしょうか。

返信‐23 (バンクーバー) 2011-06-04 13:37

で、そのショッパーズの窓口のお兄さんだか、お姉さんが郵便物を空港までわざわざ運んでくれるわけですか?

返信‐24 イイイ (トロント) 2011-06-04 22:11

Res.21
>15に対して
民営化されてから、サービスが低下したんですけど・・・。だからカナダポストは民間ですよ?


半官半民ですよ。今回の労使交渉の主な目的は、賃上げと完全民営化反対です。

返信‐25 くそったれカナダポスト (トロント) 2011-06-05 01:48

Fedexにも影響がある、ということですが…UPSやFedexはまったく別の会社なので、ストによる直接の影響はないと思います。

ただ、Canada Postのストによって、一時的に利用者が増え、配達が遅れたり…ということだと思いますよ。

ストの影響でFedexも2週間ストップとか、そんなことないと思います。

返信‐26 つながらないよ? (トロント) 2011-06-05 03:29

http://www.canadapost.ca/
つながらないのは私だけですか?

混み合ってサーバーが一時的にダウンしてるのか、サイト自体閉鎖してるんですかね?

返信‐27 時代の流れ (トロント) 2011-06-05 03:44

時代は変わって、手紙は電子メールになり、請求支払いもオンラインでできるようになった。誕生日やクリスマスのカードもオンラインが増えた。だから郵便の需要が減るのは仕方がないこと。
だから郵便配達も減る。例えば今まで10人必要だったところが、今は半分以下の配達員で済むかもしれない。

それなのに、頑固な郵便配達のジジイが「いや、オレには今まで通りに配達する権利がある!給料もあげろ!ストライキするぞ!」などとホザいても、仕事自体必要じゃなくなってきてるんだからしょうがない。
じゃあ彼らを雇い続けるために郵便料金を上げようものなら、ますます利用者が減る。
音楽もCDからダウロードが主流になり、CD小売店の縮小や撤退が続く。最近レンタルビデオ大手のブロックバスターズが倒産した。結局は新しい時代に対応できないビジネスは生き残れないんだろう。

もしこのストライキが長引いて、それでも市民に対する影響が少なければ、郵便の需要自体が今までほど大きくないということを証明することになるわけで、組合側にもいいことはない。

将来的には郵便配達は一日おきとか、そういう日が来るのかも。

返信‐28 くう (日本) 2011-06-05 19:50

日本から早急に書類をトロントまで送らなければいけないのですが、

どうしたらよいか、わからないで困っています。。

ずっとEMSを利用していましたし、
今回もそのつもりだった矢先の出来事でストライキです。。。

ヤマトなどの国際便を利用すると、カナダ側では大丈夫でしょうか?

ご存知の方がいらっっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信‐29 (トロント) 2011-06-05 22:52

カナダポストの配達員をしている義兄に聞いたところ、メールの普及で郵便物が減っているのは確かだか、逆にオンラインショッピングが増えているので小包の配達は増えているので、全体的な業務は変わらないか、むしろ増えているそうです。

それにしても、勤続20年ほどの彼でもまだシニアでなく(!)、一番休みたいクリスマスや夏のど真ん中に休暇とれないって、どれだけ上の人がしぶとくいるんでしょうね。。。と思います。

そうはいっても勤続20年の彼、有給休暇も民間企業勤務の弟(わが夫)に比べたら、格段に多く、はっきり知りませんが年間10週くらいはありそうで、年金もばっちりもらえます。うらやましい。

返信‐30 そうですね。 (トロント) 2011-06-06 00:06

うちの義理の父はカナダポストを退職して過ごしました。
年金の額は75,000ドルでした。
それになくなったら公務員手当として25,000ドル入ってきました。
カナダの公務員も日本公務員並みに恵まれていますよ。
でも、時代がそれを許さなくなってきているのでしょう。

返信‐31 まったく (トロント) 2011-06-07 09:21

幸い、トロントではまだ始まっていないので、母から送ってもらう、大事な書類を、大至急EMSで送ってもらいました。

でも、来週末にも起こりそうで不安です。

トロントでも始まる可能性は高いのでしょうか?

折り合いがつきつつある、という新聞記事を見ましたが…

返信‐32 うさ (トロント) 2011-06-07 13:46

28さん31さん

大事なものが書類なら、UPSかfedexで送っていただいたらどうですか?