カナダ掲示板 (生活) - No.22968

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

洗濯機内の掃除

ダメ子 (エドモントン) 2011-05-30 04:54:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで洗濯機をお持ちの皆さん、どうやって洗濯機内を掃除されてますか?そしてその頻度は?
日本と違って湿度が低いのでカビもつきにくいかとは思いますが、ベースメントにおいてあることもあり気になってきました。私の持っているドラム式洗濯機ははドラムの裏側が見えるようにはなっておらず、一見しただけではわかりません。購入時の注意点としては洗剤の投入口のトレイは時々洗えといわれたのでしていますが、では機内は?と疑問がわいてきました。
うちはこうしてるよ~、という方、ドラム式でなくても良いので掃除方法と頻度を教えてください。
あと、ワイシャツや仕事用パンツの糊付けはどうされているかも教えていただければ幸いです。日本ではずっと二層式洗濯機を使ってしていたので良く分からないのです。よろしくお願いします。

返信‐1 洗濯 (トロント) 2011-05-30 18:42

洗濯機に放り込むだけの洗浄洗剤がスーパーやドラッグストアで売ってますよ。名前忘れましたが・・・。

うちはドライクリーニング使うので、糊付けはよくわかりませんが・・・。

返信‐2 うさ (トロント) 2011-05-30 22:09

シャツの糊付けは、うちはスプレー缶を使っています。
「Starch」と書いてあります。
スーパーとかでも$5以下とかで売っていると思います。

返信‐3 トピ主 (エドモントン) 2011-05-31 10:05

お二方とも情報をありがとうございました!
ドラッグストアで探してみます!

返信‐4 洗濯 (トロント) 2011-05-31 23:32

AEGとあるドラム式をつかっています。
以前壊れたとき、修理にきた人が教えてくれた方法はデッシュウオッシュパウダーをテーブルスプーン1杯入れて、ダイヤルE、サイクル2で6カ月に1回クリーニングする。普段の選択時、専用の洗剤(Percil)を使うこと(液体を使うと壊れる)と言われました。ドラム式、使いづらい!きらいです、

返信‐5 トピ主 (エドモントン) 2011-06-01 12:34

返信4さん、
うちのは違うメーカーでダイヤルEもサイクル2もないので実践するのは難しそうですが貴重な情報ありがとうございました。
ドラム式はしゃがむのが面倒くさいし洗濯物を取り出す時に引きずりやすくて嫌ですけど、水の節約にはなるそうですし、よく汚れは落ちるそうですよ。

返信‐6 待って!!! (トロント) 2011-06-02 00:43

>ディッシュウォッシュ

NOOOOOOOΣ(゚ロ゚;)ちょっとまってください、、、
ドラム式ならちょっと事情が違うのかもしれませんが
食濯機やランドリーの洗剤は基本必要以上に“泡”が立たないように工夫されています。

泡が良く立つ事を目的とした洗剤を入れて機械の力でぐるぐるした日には、、、
“オーバーフロウ”と言う、お家や家計に大ダメージの大惨事の可能性が!!!

もちろん少量でしょうし、、きちんとやり方を守ればきっと効果的なのでしょうが、、、
洗剤を間違えて、オーバーフロウさせた事がある私としては
(キャップ一杯の洗剤で洗濯機をグルグルして1時間、、、家の家具が雲の上に浮いてるようでした★)
ちょっとまったぁああああ!!と言う情報だと思いました。

返信‐7 ふふ (トロント) 2011-06-02 04:09

落ち着いてくださいw

デッシュウオッシュ「パウダー」とあるので、食洗機用のことだと思いますよ。

手洗い用の食器用洗剤でパウダーは・・・あるのかもしれませんが、まぁ普通見ないですね。

あと、「食濯機」ではなく、「食器洗浄機」なので、「食洗機」です。

おっちょこちょいさんですね?^^

返信‐8 チンプンカンプン (カルガリー) 2011-06-02 11:27

このトピって洗濯機のトピじゃないの?
なんで、食洗機の話になってるの?

返信‐9 ダメ子 (エドモントン) 2011-06-02 12:37

返信6さん、ご心配ありがとうございます。
食洗機に食器洗剤を入れた話はちらほら聞いたことがあります。聞く分には笑い話ですけどやっちゃうと大変ですよね。
ウチのはHE専用洗剤を使えと書いてあるので普通の洗濯洗剤も使ったことがありません。ですのでビビリの私にはできません。

返信7さん、8さん私宛ではありませんがつっこみありがとうございました。

返信1さんが教えてくださったのはこれでしょうか?
http://www.affresh.ca/assets/afc/en/swf/index.html#/home
なんにせよ、こういった製品があることが分かってよかったです。近所のドラッグストアには置いてなかったのでもう少し探します。

返信2さんが教えてくださったスプレーは入手いたしました!今週末に使いたいと思います。

自分でトピを立てておいてなんですが検索したらこんな方法もありました。先日検索した時はなぜか環境に悪そうな漂白剤使用の掃除方法ばかりだったのですがこれは良さそうです。
http://www.ehow.com/how_8160246_clean-high-efficiency-washing-machines.html

どの手入れ方法もまず推奨しているのが洗濯の後、ドアを開けておくことで中を乾燥させる!でした。皆さんの中では常識でしょうか!? 私は知りませんでしたがやっていました。ものぐさなだけだったのですが。

これ以上長引いても良くなさそうなので、これにて閉めさせていただきます。ありがとうございました。

返信‐10 返信4 (トロント) 2011-06-03 22:32

返信4です。
言葉がたりませんでしたね。混乱させてごめんなさい。
食器洗浄機用の洗剤です。
それぞれの洗濯機に合う掃除方法がありそうですね。

ドラム式、たしかにエコで衣類にもやさしい、ということなんですが、日本式に頻繁に洗濯する身としては、
洗濯ものは庫内いっぱいにする、エマールなどは使えない(液体洗剤は入れたら壊れると言われた)衣類が縮む、しかもとっても時間がかかるので(もう古い型なのかもしれませんが)ライフスタイルに合わないのです。このご時世、もっとドイツ式にエコにならないといけないのですが、洗濯機も食洗機も核家族には大きすぎます。