カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.22952

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

旦那が太ってきた、、

90kg代は阻止したい (トロント) 2011-05-26 12:12:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通り、旦那が太ってきました。

身長は175cmで体重は80kgを超えています(白人のカナディアン)
もちろん年齢もありますが、3年弱で20kgは太ったと思います、、

運動は一切しませんし、かなりの偏食です。
日本食等々は一切受け付けず、コーラを基本に砂糖が入ったドリンクしか飲みません。
お酒は一切飲みませんが、かなりのヘビースモーカーです。
食事は仕事柄かなりの不定期なので、どうしても私が全て管理するわけにはいきません。

さらに彼は絵にかいたような北米の悪い食生活習慣を送るので、日本人の私からすると、改善点しか見つからず、相手の食生活を全否定してしまうことになります。(今までも、食への概念ではかなりもめた事がありますし、相手の背景をリスペクトしたいので、あまりごちゃごちゃ言いたくありません)

矛盾していますが、彼は交際前に100kg超えてた時期があり(ダイエットで30kg以上落としたそうです)、体型の事で嫌な思い出があるらしく、強いコンプレックスがあり、元々プライドが高い性格も手伝って、彼の体型についてのコメントはアンタッチャブルな話題です。

見た目は正直、ここの現地の人としては驚くような体系ではありませんが、、
やはり健康面からも心配ですし、、どうにかして相手を傷つけずに少しウエイトコントロール
させたいのですが、何か良い手は無いでしょうか?日本食までとは言いませんが、ジャガイモとパンと肉の加工物中心の食生活を改善する良い手は無いでしょうか?

逆に男性の方、パートナーからどんな言い方なら傷つかずにアドバイスとして受け入れてくれますか?

今考えているのは、私がダイエットを始める事です。”あ~最近体重やばい!かなり太った!!”そして”だからついでに一緒に運動しない??”と私が気にしている事にして、付き合わせよう!と思うですが、、しらじらしいですか??

本当に彼の体が心配です。

返信‐1 こめっこ (トロント) 2011-05-26 12:46

別れたくなかったら、痩せろ。
こう言ってわたしは今の彼氏をダイエット成功させました。笑

単純な彼氏でよかったですが、普通はそうはいきませんよね。笑

旦那さんはカナディアンということですので、その食生活が「悪い」という意識がないのでは?
日本人の食生活は本当にヘルシーですが、それは私たち日本人以外には「普通」ではないと思います。
意識を持たせることがまず大事だと思いますし、太ることでどうなるか、太ることの怖さを知らしめるというか・・・何といえばいいでしょうか。

そしてトピ主さんのアイデアもありだと思います!
がんばってください^^

返信‐2 トピ主 (トロント) 2011-05-26 14:18

返信1さん>笑いました!!ありがとうございます!
結局彼氏さんは成功したんですね、、うらやましい!!

本当は強く言いたいんですけど、、、今のところはなるべく彼自身のモチベーションを上げる方向で行こうと思っています。本当に健康体重で良いんです!何とか70kg前半までは持っていきたいです!!

旦那自身はおっしゃる通り完全に悪いと思っていません。自分が今はぽっちゃりぐらいにしか思って
いないんですし、最近は健康のためにコーラを控えてネスティ(アイスティー砂糖入り)にしたり、
チョコレートミルクを健康のためにと良く買ってきます笑 チキンとsubwayとシーザーサラダは健康食品だと思っています。もう何が何やら滝涙 あとダイエット的な食生活を“ゲイっぽい”って感じでちょっと馬鹿にしてる(恥ずかしがる)んです。体重だけではなく色々バランス面からみても、もぉ~って感じです涙 いままでも色々気になっていましたが、最近の劇太りでもう私の我慢にも限界が来ました。

そうですよね、、意識を持たせる事は大事ですよね。ちょっと私の方が偏屈なダイエッターになって
(演じて)、少しわざとらしく情報を(一々カロリーを読み上げるとか)垂れ流ししてみたりしてみます。 

返信‐3 MOO (ナイアガラ) 2011-05-26 14:25

すごく失礼な事をいいますが、そういう人って一緒にいて楽しいですか?
私は食に比重を重く置くので、一緒に食事が楽しめない人をパートナーにしたくありません。
いくらカナダ人だからって、ソーダや野菜の全くない食生活しかしてないのが普通な訳ないですよ。
偏食の多い部類じゃないですか?
しかもそういう人は絶対大人になってからも食生活変えることはないと思う。

返信‐4 ダイエット (ナイアガラ) 2011-05-26 14:34

ご主人健康診断では何も問題ないですか?もしコレステロールが高いとか血圧高めとかだったら、色々医者からも言ってもらえると思うのですが・・・。

肉は脂を落として焼いた肉(BBQでしっかり油を落としたステーキ等)は中華料理なんかよりヘルシーだと栄養士にいわれました。ご主人の場合、ドレッシングたっぷりの野菜がいけないのでは?ジャガイモでも野菜サラダでも、油っぽくて塩がたっぷり入った物をどっさりつけていたら、フレンチフライ食べるのと変わらないですよね・・・。

ただ早死にしても食べたい物たべ続けたい人もいますので、難しいですね。

返信‐5 (トロント) 2011-05-26 15:35

いっそ多額の生命保険をかけては?

返信‐6 (トロント) 2011-05-26 22:47

人間見かけじゃ無いにしろ、食習慣は今始まった事じゃないでしょ。
デブでプライドが高く自己制御が皆無…良くそれで結婚を決心しましたね。
まあ付き合ってた当時はそこまでデブじゃなかったんでしょうが、こうなる事は
目に見えてたでしょうに…。

「健康のために痩せて」ってはっきり言えないの?
それが出来ない夫婦関係ってのもなんだかおかしなもんですよ。
あと、生命保険をかけとくのは悪くないアイデアかも。

返信‐7 また (カルガリー) 2011-05-27 00:00

↑失礼な人。生命保険とか不謹慎すぎません?もしかして日本人の方ではないのかな

返信‐8 運動 (トロント) 2011-05-27 00:14

子供さんが小さかったら無理かもわかりませんがもし可能ならば一緒にウォーキングや自転車など誘ってみてはいかがですか?
スポーツジムでもなんでも何かご夫婦で一緒に運動されてみてはいかがですか?

返信‐9 (トロント) 2011-05-27 00:38

じゃあ返信6の旦那はどのくらい完璧に近い人なんですか?医師・弁護士ライセンス持ちでオリンピック出場経験者とかですか?それなら保険は掛けませんよね!

返信‐10 (トロント) 2011-05-27 01:19

>7
"失礼な人。もしかして日本人の方ではないのかな"

それも十分失礼だろ。 いつもの○○人叩きにもっていきたいのか? 

返信‐11 返信6 (トロント) 2011-05-27 02:36

返信6です。

俺の書き方がお気に障りましたら申し訳無いです。
返信7さん、返信9さんは勘違いされているようですが、俺は男ですよー。
既婚、子供2人、40歳ちょいです。

学生時代から運動が好きで、全国レベルまで行きました。
今でも鍛えていてこの歳のオヤジとしてはかなりフィットかと。
医者や弁護士などではなく自営業。年収は・・・1.5Mil程度の家を20%ダウンで
Mortgageが組めるくらいですかね。しがない中流ですよ(苦笑)。

ちなみにうちは共働きで家事労働も全て分担。稼げる時に稼いでおかないとね。
家内の方が運動嫌いで私が無理にやらせてるくらいです(笑)。

生命保険をお勧めすのるが何故失礼なるのか理解不能です。
俺自身、何かあった時のために自分でかけてますよ。結構大きな金額で。
何かあったら残された妻子が経済的に困らないようにするのは当然
だと思いますが。

返信7さん、返信9さんは女性ですよね。ご結婚されてます?
旦那さんに何かあったら問題なく生きて行ける準備と自信はありますか?
人間いつどこでどうなるか分らない。そうでしょ?

男はやっぱ健康で働きつづけなくっちゃダメじゃないですか。
身体のメンテも責任範囲内ですよ。それに体力なかったらバリバリ
仕事も出来ませんしね。

ま、あくまで個人的意見ですけど。

ところで返信7さん、何故俺を日本人じゃないと思ったんですか?
自分の気に食わない意見があると自動的に○○人と思う癖でもついてるのかな。
それは人間として相当嫌な癖ですね。出来れば直した方が良いですよ。

返信‐12 今度は家のサイズの比べあいっこですか。 (トロント) 2011-05-27 02:46

6(11)の「何々が出来ない夫婦関係はおかしい」系の発言は決め付けに感じられますね。夫婦で何が出来て何が出来ない、なんてそれぞれの夫婦で違いますよ。ま、あくまで個人的意見ですけど。

返信‐13 (カルガリー) 2011-05-27 03:17

> ところで返信7さん、何故俺を日本人じゃないと思ったんですか?

日本人として恥ずかしくないですか?っていう意味で言ってるんです。
こういえば自分の言動がいかに常識はずれかが分かるかなと思って使っているだけで、あなたが本当に日本人じゃないなんて思ってませんから。
そういった日本特有のインダイレクトな表現ももう受け付けないほどこちらの生活に慣れている方なのでしょうが。

旦那さんの体を心配してアドバイスを希望している投稿者に向かって、「保険金をかけるのはいいアイデアだ」なんて、私の常識では考えられません。

ちなみに私は男で、パートナーがいます。別に関係ないと思いますが。失礼しました。

返信‐14 (トロント) 2011-05-27 03:37

ホント、痩せさせるためのアドバイスからかけ離れてますよね、保険金うんぬんって。保険についての質問なんてトピ主さんはしていませんよ。頭悪い人だね。

返信‐15 頑張って下さい! (トロント) 2011-05-27 03:38

トピ主さん、お気持ち、すごくすごーーーく分かります。
私の夫も太っています。身長はトピ主さんのご主人より低く、体重は重いです。。。

私やトピ主さんが色々言って、嫌々ダイエットしてもらっても、相手にとってはストレスでしかないし、結局長続きしないんですよね(苦笑)。本人が自発的に「健康に悪い」と思わなくては駄目ですよね。

医者に言われれば少しは意識が変わるかと思い、健康診断に行ってもらいました。が、「少し太っている」程度しか医者に言われず、逆効果でした。

我が家も全く同じでした。(コーラ→チョコレートミルクやアイスティに変えたあたりとか!)私が主人に気づかれないようにした事と言えば、コップにチョコレートミルクを注ぐ時、ミルクを入れて甘さ控え目にしたり、アイスティは自宅で作って、砂糖は市販の物よりは少なく・且つ主人にとっては「甘くておいしい」というレベルに抑えたりしました。シリアルを食べる時も、コンフレークやライスクリスピー等、見た目で判断つかないものは、とにかくプレーンの物を半分くらい混ぜて主人に出していました。

主人も次第に甘さ控え目になっていき、最近ではカナダの商品が甘過ぎて舌に合わなくなってきました。

それらの姑息な根回し(笑)にもやはり限界がありました。最終的に一番効果があったのは、①糖尿病になってしまうと、どれだけ食生活に制限があるかを説明、②私本人がダイエットのため運動を始めたので、一緒にやろう!と誘う…だったと思います。

主人もヨガ、エアロビクスのように音楽に合わせて体を動かす事に抵抗があり、恥ずかしがってやりません。ダンベルを使った運動など、筋力UPメインの運動を一緒にしています。運動し始めてから少し体型が引き締まりました。本人が「最近疲れにくくなった」「運動後はぐっすりと眠れて、目覚めがいい」「歩いていると体が軽くなったと実感できる」「疲れにくくなった」、と効果を感じ始めてからは自発的に運動をするようになりました。

まだまだ肥満体型ですが、少しずつ体質改善できればいいと思っています。トピ主さんも根気強くご主人を励ましてあげて下さい!

返信‐16 (トロント) 2011-05-27 03:48

15さんみたいな方にも、旦那に保険金掛けたほうがいいよって誰かさんは言いそうですね。トピからはずれたアドバイスをしている暇があったらお金儲けか運動でもしてたらどうかと。

返信‐17 反省の日々 (カルガリー) 2011-05-27 04:25

私は逆の立場です。
夫は標準よりすごーく細く、逆に私は結婚してから10キロ増。元はやや痩せていたのが、今はだいぶぽっちゃりになってしまいました。

夫にダイエットを促され、ここ数カ月で、色々試してはみたのですが上手く行きませんでした。

が!、体重を意識したダイエットを止めて、
外では肉を食べない生活をなんとなーく始めたら、徐々に体重が落ち始めています。
一カ月に2から3キロ減のペースでしょうか?
なぜか、スナック類や甘いものへの欲求も無くなりました。
もしかして、依存というか、常習性があった?のかも、と思って怖くなりました。

今は野菜中心の生活(外ではベジ、家庭では日本食)が習慣になりつつあるので、健康面もダイエットも上手くいきそうです。

で、何が言いたかったかと言うと、
周囲が「体重を減らして」「健康のため」と言うから仕方なく始めては、長続きしないということです。
本人がやる気にならなければ。
私が半ベジタリアン生活になったのは、美味しいベジのレストランを見つけて、ベジタリアン料理に目覚めたのがきっかけなので、
野菜の美味しさを目覚めさせる一品を作ってあげるとか、
日本食の美味しさを納得させるような料理(最初はあまりヘルシーじゃ無くても良い)とか、
何かご主人の好物になる料理を探してみてはどうでしょうか。
それで「またあれが食べたい」と言わせるんです。

ちょっとずつ、で、本人の嗜好がヘルシー料理に向いてくれば、
その人の理想体重に勝手に近づくはずです。
優しい奥さん、頑張って。

返信‐18 意見色々 (オタワ) 2011-05-27 04:25

横からですが。

色々な意見があってもいいのでは?
返信6さんの言い方はダイレクトですが理論的だと思うし。
日本人はこんな考え方でなければならない、って言うのも決め付けですよね。

うちのダンナにも返信6さんくらい自覚を持って欲しいものです。。。

返信‐19 トピ主 (トロント) 2011-05-27 05:28

こんなに沢山のレスにびっくりしました汗 ありがとうございます。

私は“健康維持”は自己満足だと思っています。
ぞれぞれが自分の楽しみが阻害されない程度に気をつければ良いと思っていて、体重をはじめ、価値観は人それぞれですし、ヘルシーな生活が必ずしもヘルシーな人生を約束してくれるわけではないと思うので。(我が家の祖父は大酒飲み+ヘビースモーカーでしたが98歳で前日まで毎日釣りを楽しむ大往生でした)

まず、平日の仕事がとても忙しい人で、それに加え食事制限や運動のために時間や神経を使わせたくないのが本音です。
仕事の合間のわずかな食事時間ぐらいなるべく好きな物を食べさせてあげたいですし… 
しかしだからと言って、このままどんどん不健康とされる事をそのまま放置しておくのも嫌です。
今はとりあえず、ポップを辞めさせたいのですが、ポップ以外で甘さがある、、でもポップ類よりまし
なも飲み物はありますか?手作りのアイスティー(砂糖入り)は飲みはしましたが、、気に入ってはくれませんでした。

>返信4さん
健康診断では軽肥満以外は特に言われませんでした。それが逆に彼を安心させてしまっているようです。しかし最近、クマとむくみが気になり見た目が不健康そうなのが気になります。

>返信8さん
子供はいません。やはり食事が変えられないとなると、運動ですよね!本当にそれについては真剣に作戦を立て実行したいと思います。ただ休日疲れきっている旦那にはなるべく楽しく過ごしてもらいたいので、運動が義務に感じないようにするのが悩みどころです。

>返信15さん
貴重な体験談ありがとうございます!!
やはり姑息な裏工作と軽い運動を促すのが効果的なようですね!最近はとにかく駄目嫁を演じて、冷蔵庫をはじめ家の中になるべく食べ物を置かないようにしていたのですが、やさしい旦那様が日常的に仕事帰りにスーパーにより、食品庫をパンパンにしてくれるようになりました笑 (うちは共働きで、私はパートタイムワーカーです)。

>返信17さん
やはり周りが言っても駄目ですよね…本人の意思がないと、結局ストレスになるだけで汗 ポップだけは正直喧嘩してでも止めさせようと思いましたが、家で飲まなくなるだけで、外では絶対止めないでしょうし汗 ありがとう頑張ります。

>返信3、5,6、7、9,10、11、12、13、14、16、18さん
ありがたいご意見として拝見させていただきました。しかし今回の質問の趣旨とは
離れてしまっているので、コメントは差し控えさせていただきます。

返信‐20 (トロント) 2011-05-27 05:33

7=13ってなんか人種差別じゃないですか?
後で言い訳してるけど。自分と違う意見、違う常識は「日本人じゃない」ってどんだけwww
いったい何人かと思ったんだろ。興味あります。

トピ主さん、まずは旦那さんとゆっくり話してみたらいかがでしょう。
プライドが高いのは分かりますが、トピ主さんが本当に旦那さんを心配して言ってるんだと
理解してもらうのが一番ですよ。

3年弱で+20kGって相当ですよね。
頑張って下さい。

返信‐21 (トロント) 2011-05-27 06:45

あらま! 大好きな股開きができなくなるね、太りすぎた旦那さんがいるとセックスが楽しめないのが残念です。 

返信‐22 (トロント) 2011-05-27 08:08

はいはい、いつものあなたね。かまってあげるよ。相手してあげる。これで満足かい?ところでいつになったら新ネタ発表してくれんの?

返信‐23 ・・・ (トロント) 2011-05-27 11:20

>21

ほんまこのネタ飽きた

返信‐24 (トロント) 2011-05-27 23:54

6の内容のどこが理論的なんです?この人、自分語りに酔っていますけど?しかも保険関連のトピでもなければ何故結婚したかを説明するトピでもないんですから、痩せる方法のアドバイスを出したらどうかと。

返信‐25 (トロント) 2011-05-28 00:24

6ではなく最初に保険を言い出した5ですが。
不謹慎というか、それで少し脅しになれば旦那も少しはダイエットを意識するんじゃないかな~と思っただけなんですが。。。
ふと見たらなんか荒れちゃってたので、すみません。

てか、それを言っても彼自身が意識を変ええないとなると、まず無理だと思いますが。。。

返信‐26 (トロント) 2011-05-28 00:25

ダンナに生命保険かけたらダンナがびっくりして痩せるかも。www
それもアドバイスじゃない?

返信‐27 ストレスも要因? (トロント) 2011-05-28 00:54

旦那さんもそれなりの歳なんだろうし、今更食習慣を変えたり運動する習慣をつける
のは相当難しいかもねー。特にプライド高い白人さんでしょ。
病気になるかして自分がヤバイと思わない限り無理だと思う。
カナダもアメリカに負けない肥満大国だよねえ。

どうやったらあんなに太れるか不思議なくらいなんだけど。
どっかの研究では精神的な問題を抱えてる人ほど偏食・過食などで肥満に陥りやすい
とか結果が出てたかと。

返信‐28 心配は分かりますが (トロント) 2011-05-28 01:34

トピ主さんにできることは、自分自身が健康的な生活をして、ヘルシーでいつも幸せでいることです。

ご主人にあれこれと、トピ主さんの納得がいくまでアドバイスをしてもいいでしょうが、結局のところご主人本人が自発的にやる気にならないと、やらないと思いますよ。ご主人は子供じゃないんだし。

People hear what they what to hear.

People believe what they want to believe.

People see what they want to see.

病気になって一番つらいのは本人です。もちろんご主人が病気になると、奥さんであるトピ主さんにも不都合が出ますが、だいの大人であるご主人の考え方を変えることが出来るのは、ご主人自らの意志でしかないと思いますよ。

ひと通り自分の考えをご主人に伝えたら、あとは放っておいてご主人の好きにさせるしかありません。ある日自分の身体に不都合が出てきて「はっ?!」と我に帰り、トピ主さんの言葉を思い出すかもしれません。

「なぜ病気になってしまったんだろう?それにしても、なぜ自分の妻はこんなに健康的ではつらつとしていて、幸せそうなんだろう。。。?」

ご主人がトピ主さんの健康の秘訣を聞いてきたら、喜んで伝授しましょう!それまではそっとしておくしかないと思いますよ。

返信‐29 (トロント) 2011-05-28 01:50

>私は“健康維持”は自己満足だと思っています。
ぞれぞれが自分の楽しみが阻害されない程度に気をつければ良いと思っていて、体重をはじめ、価値観は人それぞれですし、ヘルシーな生活が必ずしもヘルシーな人生を約束してくれるわけではないと思うので。

↑トピ主さん自身がこう言ってますからね。
旦那さんが今のままで良いって思ってる限りはトピ主さんが何言っても無駄。
逆効果になるかも。価値観を押し付けるな、って言われるかもよ。放っておくしかないでしょう。
旦那さんに痩せて欲しいって思うのもある意味トピ主さんの自己満足ともとれる。

旦那さんが何かのきっかけで痩せたいと思うようになればいいね。

返信‐30 節夫 (トロント) 2011-05-28 10:36

自分のトピの下だったので、ちょっと参考までにコメントさせていただきます。

最近まわりではやった Eat This, Not that という本をプレゼントするのはいかがですか?

http://www.amazon.ca/Eat-This-Not-That-Pounds-/dp/1594868549/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1306546354&sr=8-2

日本の食生活からしたら、どれもだめだろうと思うものの、
どこのファーストフードのハンバーガーが一番カロリーが低いかとか載っていて、冗談を超えて
北米人の旦那さんにはぴったりだと思います。

食べたことのないものかりでしたが、とても面白かったです!