カナダ掲示板 (金融・税金) - No.22940

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

クレジットカードの郵送

郵送 (トロント) 2011-05-25 14:01:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらでの生活は、残すところあと3ヶ月となりました。が、帰国時の出費(航空券、荷物の郵送、おみやげ等)が多く、現金だけでは実家の財布が破綻してしまう状況です。

実はここに来る前、身分証明用に、とクレジットカードを作ったのですが、余裕を見て申し込んだにもかかわらず、日本で手元に届く前に出発日となってしまい、実家にそのカードが残っています。

母と話し合い、こっちでの航空券や郵送の際に、そのクレジットカードを使おうということになりました。来月中旬あたりには航空券を申し込まなければいけないので、遅くともそれまでには必要です。

ただ、少し不安なのが郵送の方法です。

友達に聞いたところ、”しっかり包装して、日本からの消耗品の荷物の中に入れれば大丈夫だよ”と言われたのですが、いくらこれまでの荷物がしっかり届いているからと言って、ほぼ現金のようなものをそれで送るのは不安です。

調べてみたところ、EMS、Fedex、USPSの3つの方法があるとわかりました。

ただ、初めての試みなので非常に不安です。こんなもの本当は送らなければいいだけの話なのですが、もともと裕福な家庭ではなく、そうでもしないと実家の家計がぼろぼろになってしまいます。なんとしてでも、急ぎで送ってもらわなければなりません。

この3つのうち、どの会社が一番安全かつ信用できますか?

返信‐1 (トロント) 2011-05-25 14:38

郵便局から追跡番号つけて送ってもらいましたが、きちんと着きましたよ。
行方不明になったら、その時点で会社に電話してまた再発行してもらえばいい話しだし。

返信‐2 EMS (トロント) 2011-05-25 14:41

私の経験談です。ご参考にどうぞ。

ここ2ヶ月の間に2回ほど日本(本州の都市部)からEMSで送ってもらいました。
1度目は書類で発送日から3日、2度目は小荷物で4日目には届きました。
時差を考えると+1日になるけど、かなり優秀ですよね。 
発送料金も300gまで1200円と良心的。(JPの回し者じゃないですよ)

Fedex, UPS も信頼のおける会社と評判を聞きますが、なんといってもカナダ。
EMSを含め万一の不測の事態は計りきれないのが辛いとこですね。
他の方の経験談もでてくるといいですね。

返信‐3 余談ですが。 (トロント) 2011-05-26 00:22

余談ですが!
カナダの笑っちゃう話。
Priorityメールでタックスリターンを送りました。
2日後、WEBのトラッキングナンバーで追跡ができないので電話してみると・・・・・
なんと紛失したとのこと。
コピーをとってあったのでCRAに再び送りました。
配達されるまで安心しちゃだめですよ。

ちなみに保証金100ドルと郵便料金を払い戻してもらうのになんと2ヶ月かかったうえ、
ショッパーズドラッグマートとカナダポストを3回往復しました。

なるべくなら郵便はカナダポスト直営店で送りましょう。

返信‐4 (トロント) 2011-05-26 04:14

私も実家から送ってもらいました。住所を妹にメールし送る際には母親が出してくれたのですが普通の手紙用封筒にティッシュ一枚で梱包(?)されて送られてきました。笑
一応、母親なりに考えて梱包してくれたのだと思いますがティッシュ一枚ってところがおもしろすぎでした。

今思うと危ないですけどちゃんとついてよかったです。ラッキーでした。

返信‐5 (モントリオール) 2011-05-26 04:17

っていうか、たとえクーリエ会社でも、クレカとか現金とかって送れない物リストに入ってません??それでも、無視して送るってならあとは自己責任でしょうが、、、

返信‐6 (トロント) 2011-05-26 07:35

航空券は例えばオンラインで購入する場合、手元になくてもできるのでご家族の方に詳細をメールで聞いておけば購入できますよ!

どうしても送るとなればEMSでいいのではないでしょうか?

fedexなどは高いと思いますし・・・

返信‐7 T (トロント) 2011-05-26 09:51

たしか、クレカは海外に発送するとかなった場合は事前に連絡を入れてたらカードが手元に届くまで使用できなくしてくれるんじゃなかったけ?
カード会社に聞いてみたらいかがですか?

返信‐8 だめだめ (トロント) 2011-05-26 12:08

メールにクレジットカード番号を書くなんて危険すぎます。
電話で口頭で聞きましょう。