カナダ掲示板 (金融・税金) - No.22936

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

クレジットカードの暗証番号

クレカ (トロント) 2011-05-25 10:06:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。語学留学中の学生です。

帰国まであと3ヶ月ほどですので、航空券や荷物郵送の準備に取り掛かるのですが、お金がかかるので、今まで身分証明書として使用していたクレジットカードを使用したいと考えています。

カードの種類はVISAのアミティエカードで、ICチップは搭載されています。

ただ、ここでひとつ問題なのが、クレジットカードの暗証番号です。一度も使ったことないし、カードを申請したのは1年ほど前ということもあり、暗証番号の記憶が確かではありません。思い当たる番号が1つだけあるのですが、絶対ではありません。

ZARAやH&M、No FrillsやLablaws等での買い物時、暗証番号の打ち込みは要求されるのでしょうか?それとも、サイン、またはスキャンのみで買い物ができるのでしょうか?友達によると、暗証番号を求められたことはないということです。ちなみに、その子のカードはMasterの家族会員カード、ICチップの有無はわかりませんが、4ヶ月ほど前に作ったものなので、おそらく搭載されているかと思います。

また、万が一暗証番号を要求された場合、「覚えていない」と伝えれば、サイン、または現金に変更できるのでしょうか?

初めてのことなのでわかりません。教えてくれたら幸いです。

返信‐1 (トロント) 2011-05-25 10:09

基本は暗証番号ですよ。

覚えてないでは常識では通らないので、使用する前にきちんと暗証番号の再設定をしましょう。

返信‐2 いつもサイン (トロント) 2011-05-25 10:56

私はいつもサインしてます、全然大丈夫ですよ~。

返信‐3 あります、そんなこと (トロント) 2011-05-25 11:07

最近防犯のためにクレジットでも暗証番号を入れなければならないところが増えてます。
サインだけですむところもありますが、暗唱番号必須となりつつあるところも多く。覚えていないからサインのみはムリです。

とりあえずそのクレジットカードを出して、暗証番号を入れてと言われたら、あ、ごめんなさい、こちらのカードに変えてもいい?って他のカードに変えてしまう(もしくは現金に)のも全然ありです。

ちなみに航空券ならネットか電話ですよね。サインも暗証番号も必要ないです。グローサリー系はまだサインだけで通用したはずですが、定かではありません。アパレル&ファッション系も安いお店なら少なくとも最近まではサインだけでOKでした。暗証番号必要な場合はデビットと同じ機械に差し込むので簡単にキャンセルできます。サインするだけなら紙がでてくるはずですし。とりあえず出してみることです。

私も普段使わないカードはいざって時に思い出せなくて使えず、結局カードを買えて支払ったことが多々あります。

返信‐4 クレカ (トロント) 2011-05-25 11:11

お使いのカードの種類と、ICチップ搭載の有無を教えていただけると嬉しいです。

返信‐5 クレカ (トロント) 2011-05-25 11:14

返信1さん やはりそうですか。ネットから暗証番号の照合をお願いしてきます。

返信2さん お使いのカードの種類と、ICチップ搭載の有無を教えて欲しいです。

返信3さん 友達もそのいうなことを言っていました。暗証番号打ち込みのところは比較的少ないのでしょうか?でもやはり、基本的には暗証番号を覚えていないとだめですね。

返信‐6 大事なこと (トロント) 2011-05-25 11:20

暗証番号覚えてないって平気で言うなよ。

暗証番号尋ねられるところが6~7割だよ。
早く確認したほうがいい。

返信‐7 クレカ (トロント) 2011-05-25 11:50

返信6さん 幸い、VISAのウェブサイトにインターネット照合がありましたので、明日にでも早急に申し込もうと思います。

返信‐8 番号 (バンクーバー) 2011-05-26 13:59

最近はクレジットカード会社もチップが入ったカードに変更して新カードを送ってきています。
チップが入ったカードでもサインでOKの店もあれば(カードをスライドするタイプの機械)
カードを差し込んで終わるまでそのまま引き抜かずのタイプの機械はピンナンバー入力です。
同じ店の同じ機械なのにサインでよかったり、ピンナンバー必要だったりおかしいと思うこともありです。

サインかナンバー入力かは店の機械の新旧程度による感じかな。