カナダ掲示板 (生活) - No.22924

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

眠れなさすぎて辛いです。

るる (トロント) 2011-05-23 14:26:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。現在、カナダに留学中の19歳です。

私は先月まで、英語教師になるためのコースを取っていたのですが、このコースがとてつもなく大変で、3ヶ月間、1日2~3時間の睡眠で過ごしていました。
教育実習が始まってからは準備も大変で、一日2時間寝れればいいほうでしたし、2日間徹夜なんてよくあることでした。
そのおかげか、コースを取る前と比べ、体重が3ヶ月で8キロも落ちてしまいました。

また、そのサイクルで長期間過ごしたせいか、体内時計が狂ってしまい、早く寝たくてもなかなか寝付けません。
12時ごろ布団に入っても3時ごろまで眠れないし、浅い眠りで30分おきくらいに起きて…という感じになってしまいます。
完全に熟睡できるのは3時過ぎてからです。
しかも起床の時間も、遅くまで寝ているわけではなく、6時には目が覚めます。
その夜は早く寝れるのか、と思いきや、どんなに遅く寝て早く起きても12時過ぎると眠くなるどころか目がさえてきます。
おそらく、コースを取っている間、どんなに眠くても準備のために覚醒作用のある痛み止めを飲んでいたからだと思います。
あくびなんて、長らくしていません。

来月から新しいコースが始まるというのに、このままの生活習慣では身が持ちません。
友達に相談したら、1日徹夜するのが一番いいといわれました。

やっぱりこの生活習慣を直すには、徹夜をするしかないのでしょうか?

寝れなくて本当に辛いです。泣きたくなります。
海外、ということなので、病院の受診なんかは考えていません。

何かいい方法があったらぜひ教えてください。

返信‐1 よく眠れますように (モントリオール) 2011-05-23 14:49

なんで病院に行くのはだめなのかな?
あんまり辛いなら行ってみたほうがいいと思う
どんなタイプの学校に通ってるかは分からないけど、
カウンセラーみたいな人いない?
それだったら無料で話聞いてくれるんじゃないかな

私もストレスがあるときなんだか胃のあたりが苦しくなる感じがあって、
眠れない時があるから分かるよ 変な時間に起きちゃって睡眠サイクルが狂ったり
徹夜してもサイクルがおかしくなるだけだから逆効果だとおもう。

一番いいのは、走るとか、泳ぐとかして肉体を疲労させることだと思う。
おもいっきり体を使った後は、案外すっきりしてすぐ眠れたりするよ。
あとあんまり学校の事考えすぎないで、こった料理を作ってみたりとか、
友達と話すとか、美術館に行ってみるとか、気分転換できる事をしてみるのもいいと思う。
あんまり頑張り過ぎると、疲れちゃうからね。

返信‐2 Momo (カルガリー) 2011-05-23 14:53

Tesolをとられてたのでしょうね。。私もそのコースとっていました。精神的にきますよね。よく分かります。
そういう時は、本当に一度体を0に戻す必要があると思います。そのためには最悪の場合体を限界まで追い詰める必要が出てきます。徹夜をするよりかは、私の場合だと数時間の運動 ジョギングやハイキングが一番お勧めです。ハイキングは自然にかこまれるので心の癒しにもなりますので、それで体をうんと疲れさせ、カフェインはとらずに9時 10時には疲れがどっと来て眠たくなるように計算をし、体にぐっすり休憩をさせてあげる。そして次の日はだらだらと眠り続けないで朝早く起きる。人間の体は、再生能力があるので、薬や徹夜などに頼らなくても他に健康的な方法はたくさんあります。あんまりそのことは考えすぎないようにし、少しずつ気楽に治していってください

返信‐3 (トロント) 2011-05-23 14:53

運動して軽くお酒を飲んで寝るっていうのはどうでしょうか??
私も寝つきが悪く睡眠がとても浅いのでもうだめという時には強いお酒をのんでから寝ます。その時だけは一度も目を覚まさずに寝れます。いい方法ではないのですが・・・。

返信‐4 理解できない (トロント) 2011-05-23 19:49

>海外、ということなので、病院の受診なんかは考えていません。

健康について真剣に考えているのでしたら、やはり病院に行くことも考えておいた方が良いと思います。
ある宗教などでは、病院に行くことを拒否させ死者が出たことがあります。やはり柔軟性を持って下さい。まだ19歳、勉強も大事だとは思いますが、まだ時間が沢山あります。健康にかわるものはありません。一時的に勉強を休んでみることも、考えてみてもよいかも?

>このコースがとてつもなく大変で、3ヶ月間、1日2~3時間の睡眠で過ごしていました。

自分を追いつめてこのようなマゾ的な勉強の仕方、バランスを欠いている感じです。
自分自身を大事にして下さい。

返信‐5 ひざ (トロント) 2011-05-23 21:14

身体のことは人それぞれなので、あまり無責任な事を言っているようで恐縮ですが。

私も昔仕事で同じ様な状態になった事があります。
覚醒作用のある痛み止めこそ飲んではなかったものの、仕事のない日も何となく寝付けない日が続いていました。でも、まあ仕事が落ちついてしばらくたったら眠れる様になりました。
ただその時、眠れないと気を揉んでいる事のほうが、睡眠時間が短い事よりも不健康に思った記憶があります。体重が落ちているのが心配ですが、無理に食べては胃腸に負担をかけるから無理せず徐々に元の体重に戻しましょう。

眠れないと焦っているよりは、ちょっと起きてしまったら雑誌とかで行きたい場所とかチェックするなど気晴らしをするだけでも違いますよ。

私は男ですので、男女で違うと言われればそうなのですが、参考にしてもらえたらと思いました。

返信‐6 ひざ (トロント) 2011-05-23 22:20

身体のことは人それぞれなので、あまり無責任な事を言っているようで恐縮ですが。

私も昔仕事で同じ様な状態になった事があります。
覚醒作用のある痛み止めこそ飲んではなかったものの、仕事のない日も何となく寝付けない日が続いていました。でも、まあ仕事が落ちついてしばらくたったら眠れる様になりました。
ただその時、眠れないと気を揉んでいる事のほうが、睡眠時間が短い事よりも不健康に思った記憶があります。体重が落ちているのが心配ですが、無理に食べては胃腸に負担をかけるから無理せず徐々に元の体重に戻しましょう。

眠れないと焦っているよりは、ちょっと起きてしまったら雑誌とかで行きたい場所とかチェックするなど気晴らしをするだけでも違いますよ。

私は男ですので、男女で違うと言われればそうなのですが、参考にしてもらえたらと思いました。

返信‐7 こわい (トロント) 2011-05-23 22:43

まずは 依存性が出る前に鎮痛剤の服用をやめましょう!!!

適度な運動、深呼吸、カモミールなどのハーブティ等で少しずつ睡眠パターンを取り戻してください。
寝る前まで忙しく何かをしている(ネット等)は睡眠の質を下げます。

返信‐8 むーみん (トロント) 2011-05-23 23:46

上の皆様に付けたしで、「寝よう、寝なければいけない」と考えない。脳内をできるだけ無にして目をつむり横になるだけでも人間結構充電できるので、とにかく深呼吸して風の音だったり、YouTubeで海の音なんて出してきて聴きながら、その光景をイメージしてみたりするのもいいかもしれません。寝よう寝ようって思うと緊張して眠りにくくなりますよね。

あと確かに寝る直前まで文章を読み書きしていたり、激しく脳を動かす行動をしてしまうと中々寝付けなくなってしまうんですよね。それでも勉強しなければいけない時とかあるでしょう。そういう時は上にでてるカモミールティーやホットミルクなど自分に合う「落ち着きドリンク」を飲んで少し体を動かしてから寝ると良いですよ。ストレッチとかね:)

他にはベッド=寝る場所と頭が理解できるようにベッドでは一切寝ること以外しない事。もし寝る前にベッドで本読んだりしてるのならやめて、ベッドを寝るだけの場所にしてあげる事です。

当たり前ですがカフェインも取らないように。昼間にコーヒー飲んで夜寝れないっていう人も居ますからね。

いい睡眠がとれると良いですね:)

返信‐9 思いつきですが (トロント) 2011-05-23 23:59

自律神経バランス、つまり交感神経と副交感神経のバランスの問題と言う事はないでしょうか。そうであれば、ハイキングやサイクリングで気持ちの良い疲労を得る事はいいことのように思いますが。疲労がいいからといってブートキャンプ的なストレスの大きな運動は逆効果な気がしますけど。

ヨガ教室へ通ってみるなんていうのもいいかもしれないですね。しっかりやればけっこうな運動だと思いますし。

マッサージを受けて体をほぐしてリラックスもするというのもいい可も知れないですね。

運動して、マッサージを受けて、ハーブティー飲んでリラックスして寝るってよさそうじゃあ~りませんか。

返信‐10 平成の若大将 (トロント) 2011-05-24 03:40

俺もトロントに来て体内時計が狂い寝たい時に寝れなかったり、寝たらあかん時に眠くなったり

やったんですけど、ジムで体を作り出して、尚且つウォーキングとランニングするようになってから

夜はキュっと寝れるようになりました。もしそないな時間がないようであれば一日徹夜するぐらいしか

ないんじゃないですかね~

30分ぐらいあればランニングは疲れる程度にできまっせ

返信‐11 お大事に! (トロント) 2011-05-24 05:06

人間は眠るように出来ているので眠れないと身体を壊しますよ。

私は不眠ではなく咳で横になることが出来ず(横になると咳が止まらなくなった)、
2日間、眠れずいたら痩せこけました。

病院で処方されたシロップを飲んだら咳もすぐに止まり、眠気を起こすものも入って
いてぐっすり眠れ症状もあっという間に改善しました。

眠れないというのは普通の状況ではないと思います。その状況をしっかりと受け止めて
早く病院に行かれることをオススメします。
放って置くと不眠以外の弊害も出てくる可能性があり余計に治しづらいですよ。

返信‐12 それでも時差ぼけには睡眠薬 (トロント) 2011-05-24 08:21

メラトニンというサプリメントが睡眠をサポートしてくれます。
ドラッグストア等で簡単に手に入りますのえ、試してみたらいかがですか?
http://www.gussuri.net/002_2/ent185.html

返信‐13 (トロント) 2011-05-24 10:42

アホか!勉強の為に大事な体を壊して何のつもり?

返信‐14 スポーツ好き (トロント) 2011-05-24 12:09

運動制限がないのなら、いい汗かいて!体動かして疲れさせたら、寝られます。

返信‐15 劣等生 (トロント) 2011-05-24 22:22

>覚醒作用のある痛み止めを飲んでいたからだと思います。

トピ主さん、ここまで進んでいたら、やっぱり医師に診てもらった方がいいですよ。
依存症は、怖い。薬に頼るにしても、処方してもらったものでないと。
カウンセリングとか、学校で紹介してもらえませんか?

返信‐16 クレカ (トロント) 2011-05-25 12:18

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

実はこのスレッドを立る前、今から3日ほど前、体内時計を元に戻すため、徹夜をしてみました。が、コース期間中、2日連続徹夜、という無理をしていたせいか、体が慣れてしまい、1日だけの徹夜では疲れは感じるものの、「今すぐ横になりたい」とは思わず、ごく普通に1日が過ごせました。

次の日も、自分に鞭を打つつもりで一日徹夜しました。その日の11時半ごろ、だんだんと眠気が襲い、12時ごろには、まぶたを開けていられないほど強い眠気が襲ってきました。このチャンスを逃すまい、と、即行でベットに入った直後、そのまま深い眠りへと堕ちていきました。

その翌日、つまり今日ですね。おきてみると8時半。私は8時間の睡眠で、調子よく動けるのですが、しっかりとその時間に起きることができました。個人的にはこれでしっかりサイクルが出来上がったかな、と思っています。

今現在も、少しずつですが、なんとなーく眠いなと感じています。

一度慣れてしまった習慣を変えるのは大変だと思いますが、来週からは学校も始まりますし、いやでも疲れると思うので、少しずつ治していけると思います。

ちなみに今現在は、痛み止めは生理痛、頭痛以外の用途では使用していません。

みなさんのお心遣い、本当に感謝します。

ありがとうございました。

返信‐17 (トロント) 2011-05-25 20:58

毎日寝る前に温い牛乳と蜂蜜を混ぜる物を飲むと、すぐ寝ることができる。

それをやってみてください。お大事に。