カナダ掲示板 (フリー) - No.22900

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

これはただのケチですか?

おれんじ (バンクーバー) 2011-05-21 05:39:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なるべく読む人に影響を与えたくないので、あえて私は中立の立場にたっているつもりで書きます。

AさんとBさんは大学生です。
AさんとBさんはただの知り合いというレベルではなく普通の仲の良い友達です。

AさんがBさんに、Bさんが持っている教科書をほしいと言ってきました。
この時点でAさんは、多くの場合教科書は売買が普通なので、(Bさんが売ってくれるなら)買うつもりでした。

が、Bさんはその教科書は売るつもりが無いので断りました。

そこでAさんは、「では使い終わったら返すので貸してほしい。もちろん書き込みなどはしない。」と頼みました。

ここで、質問です。

もしBさんが、「無料で貸したくない」と思う/実際に言うのはケチだと思いますか?
それとも、Bさんが高いお金を出して買っていて、尚かつAさんは何も支払わないのは不自然なので、Bさんの気持ちに理解出来ますか?

もしAさんが、「どうせ返すし、友達なのにお金を請求するの?」と思うのは非常識ですか?それとも当然ですか?

返信‐1 みう (トロント) 2011-05-21 05:45

私だったら貸すのにお金を請求するなんて考えられない。

Aさんの立場だったらお金を請求されたらびっくりすると思います。

返信‐2 ことわざ (トロント) 2011-05-21 06:17

『親しき仲にも礼儀あり』

1週間ぐらい貸すのであればいいけど、学期が終わるまで貸せというのはありえない。 ある程度仲が良いのであれば、はっきりと教科書ぐらい自分で買えって言う。

返信‐3 レンタル本屋さん (バンクーバー) 2011-05-21 06:32

そんなケチな人とは付き合い自体やめますね。

返信‐4 私の場合。 (トロント) 2011-05-21 06:56

貸す&借りる期間と本の値段によるんではないですか?

1晩ならいいけど、前の方が言っておられる通り、半年や1年とか長い期間だと、困りますね。
また、Bさんがもう必要ないのならいいけども、必要ならば困ります。

また、大学とかでのテキスト等高価なら物なら困るかも。

私は基本貸すなら、貸すものは失ってもいい物と思ってます。

また、もし私が借りるなら少しばかりお礼をします。
現金を渡すとか、ご飯をご馳走するとか、どんな形であれ感謝の気持ちという意味で。

返信‐5 学生 (トロント) 2011-05-21 07:07

大学のテキストってすごく高いからなぁ。自分で大学の売店で買えばいいじゃないですか。学期の始めに、去年の生徒が売りに出した中古教科書が大学によっては買えますよ。バンクーバーは知りませんけど…。ものによっては半額近い値段で。

私(現役大学生です)からすると、あんな高い教科書をただで貸せって言われたら、どんなにきれいに使おうがいやですね。タダで借りようとするほうが図々しいと思います。

返信‐6 (トロント) 2011-05-21 07:18

もちろん個人の価値観によりますからなんともいえませんが、わたしが借りる側なら無料だとうれしい。
けど、罪悪感がなきにしもあらず。

逆の場合、無料で長期貸しだすのは、気が引けます。

返信‐7 むはうは (トロント) 2011-05-21 09:34

大学のテキスト、自分が払ったものでも友達(時間が違うクラス)に貸しながらセメスター終えるとか普通にあります(0_0)

ある子は、そんな真剣に勉強してる子(アフタースクールをエンジョイしてる子w)だったから、授業のときだけ貸して~って持ってく感じ。

他の子の中には重要な所だけコピーしたりとかあったけど、どっちにしろ私が必要なときは私のものだから「必要だから返してー!」って言えるし、差し支えなかったな。

私の場合、期間とか本の値段っていうより、その友達とどのくらい仲が良いかによるかな。すごい高価な本だったら仲良い子でも(仲が良いからこそ)「自分で買えw」ってダイレクトに言うし、その子が何らかの理由で買えない状況ならもちろん無償で貸す。

仲が良ければ、相手も↑の場合「自分で買えよーw」って言われて「けち」なんて思わないで「そりゃそっか。高いもんなあ~」って思えるし。

悩んでる時点でそんな深い仲じゃないんだよ。悩むだけ時間の無駄。相手が自分の行動(Ex.有料で貸すって言う)に対してなんて思うかなんて考えないで良いんじゃない?

返信‐8 名無し (バンクーバー) 2011-05-21 09:55

返信3さん、

賛同!

ケチな人間とつきあうと、色んなことでもめる原因になります。

返信‐9 借りる方が考えること (トロント) 2011-05-21 12:11

これはBさんの持ち物です。人の物を借りるAさんがBさんのことを配慮した方が良いと思います。
売りたくないのだから、貸したくもないのも当然かなとも思えます。
借りる方のAさんが、「無料では借りない」とかの条件を先に言い出すべきこと思います。
それが借りる側の礼儀のような気がします。
そうすればBさんだって対応がし易いと思うのですか。

返信‐10 (トロント) 2011-05-21 13:16

返信3の、ケチな人って、本を無料で貸さないからケチな人の事? それとも自分で教科書すら買わないで人の本を借りようとするケチな人の事?

返信‐11 ケチ子 (トロント) 2011-05-21 13:26

Bさんが教科書を売るか売らないかは、ケチかどうかは関係ないですよね。授業が終わっても大切にしたい教科書や読み返したい利用したい教科者はありますからね。

売りたくないと断ったのだから、貸すのも渋るはずですよね。ケチで貸さないのか大切なものだからかしたくないのか分かりませんが、
一度売りたくないとことわられたにもかかわらず、売るのがダメならただで貸してと交渉するAさんの方がケチだと思います。他のいらないという人から借りたり買ったりすれば良いのに。

返信‐12 (トロント) 2011-05-21 13:33

単純に価値観の違いですね。
人にタダで何かをやってあげると損だと思っているんじゃないですか?
本の個人売買はともかく、貸すのにお金を取るということはレンタルビデオ屋さんのようなプロであるということです。
もしそこまでの気持ちでなければ、食事をご馳走してなど、もう少し柔らかな感じにした方が人間関係としてはうまく行きやすいですよね。
無料で借りるのが当たり前というのは行き過ぎかもしれないですよね。
逆にお金を出せば貸してくれるという事は本当はその本を必要としてないんじゃないですか??
そんな人間関係で面倒な事になるのであれば、自分で買うのが手っ取り早いですよ。

返信‐13 (トロント) 2011-05-21 14:41

「多数決=常識=正しい」ではないとは思いますが

大学のやたら高っい教科書を「貸したくない」「売りたくない」と思う人は沢山いるし
「友達なのにお金を請求」されてショック…というケースもよくある事だと思います。

ただ私の個人的価値観で言わせて頂くと、売るつもりのない教科書を
(恐らく)学期が終わるまで貸して欲しい、というのは嫌かな…。
人にもよるけど、結局は汚くなって返って来る事もあるし。

返信‐14 レンタル本屋さん (バンクーバー) 2011-05-21 22:00

>返信10
後者です。
こういう方は教科書に限らず、この先、
何でも貸してくれと言われそうなので。

返信‐15 世界にたった一つだけの教科書 (トロント) 2011-05-21 23:24

>AさんがBさんに、Bさんが持っている教科書をほしいと言ってきました。
この時点でAさんは、多くの場合教科書は売買が普通なので、(Bさんが売ってくれるなら)買うつもりでした。

Aさんはその教科書をもともと買うつもりでいたのですから、おそらく短期間ではなく、ある程度長期間その教科書を使うと思われます。
そこで、Aさんはその教科書をもともと買うつもりでいたのですから、Bさんからではなく他の人もしくは学校の本屋で直接購入するのが、一番最善の解決法だと思います。

そうすれば、どっちがケチでどっちが非常識とかと言う問題も生じないと思いますし、AさんとBさんの人間関係も今まで通りの普通の仲の良い友達関係を保てると思います。

返信‐16 おれんじ (バンクーバー) 2011-05-22 06:09

たくさんの返信をありがとうございます。

自分では思いつかなかった、「なるほど」と思ったコメントもありとても参考になります。

本来ならひとりひとりに返信するべきのところまとめての返信申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

あともしかしたら後で指摘されるかと思い念のため記載しておきますが、
私はどちらの人間でもありません。ただとても身近におこったことでした。
(どちらも日本人ではなくこの掲示板を見る事はないと思います。)

実際に私にもおこるかもしれない事で、(私にとっては)微妙な問題なので
他人の意見も聞いてみたく質問してみました。ありがとうございました。