トロント掲示板 (旅行) - No.22898

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

サクラプロジェクト、見頃の桜(ハミルトン、2本だけです)

桜大好き (トロント) 2011-05-20 22:34:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここの「ハイパークの桜情報 2011!」のスレッドのおかげで、先週ハイパークでちりそめの桜を満喫することができました。感謝。
同じくサクラプロジェクトで日本から贈られた、ハミルトン市内マクマスター大学構内の桜、ソメイヨシノは終わっていますが、八重桜がちょうど見頃です。でも、ソメイヨシノ1本・八重桜2本だけで、まだ若木ですので、ハイパークのように「お花見」というわけにはいきません。あしからず。

返信‐1 ものしり博士 (トロント) 2011-05-20 23:00

桜大好きさん

ハミルトン市内のマクマスター大学構内の桜は 日 本 か ら 贈 ら れ た ものではありません。
トロントの有志が集まって組織されている「トロント・サクラコミティ」が、近郊の大学で(たぶんゲルフ大学)で育てられ増やされた桜の苗木は今もトロント市内や周辺地域に次々に移植されていると聞きます。
この方法が始まったのは、桜の種や苗木は日本からの輸入がカナダ連邦政府によって厳しく禁じられているからです。

返信‐2 桜大好き (トロント) 2011-05-20 23:47

ありがとうございます。私の書いた「日本から贈られた」だと、日本政府(総領事館)が寄贈者のようにみえますし、”送られた”とも区別がつくにくいですよね。

プロジェクトに関係の有志のみなさま、失礼いたしました。

返信‐3 私も桜好き。 (トロント) 2011-05-21 00:38

まぁまぁ、そんな細かいことは横に置いておいて。

ハミルトンにも桜があったんですね、知らなかったあ。数年前に友達が仕事でそっちに住んでいて、桜が見たいけどトロントはちょっと遠いなぁ・・・なんて言っていたので、その時に知っていれば彼らも桜を楽しめたのに。残念!でも、これからは何処にあるか分かったので、また似た様な事があったときは、そちらをお勧めしてみます!

来年も桜が満開になりますように♪

返信‐4 桜大好き (トロント) 2011-05-21 01:09

ありがとうございます。
私は、下記の記事で具体的な場所を知りました。
http://dailynews.mcmaster.ca/story.cfm?id=3680
構内の"east side of Hamilton Hall"です。記事の写真よりはもう少し大きく成長しています。それでも「お花見」というにはほど遠く、むしろ「両国の交流のしるしがこんなところにも!」という感慨の方が大きかったです。