カナダ掲示板 (留学) - No.22859

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

留学して、良かったですか??

Melon (日本) 2011-05-17 01:50:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に帰国して、3年くらいになります。
20代女性です。

最近、職場のパートの母親世代の方と話す機会があり、
質問を受けました。

こどもさんが仕事を辞めて留学をしたい(ずっと夢だった様子)と言っているようで、
でも、親としては、普通のレール?早く結婚等をし、孫の顔を見たいそうです。

でも、留学に関しても、全否定ではない様子で、
むしろ、海外の良い面ばかりを日本人的感覚で想像して、
「それならその方向で成功?落ち着いて欲しい?」と思っている様子です。

そんな風に、海外を経験した私が「実際どうだったか」
という質問を受けたのですが、

こういう質問を受けた場合は、皆さんは、どうやって回答してるのかなぁと思い、こちらに、
質問しました。
もちろん現在現地にいる人や、帰国後の年数で考え方等は変化するとは思いますが・・。

私としては、海外で生活するのは、きれいごとではなく、大変な面もあるし、
社会人の場合は、帰国後も、決して平たん道とは言えないし・・・
確かに、有意義な点もありますが、楽しいことや夢物語の世界ではないと思います。

また、視野が広がったとしても、その後に日本的な企業で働くのであれば、
日本の常識、感覚の方が結局の所求められて、
身に付けた国際感覚?は封印しなくてはならない場合もあると思うし、

海外でたくさん友達ができたといっても、どんなに仲良くても、
頻繁に会うことは難しいし、下手すれば、
一期一会になってしまう確率も少なくはないと思います。

数え上げれば、きりがないですが、
現実的な話もやんわりしてみたのですが、あんまりピンとこない様子でした。

「海外に行って後悔した人は聞かないわ 絶対良いのよ」とも言われていました。

後悔はないにしても、挫折された人とかも私の周りで0ではありませんでした・・。

私自身、仕事で、他国で海外経験された方ともたくさん知り合いますが、
たいてい、同じようなことを言われたりしています。

質問された方は、楽観的に「うちの子は永住するかもしれないわ」「結婚するかも」
と言いだしたり・・・。
VISAのこともあんまりピンとはきてない様子でした。

そもそも、こどもさんがご自身で決めて、自分で経験して、
色々な意味で学び成長することだとは思うのですが・・・。

結局のところ、そのこどもさんの本気度?で、有意義になるのかどうかは、かかっている
だけだとも思うのですが・・・。

一人で色々と、考えてしまいました。

こういった質問の場合は、
どうやって、返してあげるのが、一番よいのでしょうか。
良かったことだけ前面に出すのか、苦労した話も混ぜるのか、現実的な説明、リスク?までまぜるのか・・。

また、海外に出て、良かったこと、よくなかったこと等、
あったら、ぜひ聞かせてください。

返信‐1 (トロント) 2011-05-17 02:16

楽しむだけなら留学じゃなくて遊学。
きれいごとだけじゃなくて大変だから成長するんじゃないですか?

返信‐2 (トロント) 2011-05-17 02:17

荒れるのをねらったいつもの釣りじゃん
ほっとけ
書き方がいつも一緒

返信‐3 (トロント) 2011-05-17 03:02

これだけの長文を色々と考えることが可能な、そのあなたの能力を他に回そうよ。。。

返信‐4 Y (トロント) 2011-05-17 04:06

そこまで留学して海外に住んでみたいと思っているのであれば、行かずに日本にとどまってもずっと後悔すると思います。それならば海外に行ってから後悔したほうが学べることも多いのではないでしょうか?
海外留学はそこまでリスクの大きいものだとは思いません。一生のうちの数年間くらい海外で暮らしても問題は無いと思います。

返信‐5 w (トロント) 2011-05-17 04:29

私も返信4さんに同意です。それに正直な話、ビザ程度の話題でピンと来ない人には何話しても理解してくれないですよ。あと、何が成功で何が失敗なのかは知らないけど、親が夢見がちで何も分かってないからって、子供も何もわかってないとは限らないので、そんなに心配する事でもないです。うちの母は娘がPR取って数年経った今でもアメリカ大陸=ハリウッドだと思ってますからwww

返信‐6 留学万歳 (トロント) 2011-05-17 13:29

もう10年も前の事ですが、私は留学して良かったと思ってます。
一度社会に出てからの留学でしたので周りは若い方ばかりでしたが、良しも悪しも全て良い経験体験でした。

「身に付けた国際感覚?」って一体何年住むと備わるものなんでしょう?長く海外に住んだからとて日本の社会に批判される国際感覚というものはないと思いますし、日本の企業に勤めたら会社に従順して働くのは日本国内だけの事ではないと思います。留学で日本の常識感覚を失うとは思いませんし、それが日本企業での妨げになるとお考えでしたら全く別です、その人が元々常識感覚を持ってないという事だけです。

将来留学を考えている方に、貴方の実体験をお話するのが一番適切だと思いますよ。
良い経験も悪い経験も留学しなくても誰もが通過する道ですし、現実的な説明やリスクでも何でも感じたことを話すのが務めだと思います。

返信‐7 Melon (日本) 2011-05-20 00:03

みなさん、ありがとうございました。仕事が忙しくすぐに返信できませんでした。大変参考になりました。
釣りでもなんでもないので、御礼だけ言いたく、再投稿しました。これ以上変な方向にいってしまっても、困るので、これで終わりにします。

? さん>> その通りだと私も思います。Bitters do good to the stomachですよね。遊学でも本人が満足しているor学び取るものがあったなら、それもすべて否定にもならないとも思います。

あ さん>> みなさんがどう感じているのか、本当に知りたく投稿しました。釣りに間違われたのは初めての体験です。びっくりしました。長文の能力?を褒めて頂いているのか、けなされているのかはわかりませんが、もともと文章を書くのが好きで、普段のメール等もいつも長くなってしまいます。今は、産業翻訳の仕事をしています。

Y さん>> 私も、この親御さんの話を聞いて、娘さんは、随分前から心にひっかかっている   
様子なので、“行った後悔(←後悔はするかしないかは自分次第だと思うけど・・)”をするのが一番だとは思いました。一番は、娘さんの決断に口出しをせずに、見守って欲しいと感じました。

Wさん>> ビザの話は確かに「通じる人=経験者のみ」ですね。一つ質問に答えたら、その親御さんから、機関銃のように聞かれていたので・・つい、ぽろっと、現実的な話をしてしまった所、収集がつかなくなりました。心配な気持ちもあるのでしょうが・・。

留学万歳さん>> 私もすべて含めて、いい経験だったと思います。成長に繋がったとも思っています。どこの国でも会社に従順して働くのは当たり前だと思います。表現が難しいですが、英語が業務中に出てくるような職場では、同じ経験を持った人たちが集まっているせいか、たとえば、英語等はできて当たり前であったり、海外の話(仕事・留学・旅行)の話も価値観に違いはあっても、同じ目線で話すような環境の場合が多かったり、ミィーティングの発言とか雰囲気が違っていたり、日本のみで業務がおさまっている(日本色が100%のような)の会社で働く場合は、周りはパスポートも持っていないし、旅行も海外へは行かない場合も少なくなく、私たちのような行動(海外にわざわざ出て行った)?は理解できなかったり、下手すると“留学までしてなぜここにいるの”ということを言われたり”、”かわいそう”的な視線を投げかけられたり、・・どちらが良いとか悪いとかいうことではなく、“空気が違うんだなぁ”と感じました。両方というか、帰国後、短期単発で働きながら就活をしていた時期があり、その頃、色々な会社をプチ経験?した私の感想です。それもこれも含めて、“経験”なのですよね。ちなみに、未だにハロー○ークの職員の方等、TOEICさえ取れば同時通訳ができると思っている方もいたり、びっくりです。話がそれましたが、留学万歳さんがおっしゃられている通り、良い経験も悪い経験も留学しなくても誰もが通過する道ですね。それが留学なのですよね・・。現実的な説明やリスクでも何でも感じたことを話すのが、やはり一番良いのですね。