トロント掲示板 (生活) - No.22858

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自転車の管理について

KYN (トロント) 2011-05-16 19:26:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めて投稿させて頂きます。

トロント在住で2週間前にこちらで新しい自転車を購入したのですが、
1日駐輪していた所で、シート部分をパクられ、タイヤや他の部分は手酷く破壊されてしまいました。鍵も掛けていたのですがこれでは意味を成しません。また壊されるか盗られる可能性もあると考えると、直してまた使うか悩みどころです。トロントの治安にはもう完全に辟易していますが、こういった自転車の盗難に関して、鍵を掛ける事意外に皆さんはどんな対応をなさってるのか教えて頂けないでしょうか?

返信‐1 冬でも自転車 (トロント) 2011-05-16 21:16

トロントの自転車盗難率は世界でも最も高と聞きます。自転車を買うときは新品よりは中古を買うのがいいともいます。最近はサドル用の鍵を売っているようですし、人によっては自転車を止めるたびにサドルだけはずして持って歩いている人もいます。

自転車泥棒の手口としては、車で来て番線カッターや鉄の棒で鍵を一瞬で壊し、自転車を車の乗せて走り去るという事をすると聞きます。要するいにプロなのです。頭のおかしな者の八つ当たりと言う事もあるかもしれないですが。したがって鍵は良いものを買う必要があります。

盗んだ自転車はばらばらにして部品ごとに売るという事もするようですので、部品だけ盗むと言う事はあるかと思います。

返信‐2 りりぃ (トロント) 2011-05-16 21:55

とりあえず外に放置しない。外から見えない庭があるなら別ですが、そうでなければ必ず家の中に持ち込む。昼間もです。外にはできるだけ放置しない。
どうしても外に置かなきゃならない場合サドルだけはとっておく。人通りの多い場所で短時間なら大抵問題ないですが、長時間放置、しかも人通りの少ない場所は盗んで下さいと言っているような物です。盗まれたくなければそういう場所に自転車を乗って行かないこと。日本みたいに自転車を便利な交通手段と考えず、例えば趣味のサイクリング用だと思いましょう。

私は友人にあげてしまうまで丸4年間、何も盗まれず壊されずでした。週3、4日は使っていましたが。その人の管理次第ってことです。

新品より中古の方が盗まれる確率は減るかもしれませんが、友人の中にはスタンドだけ外されたり、タイヤだけパクられたり。とりあえず売れるものはなんでも売ってしまおうという感じなので、とられるときは鍵をどんなにかけてもしょうがないと思います。

返信‐3 roadbike (トロント) 2011-05-16 23:54

外には置かない、これにつきると思います。
私も自転車を持っていますが、エレベーターのない階段でも担いで上がれるように、軽量のロードバイクです。
当方女性ですが、何階でも、階段で担いで上がりますよ・・・盗まれるよりマシです。

返信‐4 自転車 (トロント) 2011-05-17 05:51

1. 人目に付く所に駐輪する。
2. 駐輪場などで自分の自転車が相対的に良く見えてしまう場合は少し離れた所に停める。
3. 工具無しで取り外し出来る部品(特に前輪、シートポスト)は要工具の取り付けに交換か駐輪の際は必ず施錠する。
4. 屋外駐輪の場合は長時間駐輪予定場所(職場、自宅付近など)で現在駐輪されている自転車の程度と使用されている鍵を見て治安を考察し、鍵のタイプを判断する。

工具無しで高さ調整出来るシートは安価なワイヤー錠でサドルとフレームを繋いでも効果はあります。
駐輪の際は鍵を2つ使うのも効果的です。自転車を物色している人間の目線に立って自分の自転車がターゲットにされないようにする事が被害を回避する有効手段だと思います。

返信‐5 Cervélo (トロント) 2011-05-17 07:07

自転車は便利な交通手段です。ただトロントは思っている以上に起伏が大きいので自転車が日常の足として便利な範囲がダウンタウン圏で自転車密度が高くなり、自転車泥棒も自転車のあるところ目指すので盗難密度が高くなり目立つような気もします。

沢山ある自転車の中で自分の自転車が被害に遭うという事は自転車泥棒にとって他の自転車に比べ何か魅力があったかと思います。嫌がらせやいたずらもあるかと思いますが私は自転車の車名ステッカーなどは剥がして非魅力化しています。私の友人には新車を買ってすぐにペイントで汚して「"Uglify"したから誰も見向きもしないだろう」と言っていました。いい自転車に乗っているアピールはダウンタウンで自転車を足として使うには危険な賭けでしかないのですね。

返信‐6 自転車大事 (トロント) 2011-05-17 13:37

出掛けるときはいつも外に放置、鍵を2重にかけサドルを外します。サドルを持ち歩くと嵩張りますが、鍵も2つかけてますし今のところ盗まれた事はありません。

返信‐7 KYN (トロント) 2011-05-21 23:31

皆さんもやはり苦労なさっているんですね。
とりあえず修理してからこれからはもうちょい汚すなりしてから、もっと慎重に管理したいと思います。
返信くださった方どうも有り難うございました!