カナダ掲示板 (フリー) - No.22842

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ウィニペグ

ハピコ (日本) 2011-05-15 12:21:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ウィニペグに現在住んでいる方、住んでいた方ウィニペグについて教えてください。
冬は寒く、夏は暑いと聞いたのですが、冬の交通の便はどうなのでしょうか?
また、ウィニペグは小さい街なのでしょうか?
また、日本人が多いという話を聞かないのですが、語学学校の国籍の割合はどんな感じなのでしょうか?

もしメールでウィニペグについて詳しくお話し聞かせていただける方がいらっしゃると助かります!!

よろしくお願いします。

返信‐1 a (Canada) 2011-05-15 12:39

http://www.winnipeg.ca/interhom/

返信‐2 WINTERPEG (トロント) 2011-05-15 13:34

トロントに移民をしてくる途中グレーハウンドのバスでWinnipegに寄って1日すごしましたが、あそこにはなんにもなかったような気がしました。博物館に行ってインデアンとかバイソンの展示物を見たりしました。

ダウンタウンにあるバス停の周りには昼真から酒に酔ったインデアンがごろごろしていたのを覚えています。

小さな町でほんとに何もすることがないように私には思えました。冬にはマイナス20-30度は当たり前で、すべてが凍ってしまうみたいですよ。

どういう理由でWPGに行かれるのか知りませんが、普通なら私は絶対にお勧めはしません。トロントにしておいたほうがいいと思います。

返信‐3 (トロント) 2011-05-15 14:03

カナダ人でさえ住むのを嫌がる田舎です。
行ったら後悔します。

トロントかバンクーバ、オタワ辺りにしておくのが無難ですね。

返信‐4 春が来た (日本) 2011-05-15 14:36

カナディアンから聞いた話で自分の経験ではないので話半分くらいで聞いてください。
ウィニペグは夏は蚊がすごいと聞きました。あと治安もちょっと悪い目とか。最近では洪水の被害で避難する地域が広がっているなどのニュースを連日聞きます。農業地帯です。就職先があまりない。これくらいかな…でもちょっと前はアルバータでの暮らしに疲れた人たち(高賃金だが一生懸命働いても不動産や物価が高くまたどんどん上がるため家庭より仕事への比重が重くなりがち)がマニトバ州に結構移ってましたから就職は今はいいのかな…?

返信‐5 (日本) 2011-05-15 16:41

みなさんありがとうございます!! 移民するためにいろいろ調べたところ、ウィニペグの大学に行けばカナダの市民権の申請できると見たので、街の様子を聞いてみたかったのです。
やはり街に人を呼ぶため?に移民制度などかほかの街に比べ移民しやすい制度になっているのでしょうか?
トロントは日本人が多いと聞ききましたし、大都市は苦手なので避けたいのです。他の都市についても調べてみます、、、

返信‐6 (トロント) 2011-05-15 23:55

トロントでも中心部を離れれば田舎とあまり変わりませんよ~。
オタワなんて首都機能があるだけで大都市では無いし。
すごく静かで落ち着いた良い所ですがね。

返信‐7 ウイニー (トロント) 2011-05-16 00:20

東京に住んでいた私にとってはトロントは大都市とはいえません。それにダウンタウンやセントラルをはずせば、片田舎です。

日本人は一時滞在者が集まりそうな所以外はたまにいるぐらいですし、他都市より人口が多いので比率的にはたいした事はありません。移民にいたってはかなりマイノリティーです。

移民権を取りやすいかの問題をはずせば、郊外に住み郊外にある大学へ通えばけっこう田舎暮らしではないでしょうか。

十年ぐらい前にウイニペグへいたことがありますが、確かに町を見て歩くのに一日でしかも日中だけで足りると言う感じでしたね。博物館はよかったです。私は休憩をかねて二泊したと記憶していますけど。

返信‐8 ぷー (バンクーバー) 2011-05-16 00:21

そもそもカナダが全体的に田舎(人口密度の高い日本と比べ)なんです。
バンクーバーだってトロントだって、初めて行ったとき「へ?」って思いませんでしたか?
カナダに都会を求めないでください。
ウィニペグのいいところ探してくださいね。あ、くまのぷーさんの像がありますよ。

返信‐9 たこ焼き食べたい (トロント) 2011-05-16 01:32

ウィニペグで移民できやすかったのって、2・3年前の話じゃなかったですっけ??
今もまだ続いてるんですか?
たしかワーホリで来ていても移民とりやすかったんですよね?

しかし、移民するのであれば、ある程度日本人がいた方が、精神的に楽なような気がしますけど・・・・。

返信‐10 元ペガー (トロント) 2011-05-16 06:11

みなさんあまりウィニペグに良いイメージを持ってらっしゃらない様ですが、わたしは数年住んで良い思い出がたくさんありますよ。
個人的な意見としては、

田舎なので?人がとてもフレンドリー。
ダウンタウンの規模は小さいですが、カフェやかわいい小物のお店なんかもあります。
夏は普通に暮らしていたら蚊は大丈夫。(キャンプとか湖に行くとひどい)
冬は半端ない寒さだけど、バスはしっかり走ります。
冬は寒すぎる為空気中に水分が少なく、雲一つない快晴が続きます。
日本人は少ないですが、ちゃんとしたコミュニティーもありますし、最近はワーホリや留学生も増えてきた様に感じます。
ダウンタウンの治安は悪めですが、トロントだって怖いところはたくさんあります。
夜中に一人で出歩かないなど、普通の生活をしていれば心配ありません。

私は学生ではなかったので、ESLの国籍などはわかりません。
mixiにウィニペグのコミュニティーもありますので、実際に住んでおられる方に意見を聞いてみるのも良いかもしれません。
ここはトロントに住んでいる方が大半だと思いますので。

リサーチがんばってくださいね!

返信‐11 とおりすがり (トロント) 2011-05-16 20:39

第二次大戦中、BCにいた日系人がマニトバ州に強制移住させられた経緯から、戦後も州都の日系人がたくさん暮らしているようです。知人の日系人でも出身者います。

返信‐12 提案 (日本) 2011-05-25 12:18

日本人が少ない場所。
ハミルトンはどうでうか?
以前この掲示板で叩かれてましたが。
トロントまで車で1時間ぐらいでナイアガラにも1時間以内。
アメリカも近いです。
以前住んでました。

興味があれば調べてください。