トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.22821

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

炊飯器

朝はパンより米派 (トロント) 2011-05-12 07:58:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から持って来た炊飯器が先日ついに役目を果たし終わったので
新しい炊飯器を買おうと思い、今日Wal-Martへ下見に行って来ました。

そしたらBlack&Deckerの炊飯器がお手頃価格で売ってたのですが、
実際に使われてる方、お米の炊き具合やお味はどうですか?

おそらくコリアンのお店などで売ってる炊飯器の方がおいしく炊きあがるんでしょうが、
軽く200ドル300ドルするので手が出せません(汗)

Wal-martでZOJIRUSHIの炊飯器が、Black&Deckerより値段は張りますが
そこそこ良い値段で売っていたので、ZOJIRUSHIでもいいかなぁ、と悩んでます。

実際にBlack&Decker、もしくはカナダで買ったZOJIRUSHIを使っている方がいらっしゃいましたら
ご意見聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

返信‐1 おどり炊き (カルガリー) 2011-05-13 01:23

だ~いぶ前の話なので、今はもうちょっと性能が良いと思うんですが、
私が使っていたやつは保温機能ナシでした。
1~3合くらいまでと書いてあったのですが、3合だと炊きあがりにムラが出来、一合だと微妙・・・だったので2~2.5合くらいでまあまあの炊きあがり。
底の方は少し焦げます。
スイッチを入れる前に米を少し水に浸しておくと、まあまあ美味しかったです。

味に関しては、いま、T&Tで買ったサンヨー(300ドルくらいの炊飯器ですが、セールで半額くらいでした)の炊飯器を使っていますが、
そっちの方がやっぱり・・・良いです。
炊きムラも無いし、お粥や早炊きなどの機能も充実。
安いお米でも、この炊飯器を使うと美味しい。すごいです。

値段の差と、自分がどれくらい必要なのか?にも依ると思いますが、
やっぱり選べるなら日本のメーカー品だと思いました。

返信‐2 私も朝は米派 (トロント) 2011-05-13 03:57

お米のことを一番よく知っているのは日本だと思います。
炊飯器はやっぱり日本製が一番!
すでにこちらで日本製の炊飯器を使っていたのならなおさら、
日本製の炊飯器を手に入れることをお勧めします!

確かに値は張りますが、それだけの価値はあります。
安い炊飯器を買ったおかげで毎日あまりおいしくないお米を食べるよりも
ちょっと高くても性能の良い炊飯器でおいしくお米を食べるほうがいいと思いませんか。

時々ここのクラシファイドでも日本製の炊飯器出ていることがありますので、
予算の都合が付かなければ、いいものが出るまで待つのはいかがですか?

返信‐3 そろそろ米が食べたい (トロント) 2011-05-13 07:37

トピ主です。

1さん&2さん

返信ありがとうございます!
やっぱり米のおいしさを最大限に引き出すには日本製の方がいいですよね。
値段と質もやっぱり比例しますよね。
ここのクラシファイドも頻繁にチェックしてはいるんですが競争率激しくて・・・(笑)

もうちょっと色々探してみたいと思います。
どうもありがとうございました!

返信‐4 ご飯がすすむ (トロント) 2011-05-13 07:52

チャイナタウンの七色何とかという電気屋で
サンヨー北米使用の炊飯器を100ドル前後で購入しました。
スパダイナ沿い、ダンダスの1ブロック南の東側の所です。
パシフィックモールのエスカレーター前
にある電気屋も交渉次第で安く日本製電化製品が買えます。
良い炊飯器が見つかるといいですね。

返信‐5 エコ (トロント) 2011-05-13 09:12

土鍋で炊いてはどうですか?
日本製の炊飯器よりもずっと安く手に入るし、
普通の鍋で炊くよりおいしいし、電気代の節約もできますよ!

返信‐6 パスタにはもう飽きた (トロント) 2011-05-14 06:24

トピ主です。

4さん

情報どうもありがとうございます!
100ドル前後でしたら手が出せそうです。
近日見に行ってみます!

5さん

土鍋ですかぁー。
確かに自分で炊いた方がお焦げなんかも出来ておいしいんでしょうけど
あんまり料理が好きな方では無いので、スイッチポン!の方が私にはラクでいいです(^^;
ご意見どうもありがとうございました!