トロント掲示板 (フリー) - No.22819

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

海外におけるカナダドルの通用度

とろんと (トロント) 2011-05-12 06:00:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

秋頃、東南アジア(もしかしたらオーストラリアも)へ行きます。

これまで色々な国へ行ってきましたが、やはり米ドル、ユーロはどこでも両替可、円や豪ドルなどは両替はできるけど場所によってはレートは悪いみたいな感じで、基本的には米ドル・ユーロを持ち、旅行していました。

カナダドルのままもって行くべきなのか、米ドルへ両替した方がいいのか決めかねています。
カナダドルが両替可能なのは分かってますが、米ドルなどと比べ極悪レートになってしまうのではないかと。

もしカナダから東南アジアなど旅行された経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

返信‐1 ? (ビクトリア) 2011-05-12 06:07

バンクカードにでもお金入れておいて海外から引き落とすのが簡単じゃないのかな

返信‐2 トピ主 (トロント) 2011-05-12 06:34

?さん

事情がありまして、カード類は一切使わず現金のみです。
3千ドルくらい持って行きます。

返信‐3 米ドルの方が有利 (トロント) 2011-05-12 06:35

米ドルに比べると数段両替レイトが悪いので米ドルのTCでもいいと思うよ。

返信‐4 カナダドル (エドモントン) 2011-05-12 10:26

どこでも両替できるのだから、カナダドルのままもってくべきです。米ドルに両替して更にそこから現地通貨に両替すると、実際二重に手数料がかかってることになります。

返信‐5 うーん。何とも言えないよ。 (トロント) 2011-05-12 11:01

いく国にもよるけどね。
でもね日本の場合はカナダドルは中値±4円、米ドルは中値±1円。
カナダでの米ドルの手数料は中値±5セント程度だから2回両替しても得なのよ。

特にカナダでCIBCとかRBCとかに口座を持っている人はね。直接ABMで下ろせるしね(ダウンタウン等)
ヨーロッパでカナダドルの料がい手数料が安いのはイギリスとオランダぐらい。
その他の国に行くなら米ドルの方が特になることが多いよ。

返信‐6 そういえば! (トロント) 2011-05-12 11:05

補足だけど、米ドルの価値が極端に落ちた場合はかなり損するから半分はユーロに最初から料がいした方がいいかもしれないね。
何があるか分からないご時世だから。

返信‐7 (カナディアンロッキー) 2011-05-12 11:15

↑タイポかと思ったけど2回も書いてるから…一応
料がいじゃなくて、両替ね

返信‐8 (トロント) 2011-05-12 22:32

カドル/米ドルの中値プラマイ5セントの後に米ドル/円の中値プラマイ1円なら中値プラマイ5円以上になる事実、、、二回両替するほうがそんじゃん、、、

返信‐9 トピ主 (トロント) 2011-05-13 04:02

皆様アドバイスをありがとうございます。 

5で書かれている通り、日本でカナダドルを両替した場合、レートは良くないです。
カナダドル→米ドル→円の方が2重に手数料がかかりますが、損しないと思います。
その事が頭にあったので東南アジアはどうなのかと考えたわけですが、やはり米ドルがベターかなと思っています。10年前ですが、カンボジアとかベトナムでもそのまま米ドルを受け取ってもらえることがありましたし。

アドバイスをいただいた通り米ドルといくらかのユーロを持とうかと思います。