カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.22815

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

転職の理由

タエ (カナダ全般) 2011-05-11 20:35:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

三年半勤めている会社から転職活動中です。
理由はその会社の経済難なのですが、これをリクルーター側にそのまま言ってしまって良いのか、少し悩んでいます。

現在の会社からはリファレンスを頂けるなど、自分の転職については肯定的なので特に問題はないのですが、経済難を話すことで不利になるのか? カナダにおけるコモンセンスは? と恥ずかしながら判断がつきません。(日本では言わないのが原則のようですが、カナダでは……?)

今は「新しい技術を学べる会社にステップアップしたい」「ハイペースの仕事がしたい」のような事を説明しており、これは間違いではないのですけれど、これだとその「新しい技術も使用経験がある(←少しですが)」等と記述されたレジュメと矛盾します。ふんだんに使えない理由はやはり経済難(顧客から需要が得られない、社内にリソースの余裕がない、そもそも仕事が無くなってきたetc)なのです。

どなたかアドバイス等頂ければ幸いです。

返信‐1 レア (カルガリー) 2011-05-12 01:19

私の話ですが、
雇用側による契約不履行のトラブルがあり辞めた時、
転職活動中にそのことを隠して、前向きな理由だけで面接を受けたら、面接の感触が良かったにもかかわらず後で断りの連絡を貰ったことがあります。
前の会社に連絡があり、上司(雇用契約のトラブル前はむしろ仕事ぶりを誉めていたのに)が怠慢だとか雇用態度に問題があったとか・・・色々話したらしいです。(元・同僚が教えてくれました。)
トラブルはありましたが、裁判などで表ざたにしたわけでは無く、表面上は円満退社、それなりに長く勤めていた職場だったので、正直・・・驚きました。

トピ主さんは良いレファレンスも貰っているようなので大丈夫だとは思うのですが、
会社が体面を保つために辞職理由を自分の良いように言うことって・・・あるんだなあ、と思いました。
その後、面接で正直に話した会社では、ひとつ前に勤めていた雇用先にも確認をとってくれて、無事採用されました。

ただもちろん、ネガティブな理由は印象を悪くするので、
メインを前向きな理由(自分の技術を生かしたいとか、更にステップアップしたいとか)にして、
現在の企業では生かす場が少ない、減ってきている・・・ぐらいで、全体的に積極的な印象にまとめる方が良いと思います。
経済難について隠す必要は無いと思います(特に同じ分野の会社だと、他社の情勢も知ってると思うので)。

返信‐2 (カナディアンロッキー) 2011-05-12 02:28

動物園がたくさん求人ありますよ。檻の中に入ってゴリラのウξコのどかす作業ですけど。

返信‐3 明記して (トロント) 2011-05-12 03:24

ウンコならきちんとウンコと明記して下さい。何恥ずかしがってるんですか?

返信‐4 (トロント) 2011-05-12 03:58

日本人じゃないからでしょ

返信‐5 タエ (カナダ全般) 2011-05-12 05:31

返信1さん
実は今の会社は派閥?で真っ二つになっていまして。リファレンスを頂く上司に関しては心配していないのですが、万が一、派閥の違う人に話が行ってしまった場合は、予想外の事もありうるかと。なのでその辺りは全く他人事ではないなあ、と。読んでいて思いました。

愚痴のようにならなければ、やはり「隠す」事もないのでしょうか。とにかく最終的な印象はポジティブになるように、その点しっかり頭に入れておきたいと思います。貴重な経験談、アドバイス、どうも有難う御座います。

返信2~4さん
ゴリラのウンコは確かに私にとって新しい技術です。犬や猫のくらいなら どかした事ありますがw

返信‐6 a (s) 2011-05-12 06:48

>3 What's gotten into you, bitch ass Japs? fk ur mama.

返信‐7 匿名 (トロント) 2011-05-12 10:05

隠す必要もないような気もしますが、どうなんでしょうねえ。。。

愚痴として話すのではなく、「matter of fact」的に、状況を正直に(でもサラリと)説明すれば良いような気がしますが。

「自分には能力、経験、前向きな姿勢がある。」

「現在の職場でそれを発揮できれば良いのだが、こういった理由(正直に話す)のために、自分の能力を発揮しきれずにいる。」

「この会社でなら、私の能力を発揮できると信じている。」

こんな話の展開でどうでしょうか?

返信‐8 今は日本 (日本) 2011-05-12 22:20

会社の経営難・財政難(それに伴う組織の再構築)という理由は、自分自身の新しい仕事へのモチベーションと併せて、説明しても良いことだと思います。下手に先方にいろいろ勘ぐられたりすることもあるし、逆に言った方がいいことかも。