カナダ掲示板 (フリー) - No.22807

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

「~となります」

NHK (トロント) 2011-05-10 09:53:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こういう言い方がクラシファイドで目につくのはボクだけでしょうか...。「今回は女性だけの募集となります」とか、「商品は男性用となります」とか、なんでこんな回りくどい言い方するのか不思議です。単純に「~です」のほうが、ずっとすっきりしていいのにな~。

返信‐1 そー (バンクーバー) 2011-05-10 10:18

だから何?

返信‐2 普通でしょ (カルガリー) 2011-05-10 13:35

日本でファミレスに行ったら「こちらメニューになります」って言われない?
日常で極めてごく普通に使われてる表現だと思います。

返信‐3 (モントリオール) 2011-05-10 18:03

君頭かたいね。

返信‐4 専門的な事は分かりませんが (トロント) 2011-05-10 20:04

「~と(に)なります」だと「~です」よりも第三者的なニュアンスになりますよね。「自分個人がそう言ってるのではなく上(?)の決定です」という。良く言えば威圧感を減らす、悪く言えば責任回避です。
これは日本語だけでなく英語でも、受身のかたちで使います。only those matching the qualifications will be contacted のような感じでしょうか。We will~で言うよりも威圧感が減るでしょう?

返信‐5 人間は頭も使う動物だと思いたい。 (トロント) 2011-05-10 20:16

一時、「ら抜き」が問題になったことがありますが、私が気になるのは、「お母さん」とか「お父さん」とテレビの中で公に使っている芸能人などの言葉が気になります。
「父とか母」と言って欲しいです。
頭が固いと言われても、こういうようなことを「議論」ができるのって悪くないと思います。
言葉は、人間の持つ特権だと思います。
私は、こんな話をしながら友人たちとお酒を飲みかわすなんてカッコ良いと思います。

返信‐6 そうですね (トロント) 2011-05-10 20:52

以前、日本のTVだったか、新聞のサイトだったかで同じ話題が出ていました。
今では日常的に使われているようですが、そのときのコメントをしていた人は、
やはりおかしいと言っていました。
彼はスーパーのレジの、”お返しXX円になります”というのを例に挙げていました。

私個人としては、最近のネットで見かける敬語が、文法的にはあってるれど、
使い方に違和感があり、とても慇懃無礼に感じることがあります。
ただ、これは、単にネットが身近になる前には、言葉を交わすことなど、
まずありえない地域に住んでいる方々の言葉を目にする機会が増えたためかもしれません。

返信‐7 サルも言葉を使うよ (トロント) 2011-05-10 22:36

まあどの国のどの時代でも、言葉の変化に対する議論は頭の固さと紙一重ではありますがね。
「近頃の若い者は」ネタは過去何千年も繰り返されてきたお約束な話題ですから。

知識があるのは良いけれど、やたら白熱したり時代を嘆いたり誰に向けてか説教しはじめたり
されると固いな(笑)というのが正直な感想ですね。「○○の元祖は●●」ネタも同様。

ちなみに言語は人間だけが持つものではありませんよ。
例えばイルカの言語周波には方言があるそうです。

返信‐8 (トロント) 2011-05-10 23:14

めちゃくちゃな英語書くのは平気なのにね。

返信‐9 なな (トロント) 2011-05-10 23:34

>例えばイルカの言語周波には方言があるそうです。

へー!!^^

返信‐10 (トロント) 2011-05-10 23:54

言葉は時代とともに変わるもので、その時代に正しいとされることが、過去では(あるいは未来に)そうではないこともあるので、どうであるべきか、よりも、どうしてそうなるのかを論じるほうがより有意義だと思います。その意味では、返信4のかたの説明で納得しました。

返信‐11 トピ主です (トロント) 2011-05-11 10:22

トピ主です。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。みなさんのご意見を読んでいて、どうして気になるのかわかりました。特に返信4の方の解説でわかりました。

たとえば、部屋をシェアする相手を探している「今回の募集は女性のみとなります」という広告、条件を設定したのは当の本人であるにもかかわらず、この表現を使うことによってその「本人」が消えているのです。まるで「私は第三者が設定した条件に従っているだけよ」といわんばかりに。

僕はこれってまさしく風潮だなって思います。少し前までみんな「語尾上げ」で話してましたけど、それと共通するような。常に不安を感じている心理状態、自意識過剰、誰かが責任回避って書いてましたけど、それもあるかな~。

言葉は時代とともに変わる、そんな当たり前のことは誰でもわかっているけれど、「だから何だよ」よりは、いちいち気になっていたいとおもいます。

返信‐12 ティンティン (トロント) 2011-05-11 13:04

トピ主、男のクセに細かいしイヤミだなー!

>言葉は時代とともに変わる、そんな当たり前のことは誰でもわかっているけれど、「だか ら何だよ」よりは、いちいち気になっていたいとおもいます。

ちんこちっちぇーんだろーなぁwww

返信‐13 え~ (トロント) 2011-05-11 20:30

だれが決めたにせよ、そうなっているのだからそうなりますっでいいと思いますけど。

トピ主さんは女性のみと断られたとか、女性のみの募集が多い事への不満から、そういっていると言うことはないですか。