トロント掲示板 (生活) - No.22801

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Doula

doula (トロント) 2011-05-09 21:19:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夏に出産を控えてます。双方の両親も親戚もトロントにいないため、又、初の出産につき夫と産後Doulaを雇おうかどうしようか考えています。実際に雇った方、使ってよかったですか?また日本語を話すDoulaっているのでしょうか?
出産後は夫の協力があれば二人で乗り切れるものかもしれませんが、初の育児で不安です。

未知の世界なので先輩ママの皆様おしえてください。

返信‐1 かもめ (トロント) 2011-05-10 08:02

うちも完全核家族状態で、昨年トロントで出産しました。Doula良かったですよ。経験のある友人に勧められて、Doula speed dating (http://doulaspeeddating.com/events/event.php?ID=17)に参加して、5人程のDoulaをインタビューし、産前から産後まで通してお手伝いしてくれるDoulaを見つけました。

多分、産後は夫が2週間仕事を休んでくれたので、Doulaなしでも大丈夫だったような気がしますが、出産のときはすごく助けてもらいました。Doulaがいてくれたおかげで、夫が私の精神的な支え役に徹底することができたし、ドクターやナースが説明してくれても分からないことや、こちらから質問があるときも、間に入って丁寧に説明してくれました。日本語を話せる方ではなかったのですが、私たちのつたない英語を理解しようと、とても親身になってもらい結果的には大満足でした。

返信‐2 新米ママ (トロント) 2011-05-10 10:55

ご懐妊おめでとうございます。

私もトピ主さんと同様で、双方の両親や親戚がトロントにいない中での初産でした。デューラやミッドワイフは使わなかったのですが、パパの理解があり、料理や家事、育児など全般に助けてくれたので、ふたりで産後も無事に乗り切れました。同じ時期に出産したママ友も同様でした。

こちらは Baby On The Way という、カナダでけっこう大きなベビ用のリソースです。トロントや各街のデューラ連絡先が載っていますので、もしよろしければご一覧下さい。

http://www.babyontheway.ca/toronto/local_services/doulas.php

たった数ヶ月しかママ歴は無いですが、もしよろしければ連絡くださいね。

返信‐3 (トロント) 2011-05-10 11:20

股開き女め、出産ぐらいで家の家事ぐらい自分で全部やれ

返信‐4 ままさん (トロント) 2011-05-10 23:30

あら、人の幸せが妬ましいのね・・・(笑)

家族を持つと毎日が幸せだよ。
日々成長する我が子と旦那様と共に、毎日、暖かい時間が積み重ねて。
お休みのときにBBQしたり旅行に行ってみたり、家族で普通に過ごす。
旦那様も家事・育児に協力的で、共働きでも家族の笑顔を見ると苦にならない。
老後に孫の顔が見られたら嬉しいな。

返信‐5 うんうん (トロント) 2011-05-11 01:34

>あら、人の幸せが妬ましいのね・

確かに(笑)
出産を知らない人にしか言えない言葉ですもんね。

返信‐6 (トロント) 2011-05-11 05:19

いつも「股開き」の投稿をしている人、同じ方なんでしょうね。
結婚しててもお子さんいらっしゃらないか、未婚でどうしよう
もなく、性格が歪んでしまってられるのでしょうか。
子供を産み育てる大変さと喜びを知らない方だからこそ
言える「股開き」
恥を知れ!
トピ主に対して、大変失礼きわまりない!

返信‐7 (トロント) 2011-05-11 05:55

6さんに同意。こいつ変なヤツだよね。私は結婚も子育ても関心無いけど、何故こんな変なことしか書き込めないんだろうと思う。あ、ちなみに「あんたは何故こんな所に来てるの」なんてバカな質問しないで下さいね。私は友人知人に子持ちは沢山いるので馴染みのある話題です。

返信‐8 ママ (トロント) 2011-05-11 20:57

私たちもトロントに家族がいない状況での初出産でした。
出産〜産後をサポートしてくれるdoulaにサポートをお願いし、結果はとても満足しています。

陣痛がきている時は早い段階から一緒に付き添ってマッサージなどをしてくれました。
あとは夫の精神的サポートの部分も大きかったと思います。
夫は特に勉強して知りたがるタイプなので、いろいろ質問できたことが安心感につながったようです。

産後ですが、育児は旦那様の協力があれば乗り切れると思います。
私たちは夫が2週間の休暇をとってくれたので家事は問題ありませんでした。

ただ初めての育児で不安や分からない事が多かったです。
定期的な訪問や電話をしてくれ、不安な事をはき出すとだいぶ育児に自信がつきました。授乳サポートも、母乳の量が落ち着くまで面倒をみてくれました。私たちのdoulaは本、DVDを貸してくれて産後の勉強もできました。

出産はmidwifeにお願いしましたが、doulaからもまた違った意見も聞けるので参考になります。
日本語対応ができるdoulaは私が探した中では見つかりませんでしが、
今はいるかもしれないのでdoula協会に問い合わせてみるといいかもしれません。

返信‐9 Doula (トロント) 2011-05-11 21:30

返信1,2,8さん返信有難うございました。やはり何かあったときにどう対処していいか不安が大きいので、みなさんの意見はとても参考になりました。Doula協会、Doula speed datingにコンタクトしてみようと思います。

返信4.5,6,7さん、代わりに文句を言ってくださって有難うございました。すっきりしました。