カナダ掲示板 (フリー) - No.22800

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナディアンとルームシェアしている方

らっしゅ (バンクーバー) 2011-05-09 14:17:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんは。

カナディアンとルームシェアしている方
に質問です。

英語環境で生活がしたいため
カナディアンとシェアを考えています。

いい点・悪い点・トラブルやよかったことなど
体験談をお聞きしたいです。

ちなみに近くのわたしの友達は
ひとりは毎日『Hi』しかいわない
ひとりはルームメイトの紹介で彼氏ができた
・・・

人によるのはもちろん承知の上ですが
参考までに・・

よろしくお願いします

返信‐1 (トロント) 2011-05-09 22:41

あなたの言ってる”カナディアン”の定義とは?

人種問わずカナダ英語を完璧に話せる人のこと?
それとも、やっぱり白人に限るんですかー?

”カナディアン”を人としてでなく”カナディアン”として見てしまうなら
やめといた方がいいと思うよ。だって本当は同じ人間だから、いろいろな人
(性格)があるじゃん。一概には言えないよ。

返信‐2 ゆう (トロント) 2011-05-10 00:24

カナダ人のルームメイトと半年間ほど一緒に暮らしていました。
トピ主さんの参考になるかはわかりませんが、私の気づいた点です。

よかったこと
●英語力がつく
日常会話からも学べますし、テレビも家に一つしかなかったので、一緒に見る番組ももちろん英語でした。ルームメイトの友達を呼んでのパーティなどの時にはいろいろな人と英語がたくさん使えます。
●カナダでの生活の知恵が豊富
風邪をひいたときなど、どうしたらいいのかすぐに教えてくれたり、どの薬を使えばいいのかなどをやっぱりよく知っていたので、私が病院に行かなければならなくなったときに一緒に着いてきてくれたりしてとても心強かったです。
●仕事探しも協力してもらえる
レジュメを書くときの添削など、英語の間違えがないかなども、気軽に見てもらえました。

困ったこと
●食事
私たちは生活リズムが一緒でキッチンも共有だったので、夕食などは一緒に作って食べていました。その方が安上がりなので。ただ食べ物の好みがやっぱり違いましたね。彼女は毎回お肉がないと物足りないといっていて、私はたまにはさっぱりしたものが食べたいなーとういうときもあったので。そこはまあルームメイトと相談すればいくらでも調節できるとは思いますが!

これまでにもフィリピン人家庭でのホームステイや、韓国人、日本人とのシェアもしましたが、全体的にみるとカナダ人とのシェアは楽しかったです!あくまで私の印象で、人にもよるとは思いますが、日本人、韓国人は自分の時間やプライバシーをとても大切にするので、部屋に閉じこもりがちになりやすいのかなと思いました。それに比べるとカナダ人のルームメイトはとてもオープンでフレンドリーで気遣いせず、居心地も良かったです!

返信‐3 同居したわけではないですが (トロント) 2011-05-10 05:59

たまたま良い人で、たまたま気が合う人であれば良いけれど、カナダ人もパーティー好きでうるさい人、マリワナ吸う人、しょっちゅう異性を連れてきて夜もお盛んな人、無口な人、お宅っぽい人、不衛生な人、約束を覚えていない人、などなどけっこういると思うのできおつけましょう。似たような人同士なら問題ないかもしれないですが。

どの国の出身でも、世界共通の良識のある人であれば良いと思います。特に慣れない国ではスリルより良識をる人を見極めて相手を選ぶのが大事でしょう。

同じ家に住むのだから。

返信‐4 難しいなあ (トロント) 2011-05-10 06:09

*良かった事*
助けてもらえる(行政の事や、病院など)
「カナダに住んでる」と実感する
自分とはちがう料理をお裾分けしてもらえる

*悪かった事*
汚い
Hの声が聞こえる
人の物を勝手に使う(トイレットペーパー、洗剤、食品)

本当に人によります。
今まで何人もカナダ人とシェアして来て、結局日本人とが一番いいと分かった今日この頃です。

返信‐5 em (トロント) 2011-05-11 09:46

まだカナダに来て3か月半ですが、カナダ人4人+私の5人でシェアしています。

★良い点
1:常にnativeの英語が聞けて、会話の練習にもなる。分からない英文とか、単語とかいつでも聞けるし、スラングとかもよく聞くので勉強になります。
2:ほかの方もおっしゃってますが、レジュメの添削をしてもらえたので、本当に助かりました。そのおかげか(?)仕事も早い段階で見つけられたと思います。
3:シェアメイトがパーティーを開いたり、友達の家でパーティーがあると連れて行ってくれるので、カナダ人の友達が沢山できました。
4:お互いに日本食を作ってあげたり、シェアメイトが作ってくれたりして色んな料理が食べれます。(でも、ほとんど肉ばっかりで、続くと辛いですが…)

★悪い点
1:一応家では靴を脱ぐことになっていますが、普通に土足でカーペットの上を歩いたり、フロアを掃除しても靴で歩いてすぐに汚くなるので、掃除しても意味がない気が…基本的にあまり綺麗だとは思いません。
2:勝手に私の買ってきた食品を食べたり、シャンプーとか勝手に使ったりしてます。最初は間違っただけかと思ったのですが、3か月半この調子なので、意図的ですね…なので私もたまにシェアメイトの調味料とか使います。

返信4さんの「勝手に人のものを使う」っていうのを見てびっくりしました。
多分ウチだけだろうな~と思っていたので。皆が皆そうだとは言いませんが、カナダ人はそういう人が多いんですかね…でも、楽しいですよ。
私はカナダにきて初めて住んだ家がこの家で、日本人を含めて他の国籍の人と住んだことがないため、比べることができませんが、家では毎日少しでも「今日はどうだった?」とか話すし、週末には一緒に飲んだり。私はカナダ人と住むチャンスがあるなら、住んでみるのも良い機会だと思いますね。

返信‐6 ご注意 (トロント) 2011-05-11 10:02

カナダ人のシエアーメイトにお金を盗まれたっと言う人もいますのできおつけてください。

返信‐7 カナダ人が楽 (トロント) 2011-05-11 11:07

カナディアンでも、いろんな人がいます。

長い間カナディアンと住んでいますが、そのうち2人とは年単位で一緒に住んだことがあります。
でも物を勝手に使われて、嫌な目にあったとかは、私の場合ですが今までないです。

たとえ私のいない間に私の物を使ったとしても、必ず向こうからその事を知らせてくれますし、
牛乳やお菓子などであれば、こちらが良いと言っても、新しいのを買ってくれたりします。

基本的にカナディアンは大らかな人が多いですし、住みやすいと思います。
うるさい事とか一切言われないですし、でもフレンドリーでよく会話はします。

要はどんな人と一緒に住むかなので、見学に行った際には、ルームメイトがどんな人間なのか、しっかり見極めて方がいいです。

私の現在のルームメイトは決して愛想が良いほうではないので、見学に行った時も、一見淡々としていてビジネスライクな感じだったのですが、それでも会話の節々からなんとなく、彼女の優しい性格が読み取れました。

そしてそれを信じて入居してみたら、実際とても良い人で本当に良かったと思います。

今まで、日本人、韓国人、イラン人、フィリピン人、カナダ人と住んだことがありますが、私の個人的な意見ですが、カナダ人が一番一緒に住みやすいと思います。

返信‐8 そう? (トロント) 2011-05-11 13:00

返信7さんは文章からして日系カナディアンか、こちらに長い方ではないでしょうか?

カナディアンがおおらかな人が多いって感じたことがないんで...。
良く言うとおおらかなのかも知れないけど私にしたらテキトーな人が多いと思います。

返信‐9 (トロント) 2011-05-11 14:00

横だけど。

人の感じ方はそれぞれ。言葉は使いようですね。
良い所は逆の見方で悪い所になる。

返信8さんはカナダ来てまだ日が浅いのかな?

返信‐10 トピ主 (バンクーバー) 2011-05-15 15:59

トピ主です。

皆様ご返信ありがとうございます。

とても参考になりました。

英語上達のためにはやはりいい環境みたいですね。
お金のことなどは気をつけます。

返信1 さん
差別っぽいトピと感じてしまわれたなら申し訳ございません。
そういうつもりはなく、英語の勉強ために
人種は関係なくネイティブスピーカーと暮らしたいのです。

皆様ありがとうございました。