カナダ掲示板 (フリー) - No.22792

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

東日本大震災 -祈りの会ー

バブルガム (トロント) 2011-05-08 12:44:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月、ここに投稿したバブルガムです。
5月のお祈りのお知らせが届きましたのでお知らせします。
NY発の「こころ」は、月に一度、宗教や人種を超えて、被災者の方々と共に祈りを捧げる会だそうです。
(注:特定の宗教とは一切関係していません。日本の黙祷に通ずるものがあるような・・・)
私も参加します。祈り自体がどうこうよりも、これが被災者を支えるのであれば、私は参加する価値があるかなと。
一度募金しただけで、何も出来ていないので…。せめて気持ちを送りたいです。以下、一斉メールでまわってきたメールのコピーです。



「こころ」は、月に一度、世界中の人が、人種、宗教、国境を越え、被災者の方々と共に祈る会です。
今月はNY時間5月10日(火)午後11時 <日本時間11日(水) 正午> に祈りを捧げます。どうか、お時間が合えば参加してください。

街頭募金をしている時に、「日本はきっと大丈夫だからね」と抱きしめてくれたおばさんがいました。仕事中なのに車を止めて、車の窓から募金をしてくれたタクシーのおじさんがいました。「大好きな日本のために使ってください」と、そっとお金を差し出してくれた白髪の紳士がいました。スカートのポケットの中のありったけの小銭を、とびきりの笑顔でくれた学生がいました。

義援金を集めようと、自分の作品をお金に換えている沢山のアーティストやミュージシャンがいます。売り上げの一部を送ろうと、必死になっている沢山のレストランがあります。日本のことを思いながらメッセージを募り、鶴を折っている沢山の学生たちがいます。会うたびに、「日本のことを祈ってるから」と言ってくれる職場の同僚がいます。私の「こころ」の英文だって、「出来ることは何でもしたい」と忙しい中助けてくれているネイティブの人がいます。

助けてくれる人たちに「ありがとう」と言おうとしたら、逆に向こうから「ありがとう」と言われました。「日本のために何かしたかったけれど、何もできていなかったから。だから、ありがとう」と。

日本のために、自分たちに何ができるのかを考えてくれている人たちがいます。日本のことを、一緒に守ろうとしてくれている人たちがいます。今、世界中が日本への愛であふれています。被災地に、どうしても届けたい思いがここにあります。

今月の「こころ」はNY時間5月10日(火)午後11時 <日本時間11日(水)正午>です。
共に祈りを捧げましょう。

「こころ」スタッフ一同

Homepage: http://311kokoro.wordpress.com/
Facebook: http://www.facebook.com/311kokoro
Twitter: https://twitter.com/#311kokoro
(それぞれでメンバー登録が可能です。)

返信‐1 カナダッチ (トロント) 2011-05-09 03:18

Update,どうもありがとう!私も参加します。

返信‐2 トット (トロント) 2011-05-09 09:23

前回のお知らせの後で、私、Facebookでメンバーになりました。
毎月続けていくことが大切だと思います。

頑張りましょう!

返信‐3 慶子 (トロント) 2011-05-09 23:21

お知らせありがとうございます。
私のところにも別ルートでメールが来ました!(笑)
私も参加します。
Facebookは持っていませんが…。また来月も教えてくださいね。

返信‐4 マッチャ (モントリオール) 2011-05-10 06:33

こっちの10日ですよね?11時ですよね?で、日本の11日正午ですよね?
私も参加しまーす。

返信‐5 ゆーたんぽ (トロント) 2011-05-10 23:02

おおぉー、待ってましたよー。
震災から早2ヶ月。確かに海外からは忘れられていっている震災。
忘れちゃ駄目なんだよねー。

私も参加します!

返信‐6 無料の写真集 (トロント) 2011-05-12 07:20

講談社より被災地の電子写真集が公開されました。(無料)
災害を忘れないためにも追悼の思いをこめてごらんください。

http://www.youtube.com/watch?v=hX6J1HdGI24

また写真を購入することもできます。集められた資金は全て被災者に渡ります。

東日本大震災の発生後、講談社はすぐに震災チャリティー・アプリ『3/11 Tsunami Photo Project』(電子版写真集)の製作に取り掛かりました。アプリはリリース後、世界47ヵ国以上でダウンロードされ、日本においてはApp Storeの有料アプリランキングで1位を獲得しました(受領したアプリの売り上げは全額、日本赤十字社に寄付し、被災者の救援に充てさせていただきます)。

ただ被災地は震災から2ヵ月が経ったいまも、多くの人たちの支援を必要としています。そこで、できるだけ多くの人に被災地の惨状を記憶しておいていただきたい、また支援の­手を差し伸べるきっかけを提供したいという思いから、「動画版」を公開することにいたしました。

音楽は「世界への発信」と「被災地への支援」というこのプロジェクトの主旨に賛同した坂本龍一氏が担当し、この動画のために書き下ろしていただいた『kizuna world』という曲を無償でご提供いただきました。

アプリではさらに多くの写真と、写真家の肉声メッセージを収録しています。被災地への支援にもつながりますので、iPhone、iPadをお持ちの方はダウンロードしてい­ただけば幸いです。
http://itunes.apple.com/app/id431226495
http://www.facebook.com/3.11TsunamiPhotoProject