カナダ掲示板 (生活) - No.22787

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

異性のルームメイトって?

どうしようかな (トロント) 2011-05-07 20:57:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ロケーション、家賃、交通の便とすべてがパーフェクトな部屋があってそこに住みたいのですが、大家で一緒に住むことになるルームメイトが男性なんです(当方は女性)。今まで異性のルームメイトを持ったことがないのですが、経験のある方どうでしたか?

返信‐1 (トロント) 2011-05-08 01:40

股を開けるチャンスを逃さないように、即入居をお勧めします。

返信‐2 普通 (トロント) 2011-05-08 02:12

カナダでは異性のルームメイトを持つ事はごくごく一般的です。

しかし、個人の部屋には鍵が付いている、シャワー等の公共施設に何らかの配慮がある、、、
などの条件が揃っている上で、と言う事が一般的に暗黙の条件となっていると思います。

現地人でも個人的に抵抗があるかたももちろん沢山いらっしゃいます。(価値観が人それぞれなのは全世界共通です)恋人間でもルームメイトが異性なのを嫌がるパートナーももちろん少なくないので、それに関しては本当にトピ主さんがどう思うかに一任されると思います。

しかし、現実にトラブルがあると言う事も事実です。ルームメイトがオーナーさんと言う事ですが
立場が向こうが上なのを利用する、セクハラやパワハラのポテンシャルが同性間よりも高い可能性は否定できないですし、募集が公募ではなく、特定の人種と性別だけに対しての限定的な募集だったのなら、
そこに何らかの故意があってもおかしくは無いと思います。

がたがた言いましたが、これはもうトピ主さんの自己責任能力が全てを問うと思います。
個人的な意見としては、トピ主さんの性格的に異性のルームメイトに対応できる&一応鍵の優無など最低限できる事前の安全確認をしたうえで、やはり条件がお好きなようでしたら、前向きに考えて良いような気がします。

P.S. 女性の投稿、又異性に関してのトピックなので又無意味に荒れそうですね。

返信‐3 雄羊 (トロント) 2011-05-08 03:02

心配する気持ちはわかります。

ただ男性でも女性でもいい加減な人もいればちゃんとした人もいます。問題は性別よりも、その貸し部屋の管理がきちんとされているかが問題だと思います。表面だけ良い人ぶる大家もいるかもしれませんが、ルールがきちんとしているか、領収書をきちんと出してくれるか、家が清潔に保たれているか、契約手順などをちゃんと説明してくれるか、質問に丁寧に答えてくれるか、などは判断の良い材料になると思います。性別を問わず良くない大家は後で何とでも言いえるように説明をいい加減にしておくと思います。

また大家だけでなくシエアーする相手全般に言えることだともいますが、同性どうしだから良いという物でもないと思います。同性同士だとお互いに遠慮が無くなり、お互いへの気使いがなくなり環境が荒れると言う事もあるかと思います。

トロントで住居を探すときに重用なのは、せめて基本的に法で定められたことは知っておいたほうが良いと思います。

返信‐4 いい人なら性別関係ないかも (トロント) 2011-05-08 04:09

完全に相手次第だと思います。

過去何人も男性(当方女性です)ルームメイトがいましたが、皆さん常識ある方で全く問題ありませんでした。
女性より髪の毛が短いのでバスルームも綺麗だったし、料理もしないのでキッチン利用がかぶらなかったし、お互い干渉しないので楽だったし。

そのせいか、女性のルームメイトの方が面倒くさいです。気をつかうし、プライベートなこと聞かれるし。

返信‐5 やめた方が良い (トロント) 2011-05-08 05:01

もしその男性のオーナーと、トピ主さんの2人でシェアなら、やめておかれた方が無難だと思います。

ずっと昔ですが私も短期で、男性のルームメイトと住んでいた事がありますが、それはカナダ人男性、日本人男性、私の3人でシェアでした。

私の場合は、3人だから良かったんだと思います。
でもカナダ人のオーナーは一度、日本人男性のルームメイトがいない間に、私に手を出そうとしましたよ。

私が強く拒絶したので、それ以来何もありませんせしたが、その事を日本人のルームメイトに話し、味方になってもらい、引っ越すまで無事何事もありませんでした。

日本人男性の彼は普通に女友達もいるような、とても良い人でした。

彼は今は結婚していますが、今でも友達です。
(私たちは恋愛関係になったことはなく、ただの友達です)

でも、そこから引越した後に知り合った日本人女性が、他のカナダ人男性のルームメイトとシェアしていまして、数ヶ月後に驚くべき事実を知らされました。

なんと彼女、定期的にそのルームメイトと寝ていたそうです。(彼らは恋人ではありません)
彼女は英語がほとんどできず、それを良いことに、肉体関係を強要?享受?していたんですよ!!
本当にショックでした。

それを聞いて、私は男性のルームメイトと住んでいたなんて、なんて軽率だったんだろうと思いました。

私の場合は、日本人男性のルームメイトがまともな良い人だったから良かったですが、何が起こっていたか分からないですよね。

それ以来は、必ず女性のルームメイトと住むようにしています。

もちろんカナダ人男性でも、良い人はたくさんいるでしょう。
異性のルームメイトでも、上手くいっている所もあるでしょう。

でも最初から女性のルームメイトにしていれば、性的なトラブルは少なくとも避けれられます。

せっかく良い条件が揃っているとの事ですが、他の所を探されることをお勧めします。

返信‐6 (トロント) 2011-05-08 05:13

知り合いで大家とできちゃって、そのまま結婚した人がいました。
年の差は20以上離れていましたけどね。
女の子はカナダに移民目的、大家は身体目的(男の方は明らかですよね)。
そういうことが起きたとしてもOKなのであれば初めてでも何であろうと
異性のルームメイトでいいんじゃないですか?

返信‐7 (バンクーバー) 2011-05-08 05:15

参考になるかわかりませんが、
私(当方30代女性)の経験では男性とのシェアはいまいちでした。
同じく30代のカナダ人男性で、比較的常識があって価値観が合うのでOKかなと思って、シェアを始めました。最初の1年目は特に大きなトラブルもなく、楽しく過ごせましたが、2年目になって、体の関係を求められて嫌な気持ちになりました。恋愛感情はないけど体の関係だけ持ちたいとのことでした。私はそういう関係なしで、いい友達関係を継続したかったので、断りましたが、断って以来、避けられ続け、今までのいい関係が崩れてしまったので、結局、私が引越しをすることに決めました。
私の経験はただの一例なので、男性とのシェアが必ずしも悪いとは思いませんが、こういうことがあったとしても、上手に対応するスキルみたいなものに自信がない場合はやめたほうがいいと思います。

返信‐8 (バンクーバー) 2011-05-08 05:16

参考になるかわかりませんが、
私(当方30代女性)の経験では男性とのシェアはいまいちでした。
同じく30代のカナダ人男性で、比較的常識があって価値観が合うのでOKかなと思って、シェアを始めました。最初の1年目は特に大きなトラブルもなく、楽しく過ごせましたが、2年目になって、体の関係を求められて嫌な気持ちになりました。恋愛感情はないけど体の関係だけ持ちたいとのことでした。私はそういう関係なしで、いい友達関係を継続したかったので、断りましたが、断って以来、避けられ続け、今までのいい関係が崩れてしまったので、結局、私が引越しをすることに決めました。
私の経験はただの一例なので、男性とのシェアが必ずしも悪いとは思いませんが、こういうことがあったとしても、上手に対応するスキルみたいなものに自信がない場合はやめたほうがいいと思います。

返信‐9 じじじ (モントリオール) 2011-05-08 05:22

前男性のルームメイト2~3人と住んでたけど、特にどうということもなかった
でも自分とルームメイト2人きりの状況なら微妙かも
第3者の目があるとないのとでは結構違いがあるんではないかしら

返信‐10 トラブル処理能力 (トロント) 2011-05-08 05:26

あなたが英語出来ないなら、やめた方がいい。
トラブっても対処出来ないだろうし、通報もできないだろうから。

返信‐11 (トロント) 2011-05-08 05:32

6さんの書いたような「移民目的」ならばいいのではと思いますが、違うならば避けた方がいいと思います。

返信‐12 どうしようかな (トロント) 2011-05-08 05:38

沢山の意見参考になりました。当方30代女性で大家は20代後半です。今のところ質問メールを出してもすぐに返事をくれるので感じはいいのと、私以外にもう一人探すかも、みたいなことを言っていたので大家と二人だけの生活にはならないみたいです。でも賛否両論あるのも納得できます。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

返信‐13 え? (トロント) 2011-05-08 06:16

>彼女は英語がほとんどできず、それを良いことに、肉体関係を強要?享受?していたんですよ!!

英語が出来ないのと、ルームメイト(又は大家)と肉体関係を持つのと関係あるの?
英語が出来なくても、”NO"ぐらいは言えるでしょ?!

返信‐14 (トロント) 2011-05-08 08:48

それって英語ができないと、どこにも訴えたりできないからって意味なんじゃない?

13って読解力に乏しいと思う。

返信‐15 13 (トロント) 2011-05-08 08:58

>14

は? だから、英語が出来ないのと、ルームメートと肉体関係を持つのとどう関係あるかって聞いてるんだよ
レイプされて、英語が出来ないから訴えられなかったっていうのは分かるけど、ルームメートに肉体関係を
求められても、Noは言えるだろって言ってる事も理解出来ない??  返信5は、”彼女は英語がほとんどできず、それを良いことに、肉体関係を強要?享受?していたんですよ!!”って言ってるんだよ? あんたこそよく読め
それも分からないっていうのなら、あんたの頭が乏しいんだよ

返信‐16 第三者 (トロント) 2011-05-08 09:09

15の言うとおり、英語ができなくてもNOと拒絶できるだろ。
嫌なのになぜ肉体関係を持つの?
レイプされたわけでもないし、英語ができないからなんて理由にならねーよ。
だから日本の女はシリ軽だと思われんだよ。
読解力が乏しいのは14だろ。
この掲示板って日本語不自由な人多すぎ。

返信‐17 (トロント) 2011-05-08 09:38

なんか話が違う方向へいているようですが、そういう時は日本語でもいいからはっきりと態度で示せばいいのです。怒ってどなるか微笑んでささやくか、この辺の意思表示は万国共通でしょ。

英語ができないからと言って何でも我慢するいつようは無いのですよ。英語ができなければ一人前の人間ではないと言うわけではないでしょ。相手がりふじんなら言語は何でも意思表示が大事です。英語はより自分の気持ちを伝えやすくする道具にすきません。変に流されない自分と言うものをしっかり持つ事が異国で暮らす大事な事の一つです。

わがままを言わず、でも必要なときは毅然とした態度を取れることがだいじです。それができないと相手は誤解しますよ。あっ良いんだってね。

返信‐18 (トロント) 2011-05-08 11:27

言い寄られて喜んでやるくせに後からレイプされたとか騙された
とか騒ぐ馬鹿女が多すぎなんだよね。

返信‐19 あなたこそ (トロント) 2011-05-09 01:39

13,15とかって、はっ?とかあんたの頭乏しいとか、他人に対してどうしてそんなに偉そうなの?

一体、何様のつもりでしょうか?
ストレス溜まってるんだろうけど、赤の他人にそれを当り散らすのは、どうかと思う。

返信‐20 (トロント) 2011-05-09 01:48

19、あなたは何様のつもりですか? 

返信‐21 13と15ですが (トロント) 2011-05-09 08:11

>19

えっと、じゃあ返信14の、自分はよく読みもしないで、人のことを”13って読解力に乏しい”とか言うのは、人のことを馬鹿にしてるし偉そうじゃないの? その辺はどう思いますか?

返信‐22 たぶん (トロント) 2011-05-09 08:53

たぶん、言い方に問題があるんじゃないでしょうか。

21の方は、前の返信がちょっと喧嘩腰な口調だったから、批判されたんだと思います。

もちろん、丁寧な言い方をすれば何を言っても許されるわけではありませんが、怒った感情がちょっと漂っていますよ。

返信‐23 えっ? (トロント) 2011-05-09 09:01

13と15って、そんなに非難されるべき人なんでしょうか。何かに対して怒りの感情も大事だと思うし(怒っているという事実を示したい場合、それが分からない伝わらない書き方しかできないようでは困る)私はこの人の内容は正論だと思うんですが。

返信‐24 (トロント) 2011-05-09 09:04

怒りむき出しみたいな方が、逆に困ると思います。

文章だけではなくて、ビジネス交渉とかはもちろんですが、日ごろの会話でも、
感情をむき出しにする人って、結局損する気がしますけど。

怒っている事を文章で表現できるっていうのとは、また違うんじゃないですか?

返信‐25 (トロント) 2011-05-09 09:13

13,15の書き込みより14の読解力が乏しいという書き込みの方が問題じゃない?
14に煽られての15はともかく13の書き込みは特に問題ないでしょ。

返信‐26 13, 15, 21です (トロント) 2011-05-09 09:19

文章に怒っている感情がむき出しになっていて、それで不快な思いをしたのならすいませんでした。
が、”英語が出来ないから肉体関係を持った”みたいな、ちょっとおかしな書き込みを指摘したつもりが、
”読解力が乏しい”と小馬鹿にされたので、カチンときたのは本当です。 大人げなかったですね、こういう
掲示板でむきになって。 ちょっと落ち着きます。 

返信‐27 少し前に返信しました (トロント) 2011-05-09 09:27

忘れましたが、19の「ストレス溜まってるんだろうけど」という憶測の方が変ですよ。それは推測憶測以外の何物でもない。19の方が何様のつもりなのかと。

返信‐28 (トロント) 2011-05-09 09:36

14=19???

返信‐29 ジョージ (日本) 2011-05-09 12:59

12年前にビクトリアで(19才)の娘 男性
二人と1F大家さん 2Fに3人でルーム
メイトで 仲良く大学卒業しました
(韓国人 : マレーシア人) 旅行で訪ねた時
パーティー開いて 楽しませてくれました
グランパ~ 合掌