カルガリー掲示板 (仲間探し) - No.22776

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 仲間探し

福岡の出身の人ば探しよります。

中州川端商店街 (カルガリー) 2011-05-06 12:22:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みんなで地元の事などや色々な事を楽しく博多弁で話したいと思っています、福岡出身の人、良かったらメールください。一緒に遊びましょう!メール頂けたら詳しい情報を送らさせて頂きますね。

返信‐1 トピずれすみません (トロント) 2011-05-06 12:53

残念。トロントだったら参加したかった・・・。

ところで ”~ば”って福岡にいたときに使っていました??福岡出身なんですけど周りではほとんど聞かなくて。
どこらへん出身だと使うんですか??

返信‐2 よね (トロント) 2011-05-06 13:07

私のトロントだったら参加したかったです★

私も「~ば」とは使ってないですけど周りのおばちゃんとかが使ってるのは聞いたことありますよ^^どっちかといえば北九州よりの人だったかな。

懐かしいな

返信‐3 中州川端商店街 (カルガリー) 2011-05-06 15:19

みなさん、早速のスレありがとうございます。トロントですか、残念ですね、会いたかったですね!
私は福岡生まれの福岡育ちですが、私の周りは博多っ子が多いのか、「~ば」は良く使われてますね。
私を含めて周りに濃い博多弁を話す人が多いのかもしれません。同じ地元の者に"博多弁濃いね"とも言われた事もございますし、何より博多弁愛してますので!

返信‐4 ばってん (トロント) 2011-05-06 19:59

私もトロント住んでる福岡出身です。
トロントには福岡出身多いみたいです。

私も子供が生まれてから、バリバリ九州弁を使うようになりました。
子供と私の日本の家族との会話をして欲しいから。
おかげで、子供は、しっかり九州弁です。(^^)

返信‐5 かめ (日本) 2011-05-06 23:34

来年からトロント移住予定のものです。
福岡市で生まれ育ち、こよなく櫛田神社を愛しています。
今でもお正月に実家帰ると参拝してます。
カナダに博多の人が多くてうれしいです。
来年みなさんに、もしお会いする機会があればうれしいです。

返信‐6 中州川端商店街 (カルガリー) 2011-05-07 01:27

かめさんへ
私も先月、福岡に帰っていたので櫛田神社行ってきましたよ!櫛田神社に行ったあと商店街の中にあるぜんざいも食べてきました。しかし、九州の人はトロントに多いみたいですね。まだカルガリーからは返事がありません、残念!

返信‐7 いけ (オカナガン) 2011-05-07 04:22

福岡出身、現在はBC州オカナガン在住です。

櫛田神社の近くに住むおばは「~ば」を連発します。
とても懐かしくて嬉しくなりました。

福岡出身者はトロントに多いんですね。
この辺りにも福岡出身者がいるといいのですが。

返信‐8 中州川端商店街 (カルガリー) 2011-05-07 04:59

いけさんへ
そうですね、あの辺に住んでいる人達は生粋の博多っ子が多いので、今はあまり使われていないかもしれない純粋な博多弁を話している方が多いと思います。私は今、カルガリーに福岡出身の友達が一人いて、いつも二人で博多弁で話まくっています。今回はもっと博多の輪を増やしたいなと思いまして、こちらで投稿させて頂きました。もし、いけさんがカルガリーに来る事がありましたら連絡ください。良かったら一緒にあげんでもないこげんでもないなど、ばりばり話ましょう!

返信‐9 帰れば? (トロント) 2011-05-07 09:15

トピ主さん、すいませんがあなた何しにここにこられたんですか? 博多弁が恋しいとかおっしゃっていますが、カナダでは博多弁は使われていなくて、一応英語とフランス語です。

福岡に帰れば皆さん博多弁を喋りますよ。

すむところ間違われていますよ。早く帰れば?

返信‐10 分かるけどさあ、あなた釣りくさいよ。 (トロント) 2011-05-07 09:21

9がすごーく釣りくさいんですが。。。

返信‐11 中州川端商店街 (カルガリー) 2011-05-07 09:42

帰ればさんやその他の心無き人へ

遂に出てこられましたね、このサイトにいる心無き人、嫌な人間。英語とフランス語が公用語、そんなの分かってますよ、カナダは移民の国で外を歩いていると色々な国の言葉で話しているのが聞こえてきます。
どこの国でどの言葉を話そうと人の勝手ですよ、カナダの法律に他国の言葉で話してはいけない決まりなどございません。人の勝手なのにわざわざ横やり刺してくる人、こう言う人達とは今後関わりたくありませんのですべて無視させていただきます。どうかこのサイトを荒らさないでください。

返信10さん、そうですね釣りかもしれませんが、答えるのは一回だけで、こう言った投稿については今後無視させて頂きます。

返信‐12 ラーメン食べたい (トロント) 2011-05-07 09:51

カナダに来て数年、まだ福岡出身者と一度も出会っていません。このトピ見るとトロントにもけっこういるんだなっと思いました。
櫛田神社の入り口(商店街側)の梅ヶ枝餅や商店街の中にある川端ぜんざいなどがなつかいしいですね。

返信‐13 花満開 (トロント) 2011-05-07 10:44

僕も福岡出身です!
親不孝通り、西通り、大濠公園でよく遊びました。
博多弁、ときどき話したくなりますよね

トロントに福岡出身が多いとは初耳。
福岡県人で飲み会とかあったらぜひ参加したかです。

返信‐14 dふぁsdfさ (トロント) 2011-05-07 14:26

だいたい日本人同士で話したいってゆーやつは大抵馬鹿ばっかりw
自分の自慢話や不満を言いたいだけ。
ま、投稿したやつは大体予想つくね。
狐みたいな顔してんだろ、どーせ。

返信‐15 おまえらあほか? (トロント) 2011-05-07 14:37

返信9、14よ、そもそもそんな事言うならこのサイト自体見なければいいんじゃね?お前らの様なやつらはこのサイトから消えろ、見ていて目障りなんだよ!

返信‐16 (トロント) 2011-05-07 14:51

日本人サイトで日本人とつるんで馬鹿とか言ってる人に限っていちばん周りの目を気にしてるように感じる。何らかのコンプレックスもしくは嫉妬??

全く日本人がいない環境ならわざわざ日本人のサイトに書き込みしないでしょ??笑


返信‐17 お前らアホか? (トロント) 2011-05-08 03:20

大体日本語でつるっていたいやつらなんてここに来て英語も駄目、ここの環境にも入れない、友達もいない、仕事も出来ない、駄目人間達の集まりで、結局自分たちの馬鹿さを紛らわせるために馬鹿な日本人同士が集まって、カナダ人ほかの日本人、中国人、韓国人たちのの悪口を言いたい馬鹿人間達の集まりだけなんだよ。

とっとと福岡でも九州にでも消えうせろ。二度とカナダにはくるなよ。

いい迷惑だ。

返信‐18 さー (カルガリー) 2011-05-08 03:36

17さんは日本人でつるむのは馬鹿と思うのであれば、何故この日本人が中心のサイトを見たり、いちいち嫌味なコメントしたりするんですか?
そうゆうのに関らないで、カナダの生活を楽しめばいいだけですよ。
いちいち人のすることに口を挟む方こそ馬鹿なんじゃないのって思いますけどね。

とぴ主さん、早く福岡出身の方見つかるといいですね。
私も方言の入った故郷の言葉で話すと、とても安らげるみたいなとこありますよ。

返信‐19 大人になれ (トロント) 2011-05-08 03:37

17の迷惑って、あなたに何の迷惑かけてるんですかね?

確かに日本人同士で集まってばっかりで、カナダに何をしにきたんだか?って人もいると思うけどね。
だけど、それは、その人達であなたには関係ない話では?

ほっとけば??

返信‐20 (トロント) 2011-05-08 03:46

それを言い出したら、カナダに何しにきたんだか?っていうフランス人とかインド人とか中国人とか、山のように居ますよ。(英語圏で生活しているのに、なるべくフランス語しか使いたくないとかいうバカフランス人とか。)ホント、ほっとけば??としか思えません。

返信‐21 (トロント) 2011-05-08 04:06

17さん
同郷同士が集まっておしゃべりするだけなのに、いいすぎではないですか。
誰にも迷惑をかけてませんよ。

馬鹿人間になるのも悪くないと思いますよ、あなたも来て馬鹿話すれば
きっとストレスがなくなると思います。

もっと前向きに生きてください。

返信‐22 ほっとけよ (トロント) 2011-05-08 04:07

カナダには色々な日本人達ががいるんですよ。
移民の人、ワーホリの人、観光の人、勉強の人、ただだんなとくっついてきた人、目的もなく来た人、とかいろいろいるわけだから、やりたいことも多種多様なんだよ。

だから日本語でつるっていたいなんていう人たちもいるわけよ。
勝手にやらせておけば。他人がどうこう言う問題じゃないじゃないの。博多弁でも何弁でも良いじゃん。

返信‐23 北九州 (トロント) 2011-05-08 13:25

福岡県人会でもしませーう!

といっても私は北九州ですが
よかですかっ

返信‐24 だよ (トロント) 2011-05-08 21:19

もう福岡県人会ってありますよ。

返信‐25 楽しんでね。 (トロント) 2011-05-08 21:33

気にしないでみんなでワイワイやったほうがいいよ。

この掲示板にはねみんなが楽しくやっているのが面白くなくてたまらないおばさんがでるのよ。

はやってる日本食レストランをけなしたり、ホテルとかもボコボコに批判するのが趣味のたちが悪い

輩だからほっとけばいいよ。

私は九州人じゃないけど、応援しています。

心ない人に負けないで!

返信‐26 中洲川端商店街 (カルガリー) 2011-05-08 22:40

トピ主です。
まずは、心あるみなさん、温かいお言葉ありがとうございます。また、この掲示板を見てトロントの方でも楽しくやって頂けましたら幸いです、既に九州県人会とやらもある様ですし。私の方も数人の方からメールにて連絡も頂いており、ここはもう荒らされてるので、今後はもう見ませんので返信もできませんが、みなさんも楽しんでください!
それにしてもここの掲示板は病んでいる人が多いようですね、同じ人間として日本人としてがっかりさせられます。

では。

返信‐27 北九州 (トロント) 2011-05-08 23:50

っへ!!!あるんですね
探してみます!ありがとうございます!!

返信‐28 明太子 (トロント) 2011-05-09 01:36

話し見てたらおなかがすいちゃったよ。
ふくさやの明太子たべたいよ。切れ子でもいいや!

返信‐29 北九州 (トロント) 2011-05-09 02:01

とぴ主さまのご提案をトロントで実行しちゃいませんか??
ご興味あるかた、メールをください♪

とぴ主さま
とぴ泥棒・・すいませんっっ!!

返信‐30 ふが (ぽ) 2011-05-09 06:37

わ、知ってる。こんなトピ作ったやつ一発で分かったわw
カナダまで来て日本人同士で滞在しているやつだろw?

返信‐31 dd (カルガリー) 2011-05-09 08:10

久留米ですww

返信‐32 なさけないね。 (トロント) 2011-05-09 11:09

わざわざカナダまで来ても県人会ですか。明治、大正時代でもあるまいし、あまりにも古臭いよみなさん。

お国言葉が懐かしけりゃ、スカイプでただ電話をあんたらの恋しい福岡にかけまくれば済むことでしょう。


自分の英語の能力にもう早くも失望しましたか?

返信‐33 (トロント) 2011-05-09 11:17

32は釣りですか?

返信‐34 情けなくないよ 別に (トロント) 2011-05-09 11:29

すごい事になってるね。 たかが○○弁で喋りたいって言ってるだけなんだけどね。
カナダ人の友人が、仕事で1ヶ月ほどケベックに行ってた時、スカイプでちょくちょく話してたんだけど、はやくトロントに帰って、普通に英語で喋りたいって愚痴ってたけど、彼も馬鹿だのなさけないだの罵られるのかね? 自分の故郷が懐かしくて同郷の人と喋りたいって、そんなに叩かれたり変な事とは思わないけど。 万国共通じゃないですかね?

返信‐35 具体的にどんな迷惑です? (トロント) 2011-05-09 11:37

だからこの集まりをする人たちが仮に居たとして、あなたにどう個人的に迷惑かかるの?

返信‐36 トピズレすまない。 (カナディアンロッキー) 2011-05-09 11:44

今まで3人の福岡出身の女性に会いましたが、みんな結構ふてぶてしくてびっくりしました。
人に失礼なことも結構平気な顔して言ったり・・・。英語が話せないのも共通してました。本当に共通してることが多くてびっくりしました。


福岡の人(女性)の印象って、そんな風になっちゃいました。

返信‐37 関東人 (トロント) 2011-05-09 11:55

私も数人ほど福岡出身の方をトロントで知っていますけど、おふたり共とても英語が堪能ですよ。ちゃんと社会人として自立して、仕事をして税金払ってて。そして何よりも気遣い屋さんです。逆に「カナディアンロッキーに住んでる日本人は、ずうずうしくて失礼。英語も話せない共通点がありました」って言われたら不愉快でしょ。

人は十人十色だから、出身地や在住地で人を括るのは失礼ですよ。

トピは戻って福岡の方々、楽しい集まりができると良いですねぇ~。

返信‐38 本当にズレてるよ。 (トロント) 2011-05-09 11:59

私の友人も福岡県出身なんですけど、、。
彼女は本当に流暢な英語を話すし、とても常識のある女性です。

36さんが会った女性は、きっとそんな人達ってだけで、福岡の方をそんな風に思うのは、ちょっと、違うのでは?
ま、勝手に思い込むのも勝手ですけどね。

福岡の方じゃなくっても、そんな常識のない人って沢山いますよ。
もちろん、日本人じゃなくっても、カナダ人、それに、他の人種だってね。

返信‐39 俺が〆てやるぜ!!! (トロント) 2011-05-09 13:17

なぁ善良なみんな!このサイトに嫌な事書いてる外道で低能なやつらはもうほっとこうよ。どうせトピ主ももう見てない様だし、そんな糞共の相手しているの時間の無駄だって!どうせあいつらはその外道で低能な性格の為に日本で適応できなくて、日本嫌いとか言いながら外国に来たのはいいけど、結局は外道で低能だから外国でも相手にされなくて、このたサイトで楽しそうにしているみんなを見て、僻んだり、妬んだり、嫉妬しながら”そんな事言うなら日本に帰れば?”とか書きながら、日本人が集う為に作られたこのサイトを血眼になって見ているんだろ?そんな事書くならこのサイト見るなよな。逆にお前らの方が日本人が集う為に作られたこのサイトを見ているじゃないか?ってまた今、読みながら頭に血が上って、頭悪い事書くんだろ?このサイトに書き込みしている善良な人達は、お前ら下等生物以下のやつらに声なんか求めちゃいないんだって!だからこのサイトもう見なくていいし、書き込まなくていいって書いても理解できないよなお前ら糞の吐き溜まりから生まれてきた様なやつらには脳みそないから学習できないよなぁ。とか書いてたらある意味かわいそうなやつらだなと思えてきたが、同情もできなよ残念ながら、お前らレベル低い過ぎて・・・。生まれ変わって微生物からやり直せ!うん、それが俺からお前らに言ってやれる言葉だ。読めればの話だが。俺ももう見ないよここ。え?なんでって分からないんならもう一度読み直せっ!なっ!あ〜スッキリした、下等人間のみなさ〜ん!俺もう見ないからこのままスッキリしたまま逃げ切りますけど残念ですね〜相手してあげません、忙しいんだ俺は善良な人達とのお付き合いで☆
と言う事でさいなら、終了!!!

返信‐40 わはは (トロント) 2011-05-09 13:24

39いい味だしてますねえ。

返信‐41 トロントより (トロント) 2011-05-09 13:27

39最高だあんた、おもれーよ!しかし図星だなこれwww

返信‐42 あれれ? (バンクーバー) 2011-05-09 14:24

外道で低能なみなさ〜ん、書き込まないの〜?

返信‐43 はいはいはい。 (エドモントン) 2011-05-09 19:29

トロントにも福岡出身のふてぶてしいヤツいるよー。
その人が福岡人の評判を下げていることは、間違いない。

善良な福岡県人のみなさん。楽しんでね~