カナダ掲示板 (生活) - No.22770

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

情報流出でカナダの女性、ソニーに840億円の賠償要求

カナダ人が嫌いなわけではありません。 (トロント) 2011-05-06 00:37:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

本当に腹が立ちます。
被害者に対してまた便乗して金をせびる。欧米では当たり前の文化ですが、本当に最低な人間のやる事だと思います。明らかにお金目当てなのが分かる。 うわべだけのこの国のやることですね。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/240472

http://m.ctv.ca/edmonton/20110504/ontario-woman-suing-sony-over-play-station-breach-110504.html

返信‐1 (トロント) 2011-05-06 00:54

?ソニーは被害者じゃないし
どうせこんなの却下されるしどうだっていいよ
どこにだって変な訴え起こす人間はいるし、この件でカナダを語るのもおかしくね

返信‐2 (トロント) 2011-05-06 00:57

よくある集団告訴でしょ。不景気だしね。

ちなみにトピ主さん、カナダは欧米移民が多いの知らないの?

返信‐3 (トロント) 2011-05-06 01:01

>ちなみにトピ主さん、カナダは欧米移民が多いの知らないの?

は?
なんで?

返信‐4 (カルガリー) 2011-05-06 02:21

ソニーは一応被害者でもありますよ。 FBI に被害届を出して、ハッキングの追跡などの依頼をしています。
ですが、顧客情報を守るための適切な処置を怠ったとして、損害賠償を請求されれば、この場合は被告側になりますね。

ソニー側にどこまで過失があったかが議論されるんでしょうけど、一流のハッカーはその気になればニューヨークや東京なんかの大都市を大停電に起こす事もできますからね。今回の件は、ちょっとしたアプリケーションの脆弱性をソニーが修正していなかったのが問題みたいですけど。

まあ、トヨタのリコールの時もそうだったけど、ほんとこっちの人は大企業を相手取った訴訟大好きだよね。

返信‐5 ・・・ (トロント) 2011-05-06 02:33

だってお金になるし、有名にもなるからさー。
訴訟サイコーって人多いよ。

返信‐6 訴訟 (トロント) 2011-05-06 02:44

北米に住んでいた時に日本女性が訴訟をしたのを思い出しました。
この時の金額にびっくりしました。
今回のソニーを訴えた人は21歳、この若さにびっくりしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北米トヨタ自動車の大高英昭社長(65)から、セクハラを受けたとして、前社長秘書の小林明香(さやか)さん(42)が、大高氏とトヨタ自動車を提訴した問題だ。損害賠償請求額は、1億9000万ドル(約212億円)という前代未聞の金額だった。

返信‐7 (トロント) 2011-05-06 07:05

あったあった、セクハラを訴えたやつ。
いろいろと面倒だからトヨタがサッサとお金払って示談にしたよね。
これは訴え勝ちだった気がする。

返信‐8 (トロント) 2011-05-06 07:14

ほいでどんくらいもらえたの?

返信‐9 すごい! (トロント) 2011-05-06 11:05

ウィキペディアの「セクシャルハラスメント」の中からの以下抜粋;

北米トヨタ自動車セクハラ訴訟 [編集]
詳細は「北米トヨタ自動車セクハラ訴訟事件」を参照
2006年、北米トヨタ自動車の元社長秘書(日本人女性)が、同社社長(日本人男性)によるセクハラと同社の対応の不備に対して両者等に1億9000万ドルの損害賠償請求訴訟を起こした事例。その後トヨタ側から巨額の和解金(一説には50億円)が支払われた。

返信‐10 おめでとうございます (トロント) 2011-05-06 11:33

じゃあよかったですね。せくはらされた甲斐がありましたね。どうせそんな事されるのならばそれくらいふんだくらいと意味がありません。

返信‐11 金儲け (トロント) 2011-05-06 20:31

この手の訴訟は弁護士の知恵のような気がします。弁護士が儲けるために知恵を授けたのではなかいと。

返信‐12 修行中 (トロント) 2011-05-06 20:42

アメリカ(対トヨタ)とカナダ(対ソニー)豪腕弁護士の名前教えて~!

返信‐13 ?共産主義? (エドモントン) 2011-05-06 20:48

スラブ最強!!

返信‐14 訴訟社会 (トロント) 2011-05-06 23:26

敏腕じゃなくても、アメリカではしょっちゅう起こることです。
エリン・ブロコビッチという映画にもなりましたけど、アメリカでは企業相手の集団訴訟が頻繁におこなわれていて、裁判まで持ち込むと長期化するだけでどんどんお金がかかるので、企業にとっては和解した方がいいわけです。

私が実際に経験したことなんですが、2008年にアメリカでレンタカーを利用したんですが、それが今年になって集団訴訟の対象になりました。なんでもレンタカー会社が必要のない費用を利用者から取ってたらしく、それが集団訴訟で和解し、どうやら私も原告団に含まれてたらしいです。(どっかの弁護士が勝手にやったみたいです。)
で、うちに手紙が来て、「この和解に同意するのならここに連絡してください」という内容でした。
なんでも当時の利用者には一人あたり$10のギフト券(しかも1年間の期限付き)が送られてくるそうですが、弁護士事務所は費用として150万ドルくらいもうけたらしいです。

結局は弁護士がもうけるようにできてます。

返信‐15 (ウィスラー) 2011-05-06 23:29

エリン・ブロコビッチってあんな糞女が大金もらうだけの映画で、なんで好きな人がいるのか分からない

返信‐16 反吐がでそう (トロント) 2011-05-07 00:05

ナターシャちゃんにもファンがつくのかな。

返信‐17 ビッチは息子 (トロント) 2011-05-07 00:14

カナダの糞女にも弁護士ついてるの?

返信‐18 phony (トロント) 2011-05-07 12:27

ACCS(コンピュータ・ソフトウェア著作権協会)のサイトから約1200人分の利用者の個人情報が漏洩した不正アクセス事件では、協会が500円の金券を漏洩した個人情報の持ち主(被害者)に配ってたよね。確か逮捕された京大研究員は、700~800万ほど和解金を支払ったとされてた。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10011193/

ソニーのハッカーの方が明らかに性質が悪いんだが。