カナダ掲示板 (生活) - No.22754

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

100V対応 象印 炊飯器の海外利用について

象印 (日本) 2011-05-03 10:17:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すみません。類似トピックが過去にあがっているのは過去ログで拝見しましたが、どうしても確認したく、書き込みさせていただきました。

今度、トロントに留学(2年コース)予定のものですが、炊飯器、現地で購入するか、持ち込むか、迷っています。
110~120Vでプラグ形状は対応している、でも、マイコンジャーは、使えるけれど、故障する可能性がある。

実際、持ち込みを考えているのは、象印の炊飯器(3合炊き・極め抱きシリーズ)なのですが、
同じメーカーのものをお使いの方、もしいらっしゃいましたら、故障した/していない、等を教えていただけませんか?

また、トロントで購入する場合、同程度のものは、おいくらくらいするのでしょうか?こちら、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

返信‐1 お米ちゃん (トロント) 2011-05-03 21:07

かれこれ6年ほど象印の炊飯器を使用してますが、まだ壊れてません。
ただし、建物によって電圧に多少の差があるのか、アパートによっては保温機能が使えなくなったことがありました。
別のアパートに引っ越すと通常に戻りました。

万が一故障してもメーカー保障ききませんので、あくまでも個人の責任で、壊れる可能性があることを覚悟して使用してください。

トロントのチャイナタウンなどで象印(北米仕様)を買うと、200~300ドルぐらいです。

返信‐2 ご飯好き (トロント) 2011-05-03 21:59

私は、炊飯器と電子レンジを日本から持ち込みました。
買ったばかりだったし、駐在で数年後に帰国するので。
壊れるのも困るので、変圧器を使ってます。
安心して使えるし、壊れる心配もしたくありませんでしたから。
変圧器は高いですが、北米仕様の炊飯器を買うよりは安かったです。
( 日本で買いました )

返信‐3 (トロント) 2011-05-03 22:18

こっちで安い炊飯器を買うという手もあり。中型のが$30-$40。
日本の機種みたいに色んな機能がついてるわけじゃないけど、一応米は炊けるし、こっちで売ってる米ってたいしておいしくないから、炊ければいいって感じ。
日本から高いのわざわざ持ってきて、壊れるのももったいないし。

返信‐4 とぴ主 (日本) 2011-05-03 23:21

>お米ちゃん

ご返信、どうもありがとうございます。6年間故障は無しですか。
そうなんです。異なる電圧下で使用して壊れても、保障対象外ですものね。
北米仕様は、200~300ドルですか。日本で買う価格(ネットで調べました)と同じくらいなのですね。
ともすると、海外仕様のものについては持ち込むメリットないですね。
あとは、特売日に買えたものを持ち込む場合を考える、、、ということになりますね。
むむむ。
考えどころですね。いずれにしましても、ご返信、ありがとうございました。

返信‐5 とぴ主 (日本) 2011-05-03 23:23

>ご飯好きさん

返信ありがとうございます。
変圧器について教えていただきたいのですが、どの変圧器を使用されてますか?
というのも、炊飯器の仕様を調べたところ、変圧器も400~500ワット対応のものじゃないといけなく、それ対応のものを買うと、高く、しかも重い!ので・・・。
変圧器は、カナダで購入されましたか??

返信‐6 とぴ主 (日本) 2011-05-03 23:25

>あさん

まさにその通です。ただ、炊飯器は生活の基盤になるので、もう少し考えると思います。
炊飯器がよければ、ある程度、ご飯の味もカバーできると思いますので。

でも、壊れると・・・。ん~、ちょっとスパイラルになってますね(苦笑)

返信‐7 お米ちゃん (トロント) 2011-05-04 09:24

補足情報です

私が購入した炊飯器は日本の格安量販店にて2万円でした。その当時、同じ炊飯器の北米版はチャイナタウンで350ドルだったので、日本で買う方が割安でした。
いずれ日本に帰国される予定でしたら、日本のを持ち込んで、帰国時にまた持ち帰る方法がよいのでは?と思います。
日本国内で使用するよりも壊れる可能性は高くなりますが、私が知る限り、実際に壊れたという話は聞いてません。

あと、お米はT&TやJ-townでおいしいものが手に入ります。
Tamaki米などとてもおいしく、これを日本の炊飯器で炊くと、日本で食べるご飯と同じですよ。

返信‐8 象印 (日本) 2011-05-04 23:29

補足情報をありがとうございます。
なるほど、という感覚で拝見させていただきました。
ちなみに、本日、ビックカメラにて購入してきました。15,000円強のものが7,000円でしたので。
ただ、未開封・未使用であれば、返品可能ということを確認しておりますので、引き続き、ウェブで調べた上で決断しようと思います。
しかしながら、お米ちゃんさんの周りでは、どなたの炊飯器も故障していないとのこと、大変ありがたい情報をありがとうございました!!
タマキ米ですね!いったときにチェックしてみます!!

返信‐9 ご飯好き (トロント) 2011-05-04 23:42

変圧器は、1〜2万円したと記憶してます。
電子レンジも使うので・・・。
変圧器が壊れた事があり、ヒューズが必要になりましたが
規格の物がどこにもなく、日本から送ってもらいました。
2年間使う訳ですから、保険と思って購入されてもいいのではないかと
思います。
日本から持って来たドライヤーと加湿器は、変圧器なしで
使って1年しない内に壊れました。
鍋でご飯を炊いてるお友達もいます。
鍋で炊いたご飯が、炊飯器より美味しかったですよ。