トロント掲示板 (生活) - No.22723

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

20ミリシーベルト?

許せない!!! (トロント) 2011-04-30 11:58:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なんでこんなことがまかり通るんですか????
子どもたちの未来をどう考えてるんでしょうか???

http://mainichi.jp/select/science/news/20110430k0000m010073000c.html

こんなこと絶対許してはいけません!!!!
みんなで抗議・意見・質問しましょう!!!
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry29/

皆さんのご協力をお願いいたします。

あと、文科省だけじゃなく菅直人に直接抗議しましょう!!!
ご協力いただける方は:
kan-naoto@nifty.com
にメールしていただけると嬉しいです。

この基準が撤回されるまでとことん戦います。

返信‐1 ? (モントリオール) 2011-04-30 20:10

>福島第1原発:内閣官房参与、抗議の辞任
>年間20ミリシーベルトを基準に決めたことに「容認すれば私の学者生命は終わり。
>自分の子どもをそういう目に遭わせたくない」
http://mainichi.jp/select/today/news/m20110430k0000m010073000c.html

トピ主さんの貼っていただいた記事を読むだけで、今回の決定がいかに異常か分かりますね

また、文科省の圧力で郡山市橘小学校が独自に計測してHPで公開していた放射線量を公開停止させられましたね
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0710015&frame=weblog&type=1&column_id=297026&category_id=8032

さらに文科省は郡山市が市内の小学校の校庭の表土を除くことに対して抗議したとか…
http://takedanet.com/2011/04/post_b591.html

政府、特に子供の健康を第一に考えなければならないはずの文科省が子供を見殺しにしている、
そればかりか故意に被曝量をあげさせたがっているなんて、なぜこんなことになってしまったのでしょうか
政府に嫌悪感しか感じません。

グリーンピースなどの団体が連盟した抗議活動に、下記のサイトから署名で参加できるようです
https://spreadsheets.google.com/viewform?hl=en&formkey=dFUyRmU4Wl9tczRVeVdHNE1GZnJrbGc6MQ#gid=0

一刻も早く東北、関東の子供たちに安全な暮らしをさせてあげたいですね

返信‐2 ひっこめ (トロント) 2011-04-30 20:52

いいよ、いちいちこの掲示板にトピ立てなくても。あなたの頭の方が心配だよ。

返信‐3 激怒 (ハリファックス) 2011-04-30 20:54

恐らく菅は、数年後この子供達の体に
異変が出始めた時に、小佐古参与が指示を出したと
言い訳するつもりだったのだ。心が腐り切っている。
僕も抗議します。だけど、小佐古教授が何を言っても
聞いてもらえなくて国民の意見を聞くのかと思うけど。
子供達を犠牲にする政府、逆らえない国民。
許せません。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2011-05-01 00:35

レス2みたいなバカがいっぱいだから、日本政府はやりたい放題。

福島県の知事とか政治家とか教師とか子どもの親とかが中心となって動き、直接放射線の影響のない地域の人間の協力も得て、『数』で行かなければ絶対に変わりません。

どこまでできるかわかりませんが、私は全力を尽くしてこの異常な国の判断を変えることができるよう最大限の努力してみます。

トロントに住む一人の人間がどこまでできるのかわかりませんが、とりあえず行動していきます。
でも、“動かす”には“数”が必要です。
この事態をおかしいと思われる方は、是非ともいろいろな形でご協力いただければと思います。

返信‐5 日本の明日は大丈夫か? (トロント) 2011-05-01 01:06

残念だけど、撤回はされないだろうなぁ・・・。

ちょくとさん・・・在日さんだから、別にそこまで日本を大切に思ってないのかもよ。
名誉有る職務タイトルに就いただけで満足してるんだろうし。

でも一般国民ができることをしないとよね、ほんとに。

返信‐6 (エドモントン) 2011-05-01 02:17

帰化してるから在日とは言わないんじゃないの、、、。

返信‐7 (トロント) 2011-05-01 02:27

帰化しても心中は・・・ね。

3つ子の魂なんとやら・・・ですよ。

返信‐8 ? (その他) 2011-05-01 02:33

http://blog.canpan.info/foejapan/daily/201104/24

返信‐9 ? (モントリオール) 2011-05-01 03:57

菅直人は日本の旧家出身で、在日でもないし、帰化もしていないよ
事実無根のことを書いて何をしたいの?

返信‐10 別世界 (トロント) 2011-05-01 06:33

http://www.youtube.com/watch?v=vZtirPNz5ro

返信‐11 (トロント) 2011-05-01 07:43

>“動かす”には“数”が必要です。

確かに何か行動しようという気持ちは大事ですよ。

でも実際に署名等を集めても何も変わらないでしょう。

実際に動かせる力があるのは「お金」です。

悲しいことにこれが現実なことはだれしも分かってるでしょう。

返信‐12 私も帰化 (トロント) 2011-05-01 22:35

意見書いてきました。読まれるかどうかは疑問、まして変化について全く楽観視してませんが……ブログやツイッターでぶつぶつ言うよりいくらかマシなので。こういう事があるまであまり真剣に投票をしていなかったのは本当に反省してます。

上の方々、この期に及んでそういった一般化+差別的コメントは控えて頂きたい。管直人の素性はともかく、骨の髄まで日本人でしかない在日や帰化は沢山いるんですよ?ご存知ないのかも知れませんが。(良い事と言っているわけではないです)

返信‐13 そうそう、やめなよ。 (トロント) 2011-05-01 23:12

ここは世界で一番自由な国カナダです。

何人も国籍・出生地で差別されることは許されません。

もし、本気で在日の方がこの掲示板に書かれたことを州裁判所に持ち込めば、
あなたのIPはプロバイダー経由で開示されたうえクレジットヒストリーから
あなたの所在をカナダの移ろうとも確認することが可能です。

そしてまず100%人種関係の裁判は先に手を出した方が負けます。

話が大きくならないうちに差別発言はやまたほうがいいですよ。

返信‐14 応援団 (トロント) 2011-05-01 23:28

原発誘致で金ばら撒いてもらって、40年間危険性についてどれほど追及してきたんだろうね、福島県民は。他地域に比べて極端にチェック甘いよ。当地の指し止め請求裁判も原告は主に他府県在住者だしね。

それより今は浜岡原発再開阻止する方が重要じゃん。

>トロントに住む一人の人間がどこまでできるのかわかりませんが、とりあえず行動していきます。
でも、“動かす”には“数”が必要です。
この事態をおかしいと思われる方は、是非ともいろいろな形でご協力いただければと思います。

まあ、頑張ってね。




返信‐15 冗談は顔だけにしろ (トロント) 2011-05-01 23:32


返信-13

>ここは世界で一番自由な国カナダです。
>何人も国籍・出生地で差別されることは許されません。
>もし、本気で在日の方がこの掲示板に書かれたことを州裁判所に持ち込めば、
あなたのIPはプロバイダー経由で開示されたうえクレジットヒストリーから
あなたの所在をカナダの移ろうとも確認することが可能です。
>そしてまず100%人種関係の裁判は先に手を出した方が負けます。
>話が大きくならないうちに差別発言はやまたほうがいいですよ。


ちょっと、それ本気そう思ってで言ってるの?

返信‐16 本気だよ。 (トロント) 2011-05-01 23:39

↑金曜日も保安官と一緒に強制執行にいってきたよ。
裁判に負けてそのお金を払わなければ家や車は競売が終わるまで差し押さえられます。

返信‐17 ? (モントリオール) 2011-05-02 00:12

>14
原発は国策でずっとやってきた巨大すぎる利権なんだから、福島県民にその責任を求めるのは間違い
実際に原発の危険性にいち早く気づいて、原子炉を停止させ、
MOX燃料の拒否をしていた前福島県知事は検察のでっち上げで失脚してしまった。
もし前知事が現職だったら福島原発事故は起きなかったかもしれない。

金のバラマキというが、それだってごく一部の村、建設会社などしかうまみを享受してるものはいない
そんな事言ったら、原発がある多くの県は事故があっても守られるべきでない、ということになる
原発について県の責任だ、と単純化してしまうのは危険

浜岡原発を停止するのも大事だけど、今は子供を故意に大量被曝させようとしている政府を止めるのが一番急務

返信‐18 法律的解釈 (トロント) 2011-05-02 00:20

第二章 住民

第十条  市町村の区域内に住所を有する者は、当該市町村及びこれを包括する都道府県の住民とする。
○2  住民は、法律の定めるところにより、その属する普通地方公共団体の役務の提供をひとしく受ける権利を有し、その負担を分任する義務を負う。


法律ではそこに住む人がひとしく分担するってさ!

これを解釈すると。

原発から得られた利益はその属する普通地方公共団体(福島県民)のに属し、
原発から得られた不利益はその負担を分任する義務を負う。


この法律は昭和22年に作られ改定されていない。

ちゃんちゃん。

返信‐19 馬鹿につける薬 (トロント) 2011-05-02 00:21

返信17の?さん

>浜岡原発を停止するのも大事だけど、今は子供を故意に大量被曝させようとしている政府を止めるのが一番急務


へ~

新たな大惨事より優先するってか!

返信‐20 また! (トロント) 2011-05-02 00:26

また1人しばい ?さん
わかったわかった。?さんの価値ね。
偉い、偉い

さようならー。

返信‐21 らりるれろ (バンクーバー) 2011-05-02 00:27

>20ミリシーベルト?

トピ主さん、それより原発の構造的・技術的欠陥と立地の方がもっと怖いよ。

返信‐22 あふぉー (ビクトリア) 2011-05-02 00:34

>金のバラマキというが、それだってごく一部の村、建設会社などしかうまみを享受してるものはいない


インフラ整った、雇用増えた(原発直接雇用・間接雇用/需要)って喜んでたって。

返信‐23 MOX (トロント) 2011-05-02 00:40

それよりさー。福島はもう起こってしまったことだから、後は復興させるだけだけど。

実はオンタリオのバーリントンに作る予定に2基の原子炉はMOX燃料のもっと濃いらしいよ。

そっちに反対する方がカナダに住んでるひとには重要だと思うのだけどね。

リベラルガバメントの決めたことだけど、ハーパーもレイトンも反対している様子はないよ。

返信‐24 ? (モントリオール) 2011-05-02 00:43

>19
いま子どもが被曝してるんだから、それを止めないでどうするの?
上の人は子供の今現在起こっている被曝よりも、浜岡原発を止めるほうが大事といったけど、
どちらが優先されるべきかは明らかじゃない?
まあ、どっちも同時進行でやれればいいけど国はなんでも遅いからね

返信‐25 カナダ最高 (トロント) 2011-05-02 00:44

CANDUってどうなの?

返信‐26 hehe (トロント) 2011-05-02 00:47

Res24>いま子どもが被曝してるんだから、それを止めないでどうするの?


あなたな~らどうする?

返信‐27 あくまでも推測だけどね。 (トロント) 2011-05-02 00:48

事故が起きたことがないから未知数じゃない。
ただ、水蒸気爆発が起きた時重水を使ってるから被害はシャレニならないような気がする。

返信‐28 んjn (カナディアンロッキー) 2011-05-02 00:50

返信‐23 そのニュースってどこで見れるん
探しても出てこないんだけど

返信‐29 意見 (トロント) 2011-05-02 00:52

Res26さんへ。

程度の差はあるけど、もう北半球の全ての子供たちは被ばくしてるよ。
安全だとは言われているけどね。

人類は人工の放射能に触れてきたことが全くないから、誰も本当の結果は知らない。
まあ、みんなどうせ死ぬんだし、死ぬ気になって政府に抗議する人もいないから、
これはこれでいいんじゃん。

2012年には世界は終わるっていう意見も多いしね。

返信‐30 チャイナシンドローム (トロント) 2011-05-02 00:56

福井県「もんじゅ」もっと怖い。
福島のガキどころじゃないよ。世界を破壊しちゃうよ。

返信‐31 こふぉも (トロント) 2011-05-02 01:03

このトピは福島の子供のはなししてるのに、
他の浜岡、オンタリオ、もんじゅの話を出して来る人達は
意図的にこの話を避けたいのか?
20mSvって、原発労働者が労災出るくらいの量だよ
子どもが死ぬからやばいって

返信‐32 ご参考まで (トロント) 2011-05-02 01:04

本当だね、カナダの情報統制はしっかりしてるわ。
ニュースググっても出てこないよ。前はたくさん出てたのに。
リンクは探せないからトロントスターのずいぶん前の記事を転載するよ。


The Ontario government is planning to add two new reactors to Darlington, 70 kilometres east of Toronto. The federal government has been studying the plant since 2006. The proposal is up for debate and has new urgency in light of the disaster in Japan.

返信‐33 かわいそうだけど。 (トロント) 2011-05-02 01:10

福島の子供?

かわいそうだけど、僕らにできることはせいぜい義捐金送ることぐらいだよ。

もう浴びちゃったし、これからも浴びちゃうんだろうけど、日本政府が倒れたり、政策を
変えることはないと思うよ。

それにここはカナダだしね。正直、遠すぎてイメージさえ湧かない。

返信‐34 さいざ (トロント) 2011-05-02 01:16

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110430/dst11043023570031-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/dst11031311280038-n1.htm

こういうの見たらイメージわくのかな
でも恐るべき無関心だね
そういうことは思っても言わないほうがいいよ
人間性が疑われるから

返信‐35 残念だけどね。 (トロント) 2011-05-02 01:18

↑それが日本人の大多数さ。

我慢して600年もおかみに従ってきた国民だから。

怒ったところで何も変わらないよ。

返信‐36 (トロント) 2011-05-02 01:19

23へ

Burlingtonではなく、Darlingtonでは?
全く違う地。




返信‐37 mumei (バンクーバー) 2011-05-02 01:50

年間20ミリ・シーベルトも高すぎて
問題だが、「数値」って、ちょっと理解しにくいので
大局を見てみよう

「この公園は、毒で満たされています
ですから、毒を浴びるので、
1時間しか遊んではいけません。」

こんな看板を、児童を遊ばせる公園に、立てることに対して
「おかしい」と気が付きませんか?
どこの世界に、毒の公園があって、
しかも、1時間だけは遊んでいいと
どうして、子供に勧められるのか?

「毒の公園」は、
直ちに、立ち入り禁止にするか
若しくは、除染、浄化しなければならない。
それと、その公園が、毒で覆われているなら
その周囲の、
道や遊歩道、林や森、寺社や丘、空き地や河川敷なども
同じ様に「毒」で満たされているのだろうということ。

結局、
「避難区域を広げて、
国や東電の補償対象が、増えることを避けたい」という
経済産業省の思惑があるとしか考えられない。

子供の命という犠牲の上に 

返信‐38 (トロント) 2011-05-02 02:10

申し訳ないけど、数値の方が理解しやすいです。

人間の体は元々遺伝子裂傷を治癒する能力があるから、ゆっくり被爆する分には回復するのよね。勿論、線量とそれを受ける時間で影響が大きく違うけど。でも、子供たちがこれ以上の被爆を続ければ、細胞分裂の多い体には大なり小なり影響が残るかもしれないよね。遺伝子によっては本人の傷病だけでなく、強いては子孫にも影響するだろうし。傷ついた遺伝子では基本的に胎児は生存できないけど、影響を受けても生まれてこられる遺伝子もあるし。・・・となると、子供に限らず卵子を持つ女性も影響を受けると大変ですね。(男性の場合は不妊で、精子の運動量不足などで卵にたどり着けないだろうけど・・・。認識違ったらスマン)

しかしオンタリオにも原発2基増えるのかぁ。アメリカも22基(?)だか建設計画進行中だし。早く代替エネルギーができないと、現実的に原発は増える一方だぞ・・・。誰かどうすれば状況が改善するのか教えて欲しいわぁ・・・。

返信‐39 こい (トロント) 2011-05-02 02:18

チェルノブイリの人体への影響を扱ったドキュメンタリー
http://www.dailymotion.com/video/xhvvco_yyyyyyyyyyyyyyyyyy1-4_news
是非見てください これはそう遠くない将来に確実に福島、東日本全体で起きること
カナダにもたくさんの原発があります
これは他人ごとではない

今は、福島の子供への汚染を少しでも少なくするのが大事

枝野さんは校庭の汚染された土を除去するな、という
それは殺人と同じではないのか?

返信‐40 (トロント) 2011-05-02 06:47

除去した土は何処へ持っていくの?

他都道府県は無理だよね。

返信‐41 (トロント) 2011-05-02 07:12

福島原発の近くに持ってくしかないんじゃないか
とにかく校庭に放射性廃棄物があるのはやばい
早く除去しないといけない

返信‐42 (トロント) 2011-05-02 08:56

福島原発を廃炉にして、その周辺の人間は全て立ち退き(関係者以外は)、
そして他の地域まで広がった汚染のゴミ捨て場にするとか・・・?

返信‐43 かんかんかん (トロント) 2011-05-02 10:30

>除去した土は何処へ持っていくの?
他都道府県は無理だよね

震災のがれきは、環境省が沖縄と東北・北関東を除く他の都道府県に処理を打診、30の都道府県、260あまりの自治体が受入表明した。大量の廃棄物に放射性物質、アスベスト、ダイオキシンの検査実施することは不可能だし、数値捏造などもあり得る。日本全土が汚染。

返信‐44 そうそう (バンクーバー) 2011-05-02 10:40

環境省の打診よりずっと前に、福島出身の千葉県知事が勝手に福島に行って、ゴミを受入ますって決めてきたもんだから、ゴミ処理場のある川崎市民が激怒。
また、環境省の要請を受入れた愛知県でも反対の声が爆発。

ただ、このニュースあまり報道されておらず、受入表明した各自治体も秘密裏に進めて行ってるらしいね。
福島の子どもの件では数値一応出ているけどね。それに原発誘致に前向きだったわけだし。
正直、沖縄の基地反対の人の言い分の方がわかる気がする。

返信‐45 (トロント) 2011-05-02 11:25

日本脱出を図る人がますます増えるね。
カナダにも原発はあるけど地震は少ないし、広いから逃げる場所だけはあるかな。

返信‐46 日本人 (バンクーバー) 2011-05-02 11:41

福島の人、行き場ないよ、狭い日本じゃ。
それに54も原発あるしね、地震列島に。
だから、基準なんてあってもなくてもね。
福島の暴走原発止めるのに何十兆円、何十年とかかるんだから。
それより、今稼動している、そして再開しようとしている原発やめさせるほか
ないよ、海外にまで迷惑かける前に。

返信‐47 (トロント) 2011-05-03 01:39

Guardian-uk

http://www.guardian.co.uk/world/2011/may/02/parents-revolt-radiation-levels

返信‐48 差別の醜さ。 (トロント) 2011-05-03 02:15

返信12さん、

本当に差別コメントは醜い行動ですね。

差別発言するひとって、どれくらい世間からの価値評価の高い人なんですかね。

人を差別できるほどの特別なものをもっているとでも思っているのかな?  大笑い!

だいたい、世間の評価の低い、何も無い人間ほど差別好き?

返信‐49 (トロント) 2011-05-03 02:43

そんなのにマジレスするか・・・w

返信‐50 ざいさ (バンクーバー) 2011-05-05 13:33

統一地方選の結果みりゃわかるだろ、福島県民の実態。

返信‐51 ばかなの? (カナディアンロッキー) 2011-05-05 15:15

なにが福島県の実態だよふざけんな
何が言いたいのか言ってみな

返信‐52 は? (バンクーバー) 2011-05-05 15:45

>なにが福島県の実態だよふざけんな
何が言いたいのか言ってみな


よくわかりません、あなたの意図が


返信‐53 っっっっっっっっっっっっっっっl (カナディアンロッキー) 2011-05-05 15:49

福島県の実態って、なんだよ
それがこの件となんか関係あるのかよ
被災者のことばかにするのも大概にしろよ

返信‐54 バカにつける薬 (トロント) 2011-05-05 15:49

返信51のバカなのさん、

君、日本語わかるのなら(しかわからない?)、理解できるだろ?

返信‐55 日本人 (バンクーバー) 2011-05-05 15:50

福島県民をバカにしてますか?

返信‐56 、、、、、 (カナディアンロッキー) 2011-05-05 15:51

↑福島の実態、なんて書かれても、なんのことか全く分かんないんだけど
福島の実態って、なんなの?
どこがどうなって原発と関係あんの?

返信‐57 原発ジプシー (トロント) 2011-05-05 16:05

トピ主さん。

基準変更には私も疑問があります。しかし、今となって仮に政府が撤回したとしよう。
それでは、居住の人をどうするのですか?別問題としては扱えないでしょう。例えばどこか今現在安全なところに避難させるのですか?

しかし同じ様な事故、あるいは福島よりさらに酷い事故は老朽化した原発が多い、またプルサーマルにまで手を染めた日本では今後起こりうる可能性は決して皆無とはいえません。「危機を煽る」っていう連中もいるかもしれないけど、「起こるべくして起こった」や「初動態勢のまずさ」は海外の専門家からの多く指摘されるところ。運動場の放射性物質も困りもんだけど、除去したものどこへ処分するんだ。汚染物質の拡散だって問題ありでしょ。

返信‐58 もちち (モントリオール) 2011-05-05 16:35

57さん
普通に子供を疎開させるか、できるだけ放射性物質除去すべきでしょ
1mSv規制でやむを得ず結果的に20mSv被曝してしまうのと、
最初から20mSvでOKにしてしまうのでは雲泥の差がある
しかもこの基準値は内部被曝を想定に入れていないから、被曝量は青天井
これは、原発で働いている人でもこれだけ浴びたら危険、と言われている量を超えてしまう
核に弱い子どもにとっては、致命的で、被曝した子は将来を奪われてしまう
放射能は目に見えないから楽観的な意見が出がちだけど、
もし放射性物質がそこら辺にうようよしてるのが見えたとして、そこに子どもがいれば
逃げなさい、と言うか、もしくはその物質を除去しようとするでしょう?

後半の意見は何言っているかよく分からない
老朽化した原発が全国に多いのは確かだけれど、日本中どこに逃げても無駄だから福島の人は地元に留まって被曝し続けろ、と言いたいのかな。あまりに傲慢な考えじゃないか?
除去したものの処分は東電に処理してもらうしか無いでしょ
原発付近に放射性物質廃棄場所を作るべき

返信‐59 はてな (バンクーバー) 2011-05-05 16:44

58もちちサンは、ではどのように避難させる、また受け入れ先をどのように確保すべきか考えがあって発言してる?

返信‐60 (バンクーバー) 2011-05-05 16:51

許せない!!!と、もちち(58)って同一人物?

返信‐61 意見書いて来たよ (トロント) 2011-05-05 22:09

すくなくとも20mSvを限度基準に定めてしまう事は大問題と思う。
屋内退避の範囲基準のときもそうだが、政府の基準があるので
自治体は「身の危険が迫るまで」公的に行動する事ができなかった。
結果、後手後手になってきた。それから何も学ばなかった
(もしくは「保障する人間を増やしたくない」みたいな
表でいえないような思惑があるのだろう)
と思わざるをえない。

返信‐62 さくら (トロント) 2011-05-05 22:39

そうねぇ・・・、法規定で20ミリシーベルトは危ないなぁ。

上限値を危険値と同等レベルにする事は、もし上限を超えたときに出る被害が・・・ね。

しかも上限値を超えないと、避難勧告は発令されないわけで。

そうなると自主避難の道しか残されないけど、自主避難者には政府として何の保障もしないわけで。


まあ、政府が逃げ道を作るのは、どんな時でもあることだから。

それをどう回避するかが日本にいる国民にできることじゃないのかな。

まずは声を上げて、感情論では無く、相手を論破することが大切。

返信‐63 今度は本当にヤバイと思う。 (トロント) 2011-05-09 01:57

内輪の話。
もう、20ミリシーベルに基準をしたとしても原発の東30キロには住めないそうです。
それ以下の基準したら福島県の東北線の東側には誰も住めないそうです。
政府にしても苦渋の決断らしい。
もし、福島を廃棄して賠償すると50兆以上かかることになる。
消費税25%でも誰も納得しないし、誰がかじ取りしても難しい決断だよ。
自民党の先生たちは自分たちの政権でなくてよかったと本心では思っているよ。

返信‐64 (トロント) 2011-05-09 03:58

と言うか、もう30Km範囲位は一般人立ち入り禁止にした方が良いんでないの?

それと原発どんどん入れさせて私服を肥やした自民のセンセー方、業者、企業、関係者の
責任追及も厳しくやって欲しいね。

地震後の民主の対応も完璧では無いのは確かだけど、自民と東電が安全基準をきちんとして
対策をしていればこんな大惨事にはならなかったのも事実。

返信‐65 言うはやすし (バンクーバー) 2011-05-09 19:26

返信58-もちち
>普通に子供を疎開させるか、できるだけ放射性物質除去すべきでしょ


校庭の土、表面と中身入れ替えました。チェルノブイリでもそうしたように。

「普通に子供を疎開させるか」普通にってどういうことですか。

親と離れ離れに?受け入れ先確保できる?
施設つくるにせよ、国内ホームステイにせよ、後々問題出てきそう。
ファーストネーションの同化政策の時みたいに。
政府も政府だけど、無責任な発言してるわりに、他の返信者に対してまで攻撃的だね。

返信‐66 ちゃちゃ (日本) 2011-05-09 19:54

63の人が指摘するように、もう、20ミリシーベルに基準をしたとしても原発の東30キロには住めずそれ以下の基準したら福島県の東北線の東側には誰も住めないってのが現実なんじゃないかな。でも今後50年100年と事故の後始末にマンパワーが必要になってくるわけで。

電力会社、政府、官僚が悪いのは言うまでもないが、都市整備と雇用あと袖の下のために安全や環境と引き換えに原発を誘致したじっちゃん、ばっちゃんや父ちゃん母ちゃんを恨むしかないのかなぁ。芦浜原発中止を求めて、何十年と闘ってきた三重県民って偉いね。