カナダ掲示板 (生活) - No.22682

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

パスポートの紛失

パスポート (カナディアンロッキー) 2011-04-25 15:26:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パスポートを落としたのか、盗まれたのかわからないのですが
紛失しました。そして、そこにビザが添付されていましたので、ビザごと紛失です。
突然のことでどうして良いか、わかりません。
このようなとき、どうしたらよいのでしょうか?
どなたか経験のある方がいましたら、至急教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信‐1 バンフ (カナディアンロッキー) 2011-04-25 15:42

無くした経験は ありませんが ひとまず日本領事館へ連絡することを おすすめします。

返信‐2 さくら (トロント) 2011-04-26 00:18

もし盗まれたなら警察へ行ってポリス・レコード(クライム・ナンバー?)を発行してもらいましょう。
ただ紛失しただけで盗難の気配が無いのであれば、総領事館へ行ってパスポート再発行手続きをします。
ビザはCIC(http://www.cic.gc.ca/)へ再発行手続きをするんだと思います。
無事にパスポートとビザが再発行されるといいですね。

返信‐3 経験者 (トロント) 2011-04-26 05:08

私も全く同じで以前、落としたのか盗まれたのか分からずパスポートを紛失しました。
まずする事は、警察へのリポートと日本領事館で紛失したパスポートを失効してもらうことです。

とにかく、私は、チャイナタウン近くの、確かダンダスとSimcoe St.にある(AGOがすぐ近く)
警察署に行ってリポートするように言われ行きました。
どういう状況で、どうやって紛失したのか、色々質問されて
それに答えて、小さいメモみたいなのを渡されました。これにリポートナンバーが書かれてました。
そして日本領事館に行って、パスポートを失効してもらいました。

再発行するのに、オリジナルの戸籍謄本が必要なのですぐに親に頼んで送ってもらいました。
それが届いてから、警察でもらったリポートナンバーがあって初めて申請できます。
それからだいたい1週間くらいで出来ます。

私も落としたか、盗まれたのかも分からず、ないと気づいた時はパニックでした。
でも、なんとかなるもんです。
頑張ってくださいね。

返信‐4 経験者 (トロント) 2011-04-26 05:10

すみません!トピ主さん、トロントの方じゃなかったですね・・・。
参考なれれば幸いですが。

返信‐5 パスポート (カナディアンロッキー) 2011-04-26 11:30

皆さん
たくさんのメッセージをいただきどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。