トロント掲示板 (留学) - No.22663

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

大学に入る方法。

トロント (トロント) 2011-04-24 00:18:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリを経て、カナダの大学に入りたいと思っております。
しかし、色々な留学センターに相談に行っても、なかなか情報がなく、何が1番自分にとって最速の方法なのかなと模索しております。
大学に入られた方、参考までに教えてください。

ちなみに自分は現在TOEFLのクラスを受講しておりますが、まだまだ目標点の100点には程遠い状態です。
Collegeからトランスファーする方法がいいのか、大学への直接入学が良いのか。。。
ちなみに大学附属のESLは予算の関係上避けたいと思っております。

どなたか良いアドバイスを頂けたらと思っております。

返信‐1 大学生 (トロント) 2011-04-24 00:26

TOEFLは足りないけど、大学附属のESLは無理。
死ぬ気で勉強して、TOEFLとるのが近道じゃないの?
金はなくても努力は出来るし。

ギリギリセーフで入っても、英語出来ないと授業ついて行けないよ?

返信‐2 大学卒業生 (トロント) 2011-04-24 01:44

ESLなしで、最初からTOEFLを日本でとり、アメリカの大学に入学しました。
カナダは確か、アメリカの大学よりTOEFLの 点数を高く要求していますよね。
アドバイスとすれば、TOEFLの低めのカレッジへ入学し、後で
目標の大学にトランスファーすることも考えたほうがいいかもしれません。
カレッジのほうが授業料も安いし、成績のつけ方も甘いので良い成績が取りやすいです。
そこで、一般教養だけ済ませてしまい、(学科のクラスの移行は大学によって難しかったりします。)
大事な、学部のクラスは大学で取るという形です。
トロントさんは日本で、短大が大学を卒業されているんですか?
それだったら、認定される科目もあるとは思うんですが。
TOEFLは、基本というか、大学で授業を受けるのに最低限必要な力なので
頑張って勉強したほうがいいですよ。

返信‐3 ちゃんと考えてる? (トロント) 2011-04-24 04:49

素朴な疑問なんですが

大学付属のESLっといっても、他の語学学校とそんなに授業料に差があるとは思えないんですが、それが金銭的に無理で、どうやって大学の授業料を払うつもりなのでしょうか・・・

しかもToeflも全然足りてなくて、どこの大学のどこの学部に入って何をしたいのか知りませんが、甘すぎではないですか・・・?

Toeflの基準というのはあくまでも最低ラインであって、点数が足りていても入れない場合もあるし、ついていけるかどうか微妙です。付属のESLをとる気がないのなら、とりあえず最低基準を満たすことを最優先しないことには何も始まりませんよ。カレッジにしても、Toeflの基準が大学より低かろうが、入ってついていけなければ結局卒業もトランスファーもできませんし・・・

返信‐4 そんな魔法あったらいいね (トロント) 2011-04-24 05:37

英語はまだまだのレベル
お金はかけたくない
だけど、すぐにでも大学に入りたい

そんな方法あるの? ワーホリが終わっても帰りたくないけど、仕事もないし、大学にでも入ってビザ延期しようとでも思った?

返信‐5 (トロント) 2011-04-24 06:00

何が1番自分にとって最速の方法なのかでなく、最適かを考えた方がいい。

返信‐6 (モントリオール) 2011-04-24 07:24

私は今の大学Toefl85点くらいで入ったよ
UofTとかだと難しいかもだけど、点数そこまで求めない大学もあるよ

返信‐7 こうじ (トロント) 2011-04-24 07:37

確かにTOEFLは、大学のレクチャーを聞くのに必要な英語だし、エッセイもTOEFLぐらいのが、書けないといけないとは思う。 ぎりぎりのTOEFLでも、高校が進学校卒業だったら、ある程度ついて行けると思う。 僕の場合がそのパターン。TOEFLは、ぎりぎりだったけど、一般教養なんて高校の知識程度(以下)なので、理科系、数学系を最初にとるといい。多分簡単すぎてびっくりするかも。その間にそのほかの英語のボキャブラリーを増やす努力をしたらいいと思うよ。
ネガティブな意見がこのサイトは多いけど、頑張れよ。

返信‐8 頑張って (トロント) 2011-04-24 08:06

最速と言えばやはりTOEFLの目標点を取ることでしょうね。
私は3ヶ月くらいしかなかったので、図書館でTOEFLの問題集をかたっぱしから借りて解き、インターネットでリスニングを強化し、ライティングは書いたものをチューターに添削してもらって、毎日起きている時間はずっと勉強していたら目標点が取れました。
ボキャブラリーもTOEFL強化用ボキャブラリー集があるので、単語カードを使ったりトイレに貼ったりして毎日20単語くらい覚えていきました。

大学に入ってから会話力が弱かったのでけっこう苦労しましたけどね…。
それでもTOEFL対策で勉強した作文の書き方など大学に入って役に立ったし、ボキャブラリーも役に立ちましたよ。

留学センターに相談に行ったり、考える時間があったらTOEFLの勉強をしましょう。
頑張ってくださいね!

返信‐9 (トロント) 2011-04-24 08:49

てか、進学校卒業だったら、ある程度点数取れると思うけど・・・
努力してる人は応援したくなるけど、楽しようとしてるだけの人はねぇ・・・