カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.22662

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住カードの更新期限

イースターエッグ (トロント) 2011-04-23 23:58:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

CICのホームページを読んだ上での質問です。CICのコールセンターは信用できないので、ここでご存知の方がいらっしゃったらよろしくおねがいします。

いつでも更新手続きは可能、というのはわかったのですが、いつまでに、というのがわかりません。たとえば、期限日も含め、その日までにに手続き費用納入を終えさえすれば、更新条件を満たしたことになるのでしょうか。それとも、必要書類送付について「~日の消印有効」というのがあるのでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2011-04-24 00:45

オネストエドの中に更新の書類作ってくれるエキスパートがいます。
150ドルぐらいで全部面倒見てくれますよ。
心配なら利用してみるのも手かもしれませんね。

返信‐2 (トロント) 2011-04-24 13:26

えっ、、、
期限なんてあるんですか!?

返信‐3 カナダor日本 (カナダ) 2011-04-25 02:52

すみません、便乗させて下さい。
逆に更新はどのくらい早くからできるのかご存知の方いらっしゃいますか?
なかなかその情報を見つけられません。

カナダに居るか日本に帰るか現在迷っていて、例えば永住権取得後カナダで4年と少し滞在して
日本に帰国を決めた場合、半年ほど前からでも更新可能なのでしょうか?
ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

返信‐4 ルナ (トロント) 2011-04-25 04:44

以下はあくまでも個人的解釈です。

永住カードというのは、名称のごとく在留資格を証明するためのものですから、その必要がない人にとっては更新の必要もないのでしょう。つまり、カナダ出/再入国の可能性のない人、また、出国自体は永住カードの有無にかかわらず何の支障もなくできますから、カナダに長期滞在を目的に戻ってくる可能性がない人は、カードの期限が切れていようがいなかろうが、まったく無視していいのでしょう。

ところが大方の永住権所持者はこの範疇に属さないので、これをやらざるをえないわけです。更新手続きが国内申請に限られていること、更新の必要書類の中に「永住カード」が含まれていること、CIC職員は更新手続きに70日近くかかっていることから、この間は、事実上の「出国禁止」状態になります。

「旅行者」としてノンビザで入国して、後は国内で資格変更すればいいなどと、簡単にいかないのが国の手続きの厄介なところです。事前にカナダ大使館から在留資格証明書を発行してもらい、それを再入国時に入国審査官に提示し、その資格を理由に再入国しないと、また一から永住権申請をしなくてはなりません。

ではどのくらい早くからできるのかといえば、実際規定などないわけですから、極端な話、2年前でも3年前でも構わないのでしょう。有効期間の5年というのは、あくまでも、カードの有効期限日あるいは更新許可日のどちらか早い方から換算される、というだけの話です。要は、永住権カードの期限を一年以内に控えている人は、国外出張や里帰りを考慮し、先に先に計画を立てたほうがいい、ということです。

返信‐5 本当はどうなんだろう (トロント) 2011-04-25 06:04

私も個人解釈の範疇ですが、PRカードはカナダに於ける自分のステータスを証明する唯一のもので更新は必要だと思ってました。

期限切れてほったらかしは危険じゃないですか? 面倒な書類手続きを経て取得した永住権を些細な不手際でふいにしたくないです。

私の浅いカナダ生活を振り返ってみると①銀行口座を開く時②TDSBのESL(移民は無料)を申込む時③カナダ再入国時 にPRカードの提示を求められました。 
皆さんはどんな場面で提示を求められたことがありますか?良ければ教えてください。


返信‐6 (トロント) 2011-04-25 09:58

ルナさんのところの、

>更新の必要書類の中に「永住カード」が含まれていること

ちょうど読んでました。ここは、
期限が切れている場合と切れていない場合で状況が違うみたいです。

If you are applying to renew your present card and:

* your card has expired, you should return it with the completed application for a new card or
* your card is still valid, you may hold on to it and return it to a CIC officer when you pick-up your new card at a local CIC office.

なので、まだ期限があった場合は、更新の必要書類の中に「永住カード」を送らず
そのまま持っていて大丈夫そうですよ。補足です。

返信‐7 arisa (日本) 2011-04-25 14:32

質問なんですが。。。

5年のうち2年は絶対カナダにいないといけないようですが、
前回の更新←→今回の更新の5年間で日にちを計算されるのですか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいmm__mm

返信‐8 あいうえお (トロント) 2011-04-25 21:26

私はPRカードの更新が今年の10月なので申請を2月に出しました。今は88日なんですね。私が2月に見たときは200日以上だったので。
申込書にも書いてあるのですが、カードの期限が切れていない場合はそのまま持っていて、更新終了の手紙が来たときに、そこに書いてある場所に古いカードをもって行くとのこと。

4月の初めに旅行に行ったときも、入国審査の職員の方にそろそろ期限が切れるし、時間がかかるからまだ申し込みをしていなければ、早く更新しなさいと言われました。

更新の申込書はそんなに難しくないのですが、Landing Paperのコピーとか今までの渡航記録を書かなくてはいけないのがちょっとめんどくさかったです。パスポートについている判子と記憶を照らし合わせるのが大変だったので、次回からはカナダ国外に行くたびにちゃんとメモしておきます。
Landing Paperも古いパスポートに挟まっているだけだったので、もっとちゃんと保管しないといけないなと。また5年後にあわてたくないので。あと、写真を貼る別紙の紙は注文しなければいけないので(無料ですが)1週間ぐらいかかりました。

カナダを離れた期間は、私は前回(新規)から今回の更新申請日にしましたので、4年半ぐらいですかね。トータルで50日ぐらいだったので、問題はないと思うのですが。

返信‐9 jh (バンクーバー) 2011-04-26 17:09

よかったー、日本人で。あったかご飯に、ぽかぽかお風呂~~

返信‐10 N (トロント) 2011-04-26 17:51

ついこの間PRカード更新したとこです。
11月に手続きして今月やっと手元に来ました。
PRカードは運転免許証のように更新の通知も来ないので、
気をつけなきゃいけませんね。
しばらく日本にも帰ってなかったので期限切れてたのも気付いてませんでした。

受け取りに行ったとき、
PASSPORTを提示するようにいわれましたよー。
過去5年分のものを提示しなくてはいけないので
もし過去5年の間にPASSPORTの更新をしていた場合
古いほうのPASSPORTも必要だっていわれました。
あー持っててよかった!

返信‐11 あいうえお (トロント) 2011-04-26 20:33

Nさん
古いほうのパスポートもいるんですね。考えもしませんでした。
私も移民後にパスポートを更新したので、忘れないように持っていきます。
情報ありがとうございました。

返信‐12 お茶屋の子 (トロント) 2011-04-27 09:22

どなたか、永住カード失効もしくは不携帯等のため、大使館発行の在留資格証明書をもって再入国した方の経験談はありませんか。証明書発行までにどのくらいかかりますか。

返信‐13 お茶屋の子 (トロント) 2011-04-27 09:32

↑ すみません、カナダ大使館のホームページにすべて載っていました。

返信‐14 花街の母を訪ねて三千院 (トロント) 2011-04-27 22:49

返信7の質問に誰も答えていませんが、よく考えると、いい質問ですよね。このトピの関連から言えば、前回からの5年間ではなく、更新を申請する日から過去5年なのだと思います(つまり、前回からちょうど5年たっていなくても更新する場合は、前々回の申請時に記入した過去5年と今回の過去5年が多少ダブるのでは?)