カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.22661

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

結婚式に招待したくない人

プレママ (ロンドン) 2011-04-23 21:58:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルどおりなのですが、今年の夏に挙式を予定しているのですが、どうしても呼びたくない人が居ます。
しかし、その人(Aさん)は職場の同僚で3年ほど一緒に働いています。

ほかの同僚とはいい関係を保てているのですが、Aさんとだけはどうもウマが合わず、時々Aさんがらみのストレスで体の調子を崩すほどなのです・・・。

婚約者や他の同僚にもこのことを相談しており、それでも招待したほうがいいと言われ、困惑しております。
確かに一人だけ招待しないというのもおかしいし気が引けるので、招待をしたほうがいいのは頭ではわかっているのですが・・・

同じような悩みを持たれたことがある先輩がいらっしゃれば、ぜひご意見やアドバイスを聞かせていただきたいなと思い投稿しました。

返信‐1 おめでとうございます (トロント) 2011-04-23 23:01

沢山の人を招待すれば一人や二人は嫌いな人が混じることはあると思います。そもそも結婚式は身内や親友だけでもいいですが、披露宴は新郎新婦の為と言うのは建前で、世の中の現実では対外的な付き合いのための一つの手段と考えたほうがいいのではないでしょうか。

結婚した事を報告し祝ってもらい、また今後の人付き合いを少しでも円滑にする為だと思えば、好きな人嫌いな人にかかわらず縁のある人を招待する事は仕方の無い事かと思います。でなければいっその事、披露宴はやらないとか。

しがらみの無い気の合う友達だけでやるのは、また別の機会をつくってホームパーティーでもやってはどうでしょうか。

返信‐2 呼ぶ必要なし (トロント) 2011-04-23 23:48

私の場合今から約30年以上も前のことですが、嫌いな人が結婚式に来ていやな事を私達にしたことを今でもはっきり覚えていてその事を思い起こすと今でも頭にきます。

出来ればいい思い出だけが残る結婚式にしてください。コレは一生に一回きりのものです。

私としては嫌いな人をわざわざ呼ぶ必要はありません。結婚式で顔を見るだけでも不愉快になるでしょう。それに相手も行きたくないのに行かなければならないなんて不愉快に思うはずです。

出来ればこの人を招待した時としないときのPROSとCONS(つまり良い面と悪い面)を書いてみてそれで判断をすればいかがですか。

招待すれば、自分の結婚式が台無しになる可能性がある、しない場合は結婚式は楽しくなる、でも後々この人との関係がよりいっそう悪くなる。。ETC、ETC....

私は職場の直接の上司と上手く行かなくて仕事を変えました。最悪の場合は仕事を変えればいいんですよ。結婚式の思い出の方があなたの人生の上でもっと大事だとおもいますが。

返信‐3 おめでとうございます (トロント) 2011-04-24 07:12

>最悪の場合は仕事を変えればいいんですよ。

そこまで吹っ切れるなら、そこまで覚悟があるなら、わたしも招待する必要は無いと思いますよ。このさいだからはっきりと、私はあなたを嫌いなので呼びません、でも仕事は仕事でプライベートはプライベートなので仕事に感情は持ち込まないようにしましょうっとはっきりさせておくのはどうですか。

それとも、もしも嫌がらせをしてきても冷静にかつ強気で対応し、このさい逆に相手をつぶしてしまいますか。

返信‐4 (トロント) 2011-04-24 12:07

返信3さん、2です。その通りですよ。そのぐらいの気力がないとここカナダでは生活できないと思うのですが。

向こうが意地悪するならこっちもやり返すよぐらいの気持ちでやってください。

もう一度言います。嫌いな人間をわざわざ自分の幸せの祭典に呼ぶ必要は絶対にありません。

返信‐5 後悔先に立たず (ビクトリア) 2011-04-24 19:53

まずは、ご結婚おめでとうございます!

私も自分の結婚式を挙げる際に似たような問題を抱えました。

最後の最後まで悩みましたが私は結局招待しました。日ごろから悪口・陰口を言われているのは知っていたので本当に不本意でしたがどうせ呼んでも呼ばなくても陰であぁだこーだと言われるなら呼んだほうがましかな・・・、また、返信1さんと同じような考えもあり、招待するという結論に至りました。

食事のことやケーキ、席順のことなどまた不満を漏らしていたようですが・・・。向こうはお祝い渡したしってデカデカとした態度でしたが、私、お祝いくれなんて本人に頼んでないんですよね。

私は、その後にまたプライベートでパーティー・・・ではなく、バチェラレットパーティで、気心知れた友だちと大騒ぎしました。

が、私は招待したくない人を招待して、やっぱり今でも後悔しています。気持ちの問題なのですが。。

いい答えになってなくてごめんなさい・・・一応、経験談として読んでいただければと・・・。

返信‐6 トピ主 (ロンドン) 2011-04-25 21:13

トピ主です。

みなさま、ご回答ありがとうございました。
呼ばなくても良いというご意見を頂き、やはりそういう選択をしてもよいのかととても安心しました。

招待状の送付までもう少し時間がありますので、皆さんのご意見を元に改めて考えたいと思います。

貴重なお時間をどうもありがとうございました。