トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.22649

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

初任給

わん (トロント) 2011-04-21 02:53:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はカナダの大学を卒業し、今就職活動中です。
みなさんにお聞きしたいのですが、
オンタリオ州での一般的な事務仕事(administrative assistant, office assistant等)
の平均初任給とはどれぐらいなのでしょうか?
日本では大卒で一般的な事務仕事に就いた場合、初任給の平均は18-20万とよく聞きますが、
オンタリオ州ではそういった事務職の平均初任給というものはあるのでしょうか?
それとも「平均初任給」という概念はカナダではないのでしょうか?
この前事務職のための面接した際、初任給は月1400ドルと言われました。
(タックスなどを引いて、手取りで1400ドルか否かとは聞いてないのですが・・・)
私はてっきり大卒だと最低でも1700ドル(tax等を引いてない月給)ぐらいかなと自分で勝手に想像してたのですが、
どうなのでしょうか?
一応カナダでは経験が物を言うということは理解していますし、
私自身、事務職の経験は少しあるので、経験に関しては問題ないと思っているのですが・・・

もし初任給などに関してアドバイスをできる方いらっしゃる場合、教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 アドミン Job (トロント) 2011-04-21 05:28

http://www.payscale.com/research/CA/Job=Administrative_Assistant/Salary

返信‐2 (トロント) 2011-04-21 09:01

エリアによると思いますよ。
ダウンタウントロントで、一年の産休の人のリプレイスメントで
テンポラリーポジションのアドミンで時給$15くらいでしょう。
ダウンタウンとかから少し離れた少々田舎のトロント近郊地域だと、
この前知人のあったオファーではスタート給料年収3万5千ドルと言われて、
それから昇級していくと言われたらしいですよ。
経理系がからむと、基本アドミンと経理サポートで
年収5万ドルスタートのオファーも聞いたことがあります。

しかし、おどろくほどケチな会社もあって
社員にケチで態度の悪い対応しかしていない会社とか、いろいろありますから。
会社の環境は良くても、正社員でもこれはワーホリの給料か?と
思われるくらいの低賃金の会社もあるようです。

まわりの人の話を聞いたら、3万5千スタートでしょうか。

返信‐3 わん (トロント) 2011-04-21 10:17

トピ主のわんです。

アドミンjobさん>
分かりやすいグラフをありがとうございます。参考になりました。

あさん>
提示される年収や月給には経験なども含んでの計算などもございますので、本当に人それぞれだと思うのですが、大体みなさんそれぐらいもらっているのですね。参考になります。ありがとうございます。

返信‐4 (トロント) 2011-04-21 10:40

職種によってだいぶ差があると思いますよ。
給料が重視ならば、プロフェッショナルの仕事とかどうでしょう。
手に職をつけるのに、さらに学校に行ってみるのもいいかもしれませんね。
コンピューターとかエンジニア系ですと、だいたい
年収8万ドルのスタートと聞きます。
政府関係の仕事は短い勤務時間で、良い給料、
お休みやベネフィットはしっかりしてるそうです。
給料もそうですけど、会社が通いやすい場所も大切ですよ。
その会社で仕事を続けていけるか、自分の生活とのバランスも大切ですね。

私の知人は、高い給料が魅力の会社で採用されましたが、
実際上司が最悪の人で、傲慢で仕事もできないのにプライドが高くて
あやまらない、自分のミスを認めない、何かしてもありがとうも言わないという
一緒に働く人として最悪のボスだったそうです!
いくら頑張っても認められないという理不尽さ、
それに伴うストレスで、働く価値がないと、
あっさりその会社を辞めました。

アドミンならだいたい年収4万ドルくらいでしょうかね。
経験重視だと思います。即戦力が必要ですから。

返信‐5 わん (トロント) 2011-04-21 13:16

トピ主のわんです。

いさん>
そうですね、手に職をつけるほうが給料がいいのは周りの友人からの話などでよく聞きます。
私は給料重視というか、その職業に見合った初任給が知りたかったのです。
みなさんの返事を見て、事務職の大体の年収は3万~4万ドルが初任給の相場なのかなと考えています。
ですので、私が面接の際に提示された月給1400ドルの初任給は少し少なすぎるかなと確信し始めました。
でも私は新卒ですし、過去の職業経験もあまり大したことでもないので(いさんがおっしゃるような即戦力があるかどうかは微妙です。笑)最初は何も言わずに初任給を提示されるがままに職業に就き、経験を積むというのも1つの選択だとも考えています。
色々なアドバイスありがとうございます。

返信‐6 んんん (トロント) 2011-04-21 15:13

事務のアドミニだとそんなもんだと思うけど・・・
ただ、会社にもよるけど、事務からスタートと言うよりは、最初から事務だとずっと事務、の場合が多いです。

返信‐7 ITと呼んで (トロント) 2011-04-21 15:26

レス4の い さんの周りは業績の良い会社にお勤めの方がおおいのでしょうか?

コンピューター系で働いています。
新卒で80Kスタートは、はっきり言って考えられません。
私の会社は新卒は取りませんが、経験3年ぐらいの人の給料から考えると、
40Kぐらいが妥当かなぁ、、、
一般事務職だったら、28Kから30Kぐらいじゃないですかね。

返信‐8 わん (トロント) 2011-04-21 21:10

トピ主のわんです。

んんんさん>
事務から入ると向上心がないかぎり事務のままで終わりそうなのはなんとなく想像できます。アドバイスありがとうございます。

ITと呼んでさん>
やはり事務職は大体年収25000ドル以上が目安なのですね。新卒取らない会社が多いのは就職活動してて痛感していますし、やはり経験を積むという形で最初は年収うんぬんに関しては目をつぶろうと考えてます。アドバイスありがとうございます。

返信‐9 厳しい (トロント) 2011-04-22 14:34

返信4の人が言っているIT系でスタートで8万ドル? あなた冗談もほどほどにしてくださいよ。どこからこんな数字が出てくるんですか。私IT系で20年以上やっていますが8万ドル稼げるIT技術者なんてトロントにもそんなにいませんよ。ITも分野が広いんですが、カレッジで2年のDiplomaプログラムをして3万ドルちょっとぐらいでしょう。

Office Adminの仕事にしても時給13ドルから15ドルぐらいの間だと思います、もし仕事があればのはなしですが。

どちらにしてもトロントの雇用情勢はかなり深刻です。私の知っている範囲でも仕事が見つからない人がうようよしています。カナダ人のはなしですが。

返信‐10 わん (トロント) 2011-04-23 03:00

トピ主のわんです。

厳しいさん>

時給13ドルで週40時間働いたとして、月給2000ドルなので、
大体それぐらいが目安なのが他のみなさんのご意見も含めて分かりました。
今は日本でもカナダでも雇用情勢がよくないのは承知しています。
でもせっかくカナダの大学を出て、こちらで働けるビザを取得できたので、
こちらで頑張れるだけ頑張ってみようと思っています。
アドバイスのほうありがとうございます。

返信‐11 山人 (カルガリー) 2011-04-23 06:39

オンタリオに留まりたいのなら仕方ないですが、
引越しも検討されるなら、アルバータ州に来られたらどうですか?

大卒であればたいてい、事務系であっても年収にして4万~5万ドルの仕事が
あると思います。せっかく4年間大学に通ったのですから、
高卒やカレッジ卒でできる仕事をするのはもったいない気がします。

数年アルバータで経験を積んで、どうしてもオンタリオに戻りたい場合は
その経験をもって戻った方が待遇なども良いと思いますが、どうでしょうか?

返信‐12 現実を見てください (トロント) 2011-04-23 09:47

確かに返信11の方が言っているように大学でたんだから高卒やカレッジ卒の仕事をするのはもったいない、でも今仕事がないんですよ。

私ここで理工系の大学の学部を出たんですけど、レイオフされてずっと仕事を探していたんですけど、全く私の部門の仕事がないので、高卒でも出来る車の運転をいましています。

トピ主さん、理想は大事ですが、現実もちゃんと見てください。

返信‐13 私もIT (トロント) 2011-04-23 09:58

返信9さん同感です。

>返信4の人が言っているIT系でスタートで8万ドル
デマいっちゃいけない(笑)。分野によって、よくても5万ドルくらいまでじゃないですか?
未経験で8万の人が返信4さんのまわりにたまたまいたのかも知れませんが、それは「平均」ではないです。

初任給も大事だけど、その会社で何を学べるかも重要ですよ。次の3年、どんな経験を積めるのか?
カナダは終身雇用ではないです(今日本も変わってきてますが)。
景気によってレイオフされることもあれば、ある程度転職を繰り返して条件を上げていく事もできます。
その時に年数だけで能無しなら、次の仕事探し苦労しますし、給料もあがらないままでしょう。

逆に初任給ちょっと低めでも、実のある仕事であれば、その経験をバネに数年後好条件の場所に転職出来ます。

その辺りも考慮してはいかがですか?

返信‐14 わん (トロント) 2011-04-23 10:45

トピ主のわんです。

山人さん>
他の州に移ることは今のところ考えていません。
本当にこちらでやれることすべてやっても駄目だった場合、
どこかに移るかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

現実を見てくださいさん>
確かに今のご時勢、仕事を選んでいる場合じゃない情況ですね。
こちらの大学卒業したってだけでは、どうしようもないのがカナダです。
アドバイスありがとうございます。

私もITさん>
そうですね。初任給よりどういった経験が積めるのかが新卒の私には大切だと思います。
ただあまりにも低すぎる初任給頂いても、モチベーションが維持できるかな?
というのが正直なところです。
ですので、事務職の平均が知りたかったのです。
今の所みなさんのご意見をまとめてみると、
大体月2000ドルぐらいみたいなので、それより少し低くても、
私が目標としている経験が詰めれるのであればいいのかな?と考えてます。
ITさんがおっしゃるようにカナダでは、転職してレベルアップするのが普通ですから。
アドバイスの方ありがとうございます。

返信‐15 むかいとう (バンクーバー) 2011-04-24 03:20

カナダも日本とおなじく大学は出たけれど、、。という人が多いです。

ですから大卒後、職業訓練校に進学するがくせいがおおいのですよ。

うえでもいってる方があるけどいつの世も手に職、技術なんです。

留学生とのことで今後カナダに移住を希望するのかそれとも日本に帰国するのかにもよりますが、もし移住を考えているならお給料は考えず1400ドルでも仕方ないと思います。。取りあえず就職して経験をつむことですよ。

もし日本帰国を考えているなら、即帰国して就活してください。

特にあなたは文系ですのでかなだでの経験は日本企業の経験として役立たないからです。

新卒で企業に入社がベストです。