トロント掲示板 (金融・税金) - No.22648

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

Line of Credit について

バンク (トロント) 2011-04-21 02:29:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

急に現金が必要になり、このcreditを利用しようかと考えています。
限度額は50,000ドルで借入額は12,000ドル、利息は6.25%です。

銀行からは、例えば3年で全額返済を考えているとしたら、月々に支払う額はおよそ330ドルで
それはすべて元金に回り、一月にかかる利息はたったの6ドル程度だと言われました。
他のローンに比べて利息は断然低く、利用価値大とおススメされました。

初めての利用ということもあって、まだ迷っています。
車と住宅ローンも抱えているため、このcreditを利用することによって、
今現在の自分の健全なcredit Scoreに響くのではないかと心配です。
もちろん、銀行側はそんなことは全く心配ないと言ってきますが。。。

そこで、もしこのcreditを実際利用されたことのある方、またはよくご存知の方が
いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

返信‐1 LOC (トロント) 2011-04-21 02:37

利息6.25%って高いような気がします。
住宅ローンはどのくらい残ってますか?現在の住宅の評価額はどのくらいですか?
もし住宅ローンを半分くらい払い終えてるのであれば、家の資産価値(Home Equity)を担保にしてもっと金利のいいLine of Creditが組めると思います。
現在大手銀行のPrime Rateは3.0%なので、うまくいけば4%とか4.5%くらいに設定してもらえるかもしれません。

Home Equity Planとか言えば銀行もわかると思うので、聞いてみてください。
ちなみに私のLine of Creditは4.0%です。

返信‐2 バンク (トロント) 2011-04-21 02:45

LOCさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですか、やっぱり6.25%は高いですか。私もなんとなくそんな気がしてました。
ですが、私達はつい最近家を購入して、ローンを払い始めたところです。
また銀行と交渉してみたいと思いますが、難しいかもしれません。
4%なんてうらやましいかぎりです。

返信‐3 PCF (トロント) 2011-04-21 09:39

最近金利が上がりましたよね。
PCFinance のサイトによると、Prima Rateが3%なので、Secure Borrowingでない限り、
今は、4%は出ないのではないでしょうか?

PCFの
All Purpose Loan だと 
http://www.banking.pcfinancial.ca/a/rates/allPurposeLoanRate.page?refId=sidenav
これによると、5年で6.25%は悪くない気がします。
また、Row Cost Loadnというのもあり、これがどういうものかわかりませんが、
多少利率が良いようなことが書かれています。
http://www.banking.pcfinancial.ca/a/rates/lowCostBorrowingAccountRate.page?refId=sidenav

返信‐4 (トロント) 2011-04-21 09:58

うーん。うちの場合だけどLINE OF CREDITの金利はプライム+0.25%です。
ということで3.25%です。
但し、銀行には月々17ドル口座管理料を払っています。VIPバンキングというやつです。
17ドル払う代わりにチェックの手数料や振り込み手数料、他行ATM手数料は無料です。
その他、損害保険とかセットになってまあまあ黒字ぐらいのところですね。

いろいろ銀行を回ってみて一番いい条件を出してくれる所を探してみるのもいいかも知れませんよ。

返信‐5 えーっと (トロント) 2011-04-21 23:30

私の場合は、月々の管理料金はありませんが、LINE OF CREDIT の口座開設時に500ドル程の手数料をとられました。同じ銀行で家のローンを組んでおり、家を担保にして金利は4%です。私も、いろいろ他の銀行を回ってみることをお勧めします。そして、気に入った銀行に戻り、別の銀行ではこんなに金利が低いと言って交渉すると下げてもらえる時があります。ローン組み換えのときは銀行を行き来して下げてもらったことがあります。

返信‐6 バンク (トロント) 2011-04-22 00:30

返信してくださったみなさん、貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
大変参考になります。

さっそく銀行と交渉してみたのですが、家を担保にすれば4%と言われました。
小額な借り入れなので、6.25%と比べてもそれほど利息が変わるわけではなく、
私の場合だと、家を担保にしてまでする必要性はないかもしれません。

しかし、皆さんが言われるように他の銀行にも聞いてみて、一番自分の条件に合ったものを
選びたいと思います。

それにしても、レス4さんのプライム+0.25はすごいですね。
VIPだとやはり待遇がいいんですね、当たり前ですが。。。