カナダ掲示板 (生活) - No.22646

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

シャワーカーテン まとわり防止策 ありますか?

イラ (トロント) 2011-04-20 13:59:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今までカナダで4回ぐらい引っ越していますが、最近引っ越したアパートでシャワーを浴びるとシャワーカーテンが空気の流れの関係で自分の方に膨らんで、まとわりついて不快な思いをしています。
バスタブに何かを置いてカーテンを固定してもすぐ落ちてしまいますし、カーテンの下にマグネットがついていてくっつくようになっているのですがそれも効果なしです。
何かいい案があるのでしょうか??
素材が固くふわふわしないシャワーカーテンや、錘など売っているのでしょうか?

どなたか助けてくださいーー。
宜しくお願いします!

返信‐1 しゃんぷー (トロント) 2011-04-20 14:15

もし可能だったら吹き出し口からの空気の流れを変えてみたら?

返信‐2 経験から (トロント) 2011-04-20 22:04

失礼な言い方ですいませんが、安いものは薄いので風で膨らみます。 ちょっと高めの物は、素材が厚くしっかりしているので平気です。 

返信‐3 さくら (トロント) 2011-04-20 23:24

あぁ~、分かる!私も最初はめっちゃイラっときました(笑)

シャワーのカーテンレールを換えることをお勧めします。
ストレートの棒ではなく、カーブの付いたレールにするとカーテンがバスタブから遠い場所からタブ内に垂れる形になります。一番カーテンに近くなる腕辺りはバスタブ外側、足付近はバスタブに自然と入る形になっているので、まとわり付くカーテンから開放されます。ウォルマートとかで安く売っているので、試す価値有りです♪

返信‐4 さくら (トロント) 2011-04-20 23:32

あ、ちなみにもっと簡単な方法は、バスタブに入ったらシャワーでカーテンを濡らす事かな。内側の布状のやつを濡らして、外側のビニールが漏れを防いでくれるから。それだけで薄手の布はビニールにくっ付くので、ちょっとやそっとの風では体にまとわりつかないと思いまっす。

返信‐5 ありますね。 (カルガリー) 2011-04-20 23:50

ポールの位置が高めで、機密性の高い空間になってませんか?
フックを長めに(二つつなぐ等)して、上を少しフリーにすると良いかもしれないです。

水の噴き出す威力で気圧差が生じて、エアを噴き出して逆に吸い込む掃除機みたいな状態になってると思うので、調整できるならシャワーの圧力を緩めて使えば良いと思いますが・・・

返信‐6 イラ (トロント) 2011-04-21 11:29

皆さん、ありがとうございます。

カーテンを水でぬらすというのはもうやったのですが、全く効果なしです。
カーテンの素材も薄いものではなくしっかりした物なのです・・・

前から気づいてはいたのですが、カーテンレールが若干バスタブの内側についていてそれも関係あるのかもしれないのですが、プラス、カーテンを閉めると外側からかなりの風で押されるような感じです。

シャワーの圧力もそんなには強くなくそれも変えられないようです・・・

自分でカーテンレールを付け替えてみるしかないのでしょうか?
下につけるおもりなどは売ってないのでしょうか?
この間カナディアンタイヤで探しましたが見つかりませんでした。

引き続き何か良い情報ありましたら宜しくお願いします。

返信‐7 ニックネームOK (トロント) 2011-04-21 13:46

カーテンに近づかなければいいんじゃないですかね。それか、カーテンを使わないとか。

返信‐8 さくら (トロント) 2011-04-21 13:46

カーテンレールの交換は簡単ですよ。
もう穴が開いてるから、基本的なプラスorマイナスドライバーを使って取り付け完了できます。極小さな隙間でも心配な場合は、ボンドとか隙間埋めゴムとか使ってもいいかも知れません。カーテンレール購入場所はウォルマートやホームデポがあります。もしレールが合わなかったら返品も可能ですし、取り合えず、購入して試してみてください♪早くリラックスしたシャワーが浴びられるようになるといいですね。

あと、シャンプーのボトルとか重いものをバスタブを挟んでカーテンの上に置くといいですよ。私はシャワー側の小さな隙間から水が漏れてもヤダな。。。と思って、カーテン抑える文鎮代わりにそこに置いています。すると必然とカーテンは浮遊してこないわけでして。これは適当か分からないけど(笑)

返信‐9 ニックネームOK (トロント) 2011-04-21 13:55

今、日本が震災で大変だって時にカーテンの話って。。。。
カーテンのレールを交換するくらいだったら、そのお金を募金に回したほうがいいんじゃない?
そのお金で、何人の人がカーテンを買えるか。
もちろん一つしか買えないですけど。。。。。。。

返信‐10 (バンクーバー) 2011-04-21 14:46

カーテンを代えてみては?
私も以前に安い薄くてちょっとの風でヒラヒラするようなシャワーカーテンをつかっていたら、シャワーをする度に身体にまとわりついてました。
それを、しっかりした分厚めのカーテンにしたら全くひらひらしません。ちなみに、スーパーストアーで買いました。そんな高くなかったです。シンプルな無地の透明(色は何種類かあり)のです。2年くらい前に買ったのでまだ売ってるかわかりませんが・・。
なんしか、カーテンによってこんなにも違うのか!って思いました。

返信‐11 5 (カルガリー) 2011-04-21 23:10

カーテンレールに掛かってるフックの延長は出来ませんか?
試しにカーテンの一部(後ろの方とか、水漏れの影響が少ない方)を開けたままシャワーを出してみて、
それで大丈夫だったらフックを延長して上の空間をフリーにすれば、イケるはずです。

フックを2個、縦に繋いでも良いし、長めのフックを買っても(ダラーストアとか)良いです。
もちろん、シャワーの水が外に跳ねない範囲で、ですが・・・

何度もレスしてごめんなさい。
言いたい内容が伝わっていない気がしたので・・・

カーテンの下につける重りは、テーブルクロス用のが使えるかもしれませんが、バスタブに傷をつける可能性もあるので止めた方が良いと思います。
マグネットで効果が無いなら、相当のでっかい重りが必要だと思うので。

返信‐12 K (トロント) 2011-04-21 23:26

わかります、トピ主さんもおっしゃっているように空気の流れの関係なんですよね、きっと。
私はそんなときはカーテンの片側を少し開けてシャワー浴びてます。
あんまり開けると寒いし水が飛び散るのが心配なので、ほんとに少しだけ、15センチくらいかな?
思ったほど床が水浸しになることはないので、一度試してみてください!

返信‐13 (トロント) 2011-04-22 00:24

換気扇をつけないで浴びて、終わってからしばらく換気扇をつけ放しにしておくのはどうでしょうか?