カナダ掲示板 (旅行) - No.22645

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

海外旅行保険について

あい (バンクーバー) 2011-04-20 12:20:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに就労ビザで住んでいて、今1か月弱日本に一時帰国しています。
カナダへ戻る際の保険に入りたいのですが、通常海外旅行保険は往復が前提なのでどこの保険会社に電話しても私は入れないといわれました。

日本でもカナダでも健康保険に加入しているので、補償範囲は飛行機に乗っている1日くらいの間でいいのです。でも以前にワーホリで渡加した際にも1年の保険に入りながら結局滞在を延長して1年の間に日本に戻りませんでした。実質往復しませんでした。でもこの期間は幸い保険を使う必要もなかったのでこれが有効であったのかどうかはわかりません。

どなたかこのようなケースでも加入できる保険を知っている方、このように保険に入って実際に補償を受けた方などおみえでしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

返信‐1 (カルガリー) 2011-04-23 15:13

往復のチケットはどの様にして購入されたのでしょうか??
私は、いつもクレジットカードで購入してカードについている保険を何かあったら使う様にしています。
カード会社によって色々違うので、一度クレジット会社を調べてみてください。

返信‐2 あい (バンクーバー) 2011-04-26 06:55

ご返信ありがとうございます。往復のチケットはエアカナダのサイトで買いました。本当はカナダで買えたのですが、すっかりそのことを忘れて日本に着いてから、復路の分が気になって調べたところです。結局時間もなかったので往復とも保険なしで帰りました。次回からカナダで買っていきたいと思います。ちなみに私のクレジットカードは保険つきではないです。ロイヤルバンクの保険つきのを使っている友達も何人かいました。どうもありがとうございました★

返信‐3 (トロント) 2011-04-26 10:09

往復が前提。
何をもって前提となるのか分からないけど、長期のカナダ旅行ってことにはできないのですかね?
数年単位で旅行保険に入ってるバックパッカーも少なくないです。
彼らにしても復路の航空券を持っていくわけでもないですし、旅行かどうかなんて確認できなくないですか?

返信‐4 あい (バンクーバー) 2011-04-26 20:29

確かに復路の券を持たずに旅に出ることありますしね。
ただ私の場合は就労ビザもあるし、日本に住民票があるとはいえ、その時点でカナダ在住とみなされて旅行保険の適応ではないとも、某会社に言われました。まぁカナダ出る際に日本滞在期間のものに入るのが一番ですね。どうもありがとうございました!