トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.22637

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

仕事辞めたいけど・・・我慢すべき?

悩み (トロント) 2011-04-18 13:06:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在の会社にワークを出してもらっていて、後半年くらい残っています。
すでに永住権を申請していて、取れたら転職するつもりでいます。

正直、今すぐに辞めたいです(泣)。辞めて観光ビザでPRを待とうかと思っていますが、躊躇しています。
辞めたい理由に関しては素性がばれると困るので、詳しくは書けません。

1今の会社にいればとりあえずは給料は入ってきますが、今のストレスを考えると辞めたい。
2観光ビザだと貯金は減る一方で、いつ永住権がとれるか分からず、新たなストレスになりそう。

1と2で揺れ動いています。自分から辞めた外国人はEIもらえるのかも、調べてないので分からないですが・・・。
ちなみに永住権の状況は、健康診断まで終わっています。


ご意見聞かせて下さい。

返信‐1 (トロント) 2011-04-18 13:14

わがまま過ぎ。

返信‐2 匿名 (バンクーバー) 2011-04-18 13:26

健康診断を終えられた段階なら永住権取得は大丈夫だと思いますが、
収入が途絶えた状態でPRカード到着を待つというのもストレスだと思います。

PRカード取得までもう先は見えているのですからPRカード取得までは辞めない方が
よいのではないでしょうか

返信‐3 (バンクーバー) 2011-04-18 14:26

私は永住権保持者だけど、今の仕事がすごーく嫌で今すぐにでも辞めてしまいたいけど、次の仕事が決まるまではとかなり我慢してる。自分では無職で収入がなくいつ仕事が見つかるかわからないストレスの方がしんどいと思うから。でも、精神的に限界がきたり、鬱になったり、病気になってしまいそうなくらいなら辞める。病気になってまで続けることはないって思うから。それに病気になってしまっては転職活動もできない。

返信‐4 (トロント) 2011-04-18 14:45

私も同じ状況なので、トピ主さんの気持ちよくわかります。
私もいろいろ考えてます。
PR取れるまで仕事続けたほうがいいのかなぁーと思います。
働ける間だけでもがんばって働いて、その分貯金も増えるので、
PR取れたら貯金を新しい生活の足しにして、転職活動も焦らず自分にあった仕事を見つける事ができるかもしれません。
お互いがんばりましょう!

返信‐5 がんばって (トロント) 2011-04-18 21:45

私は健康診断からパスポートリクエストとそれが返ってくるまでに
3ヶ月半くらいでした。カテゴリーによって違うかもしれませんが。
(私はスキルドワーカーの枠でした)

日本で会社をやめてカナダに来るまでの間、昼間家にいたせいか、
思いきって辞めてしまったけど、この先本当に大丈夫だろうかと
本当に不安になりました。
カナダに来てESLにいっている間は、そういうことを考える時間が
なかったのか大丈夫でしたが、一時帰国したときに、
やはり昼間は友達には働いてて会えなかったためか、
また、こんなことしていていいのだろうかと不安になりました。

私の場合かもしれませんが、余計な時間があると
収入がない状態に自分を持っていってしまったことに
良かったのだろうかと葛藤して、鬱になるような性格でもないのに、
本当に鬱になってしまうかと思いました。

もう少しなので頑張ってほしいです。
前の人も書かれているように移民したあとでも、
仕事をつけてから辞められたらよいかと思います。

あくまでも参考まで。

返信‐6 もうすぐだ! (カルガリー) 2011-04-18 23:18

後ろ向きな理由で仕事辞めると、移民した後だって同じこと繰り返す事になると思いますよ。
辞めようか悩んでるくらいなら、状況を変えるよう動いてみては?辞めようと思ってるくらいならクビになったって平気じゃないですか。怖い物無しです。
前向きに行きましょう!私も働きながら PR 申請中です。応援してます!

返信‐7 (トロント) 2011-04-19 01:22

転職するのにリファレンスが必要になるから、波風を立てないほうがいいかも。退職の際はきれいに発ちましょうね。

返信‐8 大道 (トロント) 2011-04-19 01:36

身に危険が無いのであれば、ワークを出してもらていた義理は果たしたほうがいいと思います。相手に不満はあっても義理と筋道だけは通しておいたほうが今後のカナダ生活でも後々文句を言われないように生きて行く上でもプラスだと思います。

どうせいずれ止めるのであれば、細かい事など気にせずに、やれることはやってお給料をもらっていたほうがいいのではないですか。

はれて止められるようになるのを楽しみに、もうしばらく頑張ってはどうでしょう。

返信‐9 M (トロント) 2011-04-19 10:10

 私も、数年勤めている会社を辞めたいと真剣に考えています。
永住権をもっているし、そこそこ貯金もあるのですが、
やはり、次が見つかるまでは辞めずに頑張ろうと思っています。
独身なので、無職はつらいと思うので。
毎日、求人サイトを数箇所のぞいているのですが、
私の業界では本当に求人がありません・・。
あっても、お給料が現在より少なくなってしまう場合がほとんどです。
それを思うと、なかなか辞めれずにいます。
トピ主さんがどの職種についてらっしゃるのか分かりませんが、
永住権を取れるまで、職探しの準備(コネクション作り、履歴書のブラッシュアップ等)の
時間と割り切って、今のところで頑張られたほうが良いと思います。
上の方も書いておられるように、後々のレファレンス照会の時のことも考えて・・・。
私もちょうど、真剣に転職を考えていたところだったので、
思わず、返信してしまいました。
ただ、トピ主さんの現在の状況を細かくは知らないので、
体調に影響が出るようであれば、すぐ退職されたほうがよいと思います。

お互い、頑張りましょうね。

返信‐10 移民10年 (トロント) 2011-04-19 11:09

働いてるのはリテールですが、本当に今仕事探してる人たくさんいますよ!
学生のサマージョブ以外にも、いろんな人がレジュメ持ってきます。
次を見つけてから、やめましょう。 ほかの方もおっしゃってますが、
ワークを出してくれた義理、それからリファレンスや今後のことも考えて
(同じ業界は繋がってて、前の職場に電話したりします)
きれいにやめたほうがいいですよ! 

返信‐11 さゆり (トロント) 2011-04-19 11:17

返信3さん、私もそうです。

3ヶ月前まで、ダウンタウンで仕事をしていましたが、今は、ミシサガで、学校関連の仕事をしています。

今の仕事も正直、自分に合わなくて辞めたいですが、無職で収入なしになりたくないのでがんばってます。

カナデイアンの彼がいるから彼の為にもと、ともかく頑張っていこうと思っています。

お互い病気にならないように、鬱に気をつけてがんばっていきましょう。

返信‐12 K (トロント) 2011-04-19 11:35

みんな頑張ってえらいと思います。
人は、そうやって悩みながら成長していくのです。
嫌なことを乗り越えたらきっといいことが待ってるはず。

みんなー、今を乗り越えがんばれー!!!

返信‐13 家族移民 (トロント) 2011-04-19 11:40

永住権所有者だけど、私も近々転職する予定です。
でも時期は選ぶつもり。選べる立場なら強みだと思いますよ。
(私の場合ですが)たった3ヶ月の違いでも、
例えば2年9ヶ月の経験者と3年の経験者では求人数が激変します。

返信‐14 良く考えましょう (トロント) 2011-04-19 12:19

次の仕事のあてもないのに今の仕事を辞めるなんて馬鹿かアホナ人間のすることです。

例外としては1)レイオフされた時。レイオフされるとEI(Employment Insurance)が付きます。今の最高で毎週470ドルぐらいだと思います。
2)649でミリオンがあたった時。

出なければ次の仕事がない場合はレイオフされるまで絶対にやめないこと。

この不景気な時に辞めるなんて全く無責任です。あなたが辞めればあなたの仕事を欲しいという人が何十人、何百人列を作って待っていますよ。

コレが今のカナダの現実です。

返信‐15 ミミ (トロント) 2011-04-19 12:19

返信7さん

そのとうりですね。

退職の際は、立つ鳥後を残さずです。

あんまり変な退職をすると、ここにいられなくなる恐れもあるかもです。

永住者でなければ、です。

立場をわきまえて生きていかねばなりません。

返信‐16 いろはにほへと (トロント) 2011-04-19 13:49

IE は外国人(ワークビザ保持者)移民、カナダ市民にかかわらず、
自分でやめた場合はでません。

返信‐17 悩み (トロント) 2011-04-20 13:54

トピ主「悩み」です。
沢山のアドバイス、共感、激励、本当にありがとうございます。
皆様の返信を読んで、「ああ、私だけじゃないんだ」と励まされました。

リファレンスの事も、ずっと気になっていました。カナダって日本以上にコネ社会ですよね?

ココ最近本当に参ってしまっていて、まさか鬱病では?なんて考えていました。何もかも放り投げてしまいたい気分で・・・。
会社のせいで精神疾患するくらいなら即刻辞めるのですが、プライベートの所為もあるような気がして、迷っていました。

セクハラや暴力などの身の危険はもちろんないですので、皆様の返信を見てもう少し頑張ってみようかと思います。

本当に毎日朝起きて会社に行くと思うと気が沈みますが、お金のためと割り切ってみます。
永住権が取れたら、さっさと次の会社を探して、我慢して稼いだお金で旅行に行きます!!!

「お互い頑張りましょう」と言う言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。