トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.22635

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

日本食レストランRAA

お寿司 (トロント) 2011-04-18 10:22:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

RAAという日本食レストランで誕生日ディナーをしたいと思っています。行った事がないので、行った事のある方からの評価を聞きたくトピを立てました。人数は、カナディアン10人、12人になります。こういう所で、このようなトピを立てると関係者の自演自作とか嫌がらせの中傷などで荒れるかもしれませんが、あくまでもお客さんとしての意見を聞かせて頂ければと思います。

嫌がらせや誹謗中傷はお控えください。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-04-18 11:39

私は行ったことないんですが先日親戚の者が行ったようで
魚もおいていて中々良かったといっていました。
オーナーがホワイトで日本人が寿司なのか刺身なのか分かりませんがやっているとのことです。

ただ値段的なものはどうなのか分かりません。

今日お店の前
を通ったらメニューが貼ってありましたが車からだったので見えなかったのですが・・・・
私も興味のあるお店です。

10%オフ券があります
よけれはおゆずりしますよ。

返信‐2 なんか宣伝臭いけどマジレスすると (トロント) 2011-04-18 16:00

なんで行ったこともないレストランを選んだんですか?
お誕生日をお祝いしてあげたいのなら、自分の知ってるお店でちゃんと自信もって勧められるところにするほうがいいんじゃないですか?

予算がいくらだかわかりませんが、日本食、ということでしたら、他のレストランのほうがいいと思いますよ。
前にトピがあがってたので、それで初めてそのレストランを知って行ってみましたが、私は二度と行きませんね。

返信‐3 おすすめ~! (トロント) 2011-04-18 22:20

絵馬亭はどう?

返信‐4 バルカン300 (トロント) 2011-04-18 22:29

http://www.yelp.ca/biz/raa-izakaya-sushi-and-sake-bar-toronto

上記のアドレスで、写真とリビューが載っていました。
写真を見たところでは、なかなかよさそうなお店ですね。
参考になれば。

返信‐5 お寿司 (トロント) 2011-04-18 22:32

返信1さん
コメントありがとうございます。味は良かったんですね~♪私の友人も美味しかったという風に言ってたんですがお値段はどうだったという事を聞くのを忘れた為、値段的なものはまだ分からないっといった感じですね。

オフ券の件どうもご親切にありがとうございます!お譲りしますよって言ってくださっただけで十分です。朝から嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます:) 

返信‐6 お寿司 (トロント) 2011-04-18 22:50

返信2さん
別に宣伝ではありません。わざわざコメントありがとうございます。

トロント、郊外にある日本食レストランは色んな所を回った事があり、何処か新しい所を試してみたかったのでRAAという新しく出来たお店を選びました。また、お値段的なものはわかりませんが、友人からお寿司もすごく美味しいという風に聞いていたのも一つの理由です。
返信2さんの仰る
>お誕生日をお祝いしてあげたいのなら、自分の知ってるお店でちゃんと自信もって勧められるところにするほうがいいんじゃないですか? ですが、人それそれですよね。そういう風に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、特別な日に新しい今までと違った事を好む人だっていますよ。それに自分が自身持って勧められる所でも皆が気に入ってくれるかどうかもわかりませんし。

予算を先に言ってなくてすみません。予算は、tax+チップ込みで一人$80までを考えています。

返信‐7 お寿司 (トロント) 2011-04-18 22:56

返信3さん
コメントありがとうございます。
絵馬亭ですか~、色んな話を耳にしますが、実は絵馬亭はまだ行った事がないので今度行ってみようと思っているうちの一つです。お寿司も美味しいでしょうか? 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

返信‐8 お寿司 (トロント) 2011-04-18 23:01

返信4さん
コメントありがとうございます。
リンクもご親切に貼って頂きどうもありがとうございました。私もこちらでトピを立てる前に、同じサイトでレビューをチェックしたんですが写真までは見つけられませんでした。お値段も書かれているようで助かります。

どうもありがとうございました。

返信‐9 (トロント) 2011-04-18 23:04

絵馬亭は中国・韓国人経営の「なんちゃって日本食レストラン」では「ない」事は確かですよね。又、何をオーダーしても大きなハズレは見当たらないと思います。私個人的には好きでリピートしてます。

返信‐10 (トロント) 2011-04-19 01:36

波の畳で宴会をしたら?くつろげるよ。RAAには畳ないでしょ。あ、後俺は関係者じゃなくて、客としていってるから。

返信‐11 A (トロント) 2011-04-19 01:54

「しのぶ」はどうですか? 12人もいれば、お店ほとんど貸しきり状態でパーティできると思いますよ。
私も一度、ママさん仲間達15人くらいとそこでクリスマスパーティをしたのですが、料理もおいしかったし、良かったですよ~。

返信‐12 (トロント) 2011-04-19 03:10

>トロント、郊外にある日本食レストランは色んな所を回った事があり、何処か新しい所を試してみたかったのでRAAという新しく出来たお店を選びました。
 
いろんなところを試すのが好きな人のようだし、それなら別の機会に自分で試せばいいのではないですか?
誰かも書いてたけど、お友達のための誕生日パーティーなら、自分が自信持ってここがいい!といえるところのほうがいいと思います。人それぞれ評価が違うと思うから、と書かれていますが、それならここで誰かがお勧め!と言ったとしてもそれを信じる根拠がないのはまったく同じことですよね。

私もよくネットで評判を確かめてから行くけど、評価を見てから実際に行ってみるとたいしたことない、ってのがかなりあります。

私も新しいところを試すのが好きなのでいろいろ行きましたが、ここは特にお勧めするところではないですね。

返信‐13 行ってみました (トロント) 2011-04-19 04:56

間口は狭いけど、奥行きがあってわりとゆっくりできました。
雰囲気はどなたかが写真付きのサイトをリンクされてましたね。
日本人じゃない人がイメージするJAPANをデフォルメしたような内装でちょっとオシャレな居酒屋かな。
お寿司を握っているのは日本の方で、私はお刺身をいただきましたが美味しかったですよ。
私が行ったのは平日の10時頃~で客層はほとんど20代でカジュアルなかんじでした。
軽く飲んで食べて4人で150ドルくらい払ったように記憶してます。
高級レストランじゃないけど食堂でもない、その中間くらいの値段でしょうか。
もちろんお値段は何をどれだけ食べて飲むかによりますね。
新しいお店だしオーナーに相談してみたらお誕生日スペシャルあるかも?

素敵な誕生日ディナーになるといいですね。


返信‐14 えび (トロント) 2011-04-19 06:46

高くても値段に見合うだけのものなら私は気にしません。
でも、そこそこおいっしいとは思いますが、他のジャパレスで同じようなレベルでもっと安いところはいくらでもあるので、RAAにもう一度行くか?と聞かれるとNoです。

返信‐15 食べ歩き (トロント) 2011-04-22 14:55

トピ主さん、
お店は決まりましたか? 
10人くらいのパーティに最適なジャパレスとしてどこに行かれたのかちょっと気になります。
今後の参考に良ければ事後報告聞かせてください!

いろんなネタのトピがあるなかで、お店情報はとても役立つカナダ情報だと思います。
率直な感想やお店の様子などはとても参考になります。
そこで、レストラントピに書込みする方にお願いしたいのですが(今回のトピに限ってではなく)
あまりに偏った意見は読んでいる方も気分が悪くなります。
美味しい美味しくない、値段に見合う見合わない、雰囲気が好き嫌いなど等主観による部分も大きいので例え何かが著しく気に入らなくても言葉を選んで書込みしましょうよ。
ちなみに私はレストラン関係者ではなく食べ歩き情報が好きなだけです。
後半トピずれ板借り失礼しました。

返信‐16 (トロント) 2011-04-22 14:58

>美味しい美味しくない、値段に見合う見合わない、雰囲気が好き嫌いなど等主観による部分も大きいので例え何かが著しく気に入らなくても言葉を選んで書込みしましょうよ。

それ以外に何を書けと・・・?
書いてる人も人それぞれだけどってのは書いてるし、そんなのはみんなわかってることだから別にいいのでは?

返信‐17 読解力 (トロント) 2011-04-22 22:54

>美味しい美味しくない、値段に見合う見合わない、雰囲気が好き嫌いなど等主観による部分も大きいので例え何かが著しく気に入らなくても言葉を選んで書込みしましょうよ。

>それ以外に何を書けと・・・?

だから、「言葉を選んで書き込みましょう」って言ってるでしょうが!ちゃんと読んでから揚げ足取りたいなら取れよ。

返信‐18 ことば (トロント) 2011-04-23 00:30

16に激しく同意。

17さんこそ言葉を選びましょう。

返信‐19 なんだ? (トロント) 2011-04-23 02:21

言葉を選んでもねぇ

私の口にはあいませんでした→まずかった
雰囲気は浮浪者好みでした→雰囲気最悪

要は同じことだと思うけど・・・
人に何か言うのではなく、お店の評価を言ってるので、言葉を選ぶ必要があるかどうかも謎ですが。
雑誌に載せるわけでもなし。
主観的だからこそ「人それぞれですが」と言ってるので、それ以上は直接的な表現で何の問題もないと思います。

返信‐20 (トロント) 2011-04-23 04:02

横ですが。

どんな状況でも言葉は選ぶ必要があります。
あなたもわざと選んで汚い言葉を使っていますよね?

お店の評価だから、ネットで顔が見えないからと言葉を雑に扱うと
それが普段の生活に出ます。そのうち他人から相手にされなくなり
ますよ。

返信‐21 臨機応変 (トロント) 2011-04-23 05:54

評価をするものに言葉を選ぶ必要はないと思うけどね。

これからは気をつけます。

私はともかく、うちの犬は喜んで食べました→まずくて食べれたもんじゃねー
住むところのない人々には喜ばしい雰囲気でした→普通の人にはちょっと・・・
どんぶりの中で昆虫を育てていらっしゃるようでした→ゴキブリ入ってたぞ
きれいなスープなので、従業員はスープで髪を洗っているようです→髪の毛入ってたぞ
従業員はアルツハイマーのようです、かわいそうに→何を頼んでもすべて忘れられた・・・

言葉を選ぶのって、なんて美しいんだろう!

返信‐22 (トロント) 2011-04-23 06:20

そこまで酷い事書かれてるの見ると同業者の嫌がらせかと思っちゃうね。
新しい店が出来ると困るとこも多いだろうし。競争相手は早いうち潰せ、ってか?

返信‐23 おばちゃん (トロント) 2011-04-23 08:51

皆さんのの内容にびっくりして、どうしても一言言いたくて投稿しました。

一回目は仕事のつきあいで、二回目は主人と行ってまいりました。二回目は主人と一緒ということもあり、
ゆっくりメニューから好きなものを選べたこともあり、堪能してきました。カキフライは熱々で冷たいビールと合いました。お寿司も特上いただきましたが、ネタもさることながら、シャリがほ~んのりあたたかくて、私の好みでした。お会計は二人で120ドルちょっと。お天気良くなったら、散歩がてらにまた行きたいと思ってます。ご参考まで。

返信‐24 (トロント) 2011-04-23 09:23

いや、行った人も味はそこそこ悪くないようなこと書いてませんか?
ただ、同じレベルの味でもっと安く食べられるし、あの値段設定は高すぎだ、というだけで。

返信‐25 ふーん (トロント) 2011-04-23 11:50

>私はともかく、うちの犬は喜んで食べました→まずくて食べれたもんじゃねー


こんな事書いてる人もいるけどね。。。
ちょっと酷すぎじゃない?

髪の毛が入ってたとかゴキブリがが入ってたとか・・・その場で文句言った?
どうなの、21さん?

嘘だったら逆にRAAから訴えられてもおかしく無いよ。

返信‐26 ??? (トロント) 2011-04-23 12:11

は?

言葉を選べ、の例として書いたまでですが・・・
流れ読んでる?

返信‐27 ・・・ (トロント) 2011-04-23 12:32

あんた言葉の選び方が悪いね。
故意だろ?

返信‐28 楽しみ♪ (トロント) 2011-04-23 13:40

うわ
RAAのことじゃないって書いてるのに故意だろ、とか、性格わる~
実はRAAのことだとでも言いたいの???

ポイントがわかんない人だね
言葉を選んで間接的に書いたら、嫌味にしかならないってことが言いたかったんだけどねぇ
まぁ、性格悪そうだから嫌味大好きなんだろうけど

じゃ~、「まずい」「雰囲気最悪」「値段に見合わない」「接客が最悪」ってのを、あんたのいう「選んだ言葉」で書いてみなよ。
(あ、RAAのことではありませんので ← 書かないとわかんない人がいるので ← これは、あんたみたいな偽善者が大好きな嫌味ね♪)

上のほうでコメントしてる人たちだって、「人それぞれだけど自分はパス」って書いてるのは、他の人だと違う感想かもしれないってことだろ。それ以上にどう言葉が選べるのか、みものだねー

返信‐29 (トロント) 2011-04-23 14:53

あ、それ私も知りたいです。
考えてみたけど嫌味にならない表現ってのが思いつかなくて・・・

返信‐30 食べ歩き (トロント) 2011-04-23 15:05

返信15です。 このトピとは直接関係ない「言葉の選び方」の提言をしたばっかりに流れが変わってしまって申し訳ない。 でもちょっと気になったので・・・ 

・まずい=(自分の)口に合わなかった
・雰囲気最悪=居心地が悪かった 落着けなかった etc
・接客が最悪=満足のいくサービスでなかった
・~が最悪だった=~が残念だった
など私だったらこんな表現に置き換えるかな。
虫が入ってたらそれはあるまじき事なのでそのまま言って差し支えないかと・・・
(トピとは関係ないですよー!)

ビジネスレター書くときも否定的な言葉や表現を避けるのは鉄則。
生活の中でもクレーム出す時交渉する時に言葉の使い方で相手の対応そして導く結果が変わります。
「ネット掲示板でいちいちそんなの考えてられるかよっ このボケっ」
と毒づきたくなるでしょうが自分が吐いた言葉は自分に返ってきます。
なので、やっぱり気をつけましょうよ。 
おせっかいだけど、自分も得するスキルなので考えてみてください!

返信‐31 (トロント) 2011-04-23 20:32

>>30
味が少し薄かった程度なら口に合わなかったでいいけど、まずいものはまずいでよくないですか?
せっかく金を払って飯食ったのにまずくてがっかり、ネット上に一評価としてまずいという評価さえするなというのはどうかと思うけど。

これは書き込みを読んでいる人への配慮なの?
確かに過剰な批判は良くないけど、情報を求めている人にとってはまずいものはまずい、雰囲気が悪ければ雰囲気最悪、参考にする上でではっきり書いてもらった方が良くないですか?

返信‐32 食べ歩き (トロント) 2011-04-23 23:55

30です。31さんのおっしゃることごもっとも。 
確かに「まずいものはまずい!」ですね。(笑)
否定的な言葉を全て使ってはいけないとも思いません。
上で書いた置き換えは、私だったら・・と考えてみた例で
皆が同じような表現つかう必要ないしあり得ないです。
ただ私は「辛口だけど率直な意見」は参考になるけど「感情的で過剰な批判」は要らないと思ってます。
で、「気をつけませんか」と言ってみました。
「じゃぁ、その境目を説明しろや。ごらぁぁ 」と詰め寄らないでくださいね(笑)
その詳細をここで論じるのもはばかられますのでw

返信‐33 (トロント) 2011-04-24 00:43

一人粘着でわざとトピ荒れるようなコメしてるのがいるね。。。
あ、絡んでこないでね。気持ち悪い。

返信‐34 (トロント) 2011-04-24 01:57

みんなちゃんとコメントしてるのに、33みたいなのが一番気持ち悪いんだけど。。。

返信‐35 JJ (トロント) 2011-04-24 02:06

32さんは、感情的なコメントはいらないと思ったからって書いてるけど、最初にそれを書かれたのは上のほうでコメントしてる人たちを指して言ってるけど、別にその人たちのコメントって感情的でもなんでもない(と私は思った)ですよね。だから「は?」って感じなんじゃないですか。

婉曲的な言葉だと「あまりおいしくない」くらいは表現できるけど「まずい」は表現できてないと思うし、表現できたとしても、結局「あ~、まずいのね」って思っちゃうし、他の方もおっしゃるようまずいはまずいでいいのではないでしょうか。



返信‐36 (トロント) 2011-04-24 12:10

まずかったて言ってる人は、どこが美味しかったか教えて欲しいな。
トロントに金額に釣り合う美味しいジャパレスってあまり無いと思うんだよね。
安いとこはやっぱそれなりだし、ちょっと高めでもそんな美味しいかと言うと。。。

返信‐37 タナカ (日本) 2011-04-29 23:02

よかったですね。やっぱり日本食が世界中で一番おししいと思いますね。日本食が大好きです。それに、日本のテレビ番組もとてもよいです。そういえば、www.tv-rec.comでいつでも、どこでも、日本のテレビを見ることが出来ます。毎日、欠けないものなんですね。

返信‐38 (トロント) 2011-04-29 23:22

37の「欠けないもの」って、何?変な日本語。勉強しなおせよ。宣伝こみで、また変な外人?

返信‐39 (トロント) 2011-04-30 00:57

別のトピにも、まったく関係なく出現してるしね。
うざ