トロント掲示板 (生活) - No.22631

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Go Trainについて

トト (トロント) 2011-04-18 05:22:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Go Trainを利用された事のある方に質問です。

通学のため、Go Trainを利用したいと考えています。

利用区間は北東のCentenniel station,Mount Joy stationまたはUnionvill station 辺りからUnion Station までです。
ピーク時間帯は電車があるのですが、ピーク時以外はGo Busでのサービスとなっています。

電車もバスも遅れる事は良くあるのでしょうか?
あと混雑具合はどうでしょうか?

電車はそんなに遅れる事はない気がするのですが
バスは渋滞によって遅れる事が多いのではないかと心配です。
トロントは雪の影響もあるのでしょうか?
あと、日本の公共交通機関のように混んでいるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、体験談を教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 to (トロント) 2011-04-18 06:40

仕事上、York Regionにトロントから行く事が多いので、Go Transitを利用する事がありますが、電車は何か鉄道上等でない限り遅れませんが、バスはラッシュアワーは遅れます。行きも帰りもです。まだ冬にGo Busを体験した事がないので、何とも言えませんが、遅れると思います。余裕を持っての通学をお勧めします。

返信‐2 時間に余裕を持って (トロント) 2011-04-18 07:21

だいたいいつも着席できます。時間はまあまあですが、何かあると駅に1時間待たなければならなかったり、
最悪の場合は車内に閉じ込められて30分そのままなんてこともあります。
月に1回ぐらいはこんなことがありますよ。(特に冬)
時間に余裕を持って利用しましょう。

返信‐3 雪うさぎ (トロント) 2011-04-18 10:52

電車もバスも出発は大概遅れないです。到着は(特に夕方の下り電車は)遅れないことのほうが珍しいような気がします。Centennial辺りでは通常5分か10分遅れて着くので時刻表をその分書き換えたほうがいいんじゃないかと思っていました。でも、こちらでは5分や10分は遅れたうちに入らないのかな。

でも朝はCentennial辺りはほぼ時刻通りに着ています。Union到着はやはり通常5分ほど遅れると思います。

雪のときはもっと遅れます。席はMount Joyなら100%、Centennialなら95%座れるでしょう。帰りは並べば必ず座れます。並ぶ場所が稀に直前にならないと判らないときがあります(いつも同じなのですが、ごく稀に直前変更があります)。座席はけっこう快適です。寝過ごさないように気をつけて。

返信‐4 GO (トロント) 2011-04-18 11:23

Mt JOYからUnionville の駅まで大分はなれていますけど、まだ住むところは決まっていないのですか? GO Train はすべてDIESEL車を使っていてここでは電車は走っていません。何回か使いましたが、車内は快適です。前の方が言っていたように、Mt.JoyかCentennial 駅乗車の場合は必ず座れると思います。Unionville駅の辺りからは大分混んでくるのでいつも座れるか解りません。

バスの場合はDon Valley PKWYの混雑具合いで遅れるか否か決まってくると思います。どうしてもバスの場合は遅れがちになるかと思います。

ところでMt.Joy 駅はMarkham Road沿いにあるのでTTCのバスでいけると思います。このバスはMajor MackenzIEまで行っているともいます。
Centennial駅はMaccowan Road沿いにあってここもTTCバスでいけるはずです。

一応TTCのサイトで確認をしてください。

返信‐5 トト (トロント) 2011-04-19 05:12

トビ主です。

やはり、Go Busは遅れるんでね・・・
帰りは特に急いでいないので少々の遅れなら構わないのですが
Union Staionまでの行きは遅刻したくないしきちんと早めに出た方が良さそうですね。
やっぱり座りたいので、Unionvillより北から乗車する事にします。

住んでいる場所には、Mount Joyが一番近いのですが、
子供の送り迎えなどの都合で別の駅(CentennielやUnionvill)も使おうかと考えていました。
TTCとYRTでの移動も考えましたが、
TTCとYRT合計の定期の値段とGo trainのみの定期の値段がほぼ同じ金額のうえ
Go trainの方が所要時間も短いため
両方で検討しています。

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。

返信‐6 とぴずれ (トロント) 2011-04-19 09:32

学生時代、Go trainを使って通学していました。とにかく混雑や、少ない便数(何度電車を捕まえるためだめだけに走ったか、、、電車のダイヤは意外としっかりしています)イマイチなシステム、、、本当にやむおえず利用していました。

もし、トピ主さんが少しがんばればTTCが使える通勤環境ならば、絶対GOTrainはお勧めしません。

うまくいえないのですが、、、とにかく電車、バスどちらも小規模ですが地味にトラブルが頻繁に起き、、
とにかくストレスがたまります。。。

もちろんTTCも素晴らしい移動手段ではありませんが、、GOよりかは幾分ましです。

返信‐7 (トロント) 2011-04-21 19:50

GOは最悪です。
時間もかかるし、遅れるし。
良い事なかった。

返信‐8 さき (トロント) 2011-04-22 23:30

去年GO電車を使って、仕事でトロントのユニオン駅から、北のユニオンベル駅まで行きました。
エレクトリック プロブレムで、1時間半くらい電車が止まりました。
停車駅からはかなり遠いので、誰も下車も許されず、線路の上で閉じ込められた感じでした。
トイレに行きたかったけど、エレクトリック プロブレムということで、トイレのドアも
あかずに、誰も仕様できなくなり、大変なストレスでした。
そんな状況だったのに、誰も文句も言わないで、皆ひたすら黙って待っていました。
こういう問題が起きても、パニックになったり文句を言わない様子をみていると
よくある事なのでしょう。

上の方が書いてあるように、GO電車に追いつくのに、ユニオン駅の中を必死で走っている人を
見ました。電車に乗り込んで座ると、ぜえぜえ息切れをしていました。
電車の本数があまりないので、一度電車に乗り遅れると
次まで待つのが大変なのでしょうと、察することができました。

返信‐9 DIESEL (トロント) 2011-04-22 23:59

皆さん電車、電車と何回も言っていますが、オンタリオ州には電車は走っていないんですよ。みんなGMが作っているデイ-ゼル(DIESEL)車を使っています。

電車が走るためには上に電線が通りそれを電車のパンタグラフがあたって動く仕組みです。

電車ではないので良く覚えておいてください。