トロント掲示板 (生活) - No.22628

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

石巻日日新聞社に感動

おたく (トロント) 2011-04-17 19:14:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

東日本大震災で社屋が被災した後も、手書きで新聞を発行し続けた宮城県の石巻日日新聞のオリジナル壁新聞7枚を、ワシントン市内のニュース博物館「ニュージアム」が取得し、永久収集品に加えた。

 輪転機が動かない中、同社は印刷用のロール紙を切り取り、懐中電灯などの明かりを頼りに油性ペンを使って手書きの新聞を作り、6日間にわたって避難所に張り出した。

 この努力を報じた米紙ワシントン・ポストの記事に目をとめた同博物館が石巻日日新聞に電子メールで現物の提供を依頼したという。

 同博物館のクリストファーセン学芸員は「現代技術の恩恵が受けられない中、ジャーナリストたちは、ペンと紙だけで地域に重要な情報を届け続けた」と称賛している。
(2011年4月17日18時17分 読売新聞) 【ワシントン=山田哲朗】記事

返信‐1 素晴らしい (トロント) 2011-04-17 20:42

うん、あの環境の中ですごいと思う。

感動した・・・っ!(;_;)

返信‐2 え~ (トロント) 2011-04-18 00:17

え~、そんな貴重なものを、それも現物をあげちゃったんですか?
それこそ日本の宝ですよね。
日本の国立国会図書館とか、今後建設されるかもしれない震災博物館とかに展示してほしいなぁ。

寄贈を依頼するほうもするほうですよね。私って心が狭いのでしょうか?

もちろん、新聞を作ったことはすごいと思います。

返信‐3 (トロント) 2011-04-18 00:22

2さんに激しく同意。ついでに2さんの心が狭いとも思いません。