カルガリー掲示板 (家族・結婚) - No.22626

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 家族・結婚

保険と運転免許

りる (日本) 2011-04-17 15:43:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

主人(日本人)がカルガリーでワークビザで働いているため、近々カルガリーに引っ越す予定です。
私はとりあえずビジタービザで入国するのですが、ワークビザ所有者の配偶者としてアルバータの保険に加入できるのでしょうか?
また運転免許はアルバータのものを取得できるのでしょうか?

返信‐1 さくら (トロント) 2011-04-17 20:45

ワークビザ云々は関係無く、車を所持する際は保険に加入できますよ。
勿論、運転免許証もアルバータ州への「書き換え」ができますので、現地入り後に総領事館などに免許証(本書)を翻訳していただいて、それを免許センターへお持ち下さい。それまでのテンポラリーとして、現地入り前には国際免許証を取得して行くことをお勧めします。

返信‐2 たたいたら出た! (トロント) 2011-04-18 00:10

トピ主さんがおっしゃっているのは、車の保険のことではなく、州の健康保険のことですよね。

ちょっとたたいてみました。
http://www.health.alberta.ca/AHCIP/Q-who-is-eligible.html

http://www.health.alberta.ca/documents/AHCIP-brochure-about-2011.pdf
によると
1年のうち183日アルバータにいることになる人とその配偶者も含まれるDependants(被保護者)が
対象のようですので、3ヶ月のWaiting Periodもあわせれると、
ご主人のビザが9ヶ月以上あり、トピ主さんも一緒に登録し申請すれば、
3ヶ月後には健康保険に入れるようです。
でも、ご自分かご主人で確認してくださいね。

返信‐3 りる (日本) 2011-04-18 07:47

返信ありがとうございます★

>>返信1さん
ビジターでも運転免許の書き換えができるんですね!知りませんでした。
国際免許のことをすっかり忘れていたので近日中に更新しておこうと思います!
車の保険のこともありがとうございます。日本にいても車保険のことがよくわからないので、
カナダの車保険のことなんて尚更わからなくて・・・ありがとうございます!
主人に詳しくしらべてもらおうと思います。

>>返信2さん
健康保険の詳細ありがとうございます。
自分で調べてみたところ、ビジタービザでは加入不可と書いてあったので半ばあきらめていたんですが・・・。
そんな情報があったとは!助かりました!
ただ気になるのが、入国の際に念のためダミーで復路のチケットを持ってはいるのですが
(入国から復路までの期間は1ヶ月間)
入国の際に「1カ月の観光のため入国」といって入国してしまうと後々問題になってくるのでしょうか?
それとも素直に主人がカナダで働いていて、住むためにカナダへきたというべきなのでしょうか?
ビジターなのに居住目的といって入国拒否をされたら怖いなと思い、復路チケットも手配してしまったのですが・・・・。
もしおわかりであればご教示願います。

返信‐4 れす2 (トロント) 2011-04-18 08:32

すいません勘違いでした。ご主人はすでにこちらで働いていらっしゃるんですね。
でしたら、だめです。説明をよみましたか?一緒に登録しなければならないとありますよ。

返信‐5 まかせなさい (日本) 2011-04-18 13:25

大丈夫ですよ。
私の家族と全く同じ状態です。
運転免許証も医療保険も大丈夫です。
心配無し。

医療保険は、カルガリー市内に数箇所の受付事務所がありますから、備え付けの書類に書き込み、御主人とあなたのパスポートとビザのコピー提出するだけで発給されます。御主人がカナダの自動車連盟に入会していれば、其処でも手続き出来ますよ。

運転免許書は、日本の警察か運転免許事務所、若しくは、こちらの領事館で英文訳をして貰い、カルガリー市内の事務所へ申請すれば、運転免許を取り上げられますが、10日位で郵送されます。運転免許は二重所持が出来ない決まりなので、一度取り上げられます。但し、カナダの運転免許証を持っていても日本で使えません。それを理由に外交交渉で政府に返還要請をして成功した為、三ヵ月後に運転免許事務所から領事館へ郵送されますので、自分で取り返しに行きます。尚、領事館からは連絡は来ませんし、郵送もしてくれませんので、三ヶ月以上経過したのを見計らって、自ら尋ねて下さい。

ビザは、ご主人と全く同じ期間が取得出来ます。ご主人のパスポート番号と、ビザに記されているクライアント番号、ビザ番号を入国時に係官に伝えれば大丈夫です。

万事上手く行きます。

返信‐6 補足です (日本) 2011-04-18 13:31

医療保険と運転免許書は、短期滞在者向けの観光ビザでは発行されませんので、御注意下さい。

返信‐7 きんぐ (カルガリー) 2011-04-18 13:42

ようこそカルガリーへ!

自分の体験談で申し訳ないんですが、参考になればと思いまして、書き込みします。

まずビザですが、ご主人のビザと同じ期間のビジタービザが発給されるはずです。
入国の際に、ご主人との婚姻証明、ご主人のビザのコピーなど、証明できるものを持っていくことをお勧めします。
入国スタンプを押された後、別室に行けと指示されて、そこでビジタービザが発給されました。
一つ気になったのですが、ご主人のビザはロースキルのビザなんでしょうか?もし、スキルドワーカーのビザであれば、その配偶者にはオーピンワークが発行されると思うのですが・・・もしオープンワークが出るなら、りるさんも働けますし、保険にしても、免許証にしても、不安要素が減ると思うんです。老婆心ですね、お気を悪くされたらすみません。

州の健康保険ですが、ビジタービザでも加入できます。原則的には、レス2さんが書かれているように同時に申請することが条件となっていると思います。私が申請したときには、まだカルガリーにアルバータヘルスのオフィスがあったので、そこで直接申し込んだところ、同時申請ではなかったにも関わらず、受理されました。今はエドモントンにしかオフィスがありませんが、一度、問い合わせてみてはいかがでしょう。ダメで元々ですし、ダメならカナダ国内でビジター向けにやっている保険に入れば、一日$3-くらいのプランからあると思います。

そして、車についてですが、ビジタービザでも州の免許証に書き換えられます。当時は、こちらの交通ルールに関するテストを受ける必要がありましたが、今はどうなんでしょう?一旦、日本の免許証は取り上げられますが、後日返却してもらえます。ただし、ダウンタウンにある規定のレジストリーで申請した場合のみで、他のレジストリーだと返却してもらえないこともあるようです。

最後に、カルガリーで楽しく暮らせますように!

返信‐8 近郊の町 (カルガリー) 2011-04-19 00:02

同じ状況でアルバータ・ヘルスケアに加入できました。
夫(ワークビザ)が先に入国してカナダで働いていたので、ほぼまったく同じ状態かも。

入国の際に、他の方が書かれているように夫のビザのコピー&英文の結婚証明書(この時は、日本の役所でをもらえる婚姻届受理書を英訳・公証してもらったもの)を提示し、同期間のビジタービザを取得。
→後日、スキルドワーカー向けの配偶者プログラムでオープンワークビザに切り替え。

ヘルスケアは3カ月分を遡って支払い、すぐに適用されました。
この時は夫に同伴してもらい、夫のケアカードに追加という形です。
先の婚姻届受理書の英訳は、ここでも提示しました。

婚姻届受理書ではなく戸籍から結婚の証明をとるのが正式だと思うのですが、受理から戸籍に反映されるまで数週間、日本で待つ時間が無かったので、簡易ですが婚姻届受理書を英訳しました。
ちなみに↑は戸籍謄本を持参すれば、カルガリー日本領事で英訳してくれます。

何らかの婚姻の証明は用意したほうが、話も早いし楽ですよ。

Welcome to Alberta!

返信‐9 さくら (トロント) 2011-04-19 01:20

返信1です。

色々と準備があって大変ですね。
車の保険の件、日本で車の保険に加入しているようでしたら、その保険会社に無事故証明を英文で発行してもらってきてください。カナダでの運転歴が無いと保険はかなり高いので、その無事故証明でディスカウントしたもらった方が良いと思います。ちょっとした補足でした。

返信‐10 りる (日本) 2011-04-19 06:21

返信が遅くなりました。
トピ主のりるです。おはようございます。

同じような体験談のある方々のアドバイス、とても心強いです!
カルガリーには温かい方が多いんですね!
昨晩まで不安ばかりで眠れない夜を過ごしていましたが、朝起きて数々の返信をみて
少し不安がなくなりました。
本当にありがとうございます!

最初の質問内容に詳細が欠けていたので補足致します。
現在主人はワークビザを申請中で、雇用主によると近日中には発給されるだろうとのことなので
もしかしたら私の入国までには間に合わない可能性もあります。
その際、主人はまだビザを持っていないわけなので、私も入国時に主人のビザのコピーを提示することができないわけで・・・。
主人が色々調べてくれていて、入国審査の際はうそをつかず「夫がカナダで働いているので会いにきた」ということ、とのことでした。
上の方にも書きましたが、ダミーの復路チケットがあり、復路の日付は入国から1カ月後です。
聞かれたことには正直に、聞かれていないことにはわざわざ自分から何も言わない、という心づもりで
入国審査に臨む予定ではあるんですが・・・。
やはりこの点に関しては少し不安もあります。

何もかもをここで質問すべきではないのでしょうが
もし同じような体験がある方がいらっしゃって、あたたかいアドバイスを頂ければと思い
ここに書かせていただきました。

みなさんの「ようこそカルガリーへ」や「万事うまくいきます」というあたたかいお言葉は
今不安な気持ちでいっぱいの私の心に深くしみこみます。
本当にありがとうございます。
引き続き、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
カルガリーにお住まいの方で今後もアドバイス頂ける方がいらっしゃれば
メール設定を設けましたのでよろしくお願いいたします。

りる