カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.22622

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ベビーシッター

まみこ (トロント) 2011-04-17 02:31:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はワーホリでトロントに来ました。

今までは学校に行ったり旅行をしたりしていましたが後3ヶ月でワーホリビザが切れるので、その前にせっかくなので何か仕事をして帰ろうと思い、いくつかのベビーシッターの募集先の面接に行きました。

①1時間$7で6ヶ月の子ども1人
②1時間$10で3歳と1歳(どちらもオムツ)の子ども2人

という内容でした。
私は日本では保育士免許(経験はない)があるので、どちらの面接先でも、それを理由に優先的に採用したいと言われました。

しかし、私の中でどうしても疑問がわいてしまったのでここに投稿させていただきます。

☆ベビーシッター代(まだ乳飲み子やオムツの子がいるのに)、低すぎないか?
☆この状況で子どもを預けて親は虐待(放置/ネグレクト)にならないか?

です。
面接先には、まだ返事をしていません。ベビーシッターの平均収入や、子どもに対する法律などよくわかりませんので、どなたかアドバイスお願いします。



返信‐1 (トロント) 2011-04-17 02:39

「オンタリオの法律で定められている最低賃金以下だ」って事は明らかですね。目も当てられないほどの貧乏人なんじゃないんですか?

返信‐2 ハハ (トロント) 2011-04-17 02:56

トピ主さんが、資格があっても経験がないこと、あと3ヶ月しかビザがないので、正規の就業先での就職が困難なこと、またおそらく英語力が弱く、英語が必要な環境での就業も困難なことから、足下を見られているのでしょう。また、トピ主さんから見れば、そういった状況でも就業できて、低賃金なりにお金が稼げるということで、こういった不公平ながらも「持ちつ持たれつ」な雇用状況はなくならないと思います。

ただ、私だったら、どれだけお金に困っていても、6ヶ月の乳児を(資格があっても)経験と英語力のない人に任せるのは不安です。しかも$7/時給って、「どうなってもいい」的なお値段に感じて、尚更怖いです。

返信‐3 (トロント) 2011-04-17 03:05

ルーザー男とルーザー女が何の考えも無しにぱこぱこした結果の産物なので「どうなってもいい」「どうかなっても再度ぱこぱこすればいい」くらいに考えているんじゃないんですか。

返信‐4 (モントリオール) 2011-04-17 03:11

そんな低賃金で使われてバカバカしくならないですか?
日本円にすると600円台ですよね
それだったらボランティアでもするほうがましじゃないかな

返信‐5 いくお (トロント) 2011-04-17 03:59

現金払いのベビーシッターでしたら、だいたいそれぐらいなんじゃないですか?
あなたも税金とか納める気は、ないでしょう?
ピザデリバリーの仕事も現金払いだとそんなもんでした。

返信‐6 確かに低い (トロント) 2011-04-17 10:40

相場はググったらなんとなく分かるしシッター代は自分で決めていいんですよ。
条件が合わない、割に合わないと思ったらパスすればいいだけだと思います。
日本でも労働条件が悪いバイト先ってありますが避けますよね?

トピ主さんの例はどちらも時給が低すぎると思いますが、その時給で働く人がいるからその値段設定なのかもしれませんね。
誰も応募しなければ困って時給を上げると思います。

私はシッターさんをお願いする側ですが、質のいい人を確保したいので時給は相場より高めにしています。
シッターさんに不満があれば子供達に影響があるかもしれないので楽しく働いて欲しいし…。

>☆この状況で子どもを預けて親は虐待(放置/ネグレクト)にならないか?
は意味が分かりません。時給が安いからですか?

①の人が経験のないトピ主さんに6ヶ月の赤ちゃんをあずけようとしていることも、トピ主さんが経験がない(実習ではあると思いますが)のに6ヶ月の赤ちゃんのシッターを考えていることにも驚きます。

返信‐7 (トロント) 2011-04-17 11:53

7ドルは低いと思いますよ。でも残り三カ月でしょ?採用してもらえるだけありがたいと思いますよ。

返信‐8 だよねぇ (トロント) 2011-04-17 13:46

雇うほうは3ヵ月後にはまた別の人を探さなきゃならないわけだしねぇ・・・
それって結構大変ですから。

返信‐9 (トロント) 2011-04-17 20:54

カナダ人の中高生がバイトでナニーとかシッターするけど、最低賃金より下のこと多いよね。だって正式な仕事で無いから。学生のお小遣い稼ぎだもん。

逆にこっちで資格所有しているプロのナニーさんやシッターさんは、仕事が選べるし税金云々があるから、それなりにいい自給で働いてるよ。知人は10時間/日を自給22ドルで週5だったかな。ベネフィット付いてないし住み込みだったけど、家賃100%と食費の半分は浮いてたし、けっこういい生活してた。やっぱり資格を持ってて長期働ける人は交渉できるから条件が有利だよね。

返信‐10 たま (トロント) 2011-04-17 23:52

保育士の免許を持っていても、経験がないはいたいとおもいます。
それから、働ける時期が短すぎる。

時給は低いけど、この程度の人なら時給交渉は難しいでしょうね。
皿洗いや、ウエイトレスで歩きまわって働かされるよりは、
ずっと楽な仕事の気がしますよ。ある程度は交渉して
最低賃金より上ではなければ、ほかの仕事を探すことも考えればどうでしょうか。

返信‐11 経験者 (トロント) 2011-04-18 00:08

普通は経験なしだと、なかなか雇ってくれないと思う。
厳しく言いますが、日本へ帰っても保育士としての就職は難しいのでは?

違う職種ですが、わたしも経験なしでは雇われないと言われて、インターンで働いたことあります。
給料なんてなかったんですが、その仕事ぶりを認められてインターン先のボスから、2-3ヶ月後には、別の会社の仕事も単発でまわしてくれました。そして、ほかの会社の就職活動にも推薦状を書いていただき、
満足いくところに就職できました。

もし、経験がほしいのなら、もう少しまともなところで経験を積んではいかがですか?
例えば、保育園とか幼稚園とか。給料はないかもしれないですけどね。

いろいろ将来のことも考えて、決断を出してください。

返信‐12 ξトピωの穴 (トロント) 2011-04-18 00:16

自分で考えろカス、カス=社会のクズ。
あー恥ずかし。こんな日本人と会いたくないものですの~

返信‐13 (トロント) 2011-04-18 00:36

何かあったときに救急や警察、その他と英語で話せる、というのも必要です。
英語があまりできないと、資格があってもダメですね。

返信‐14 (トロント) 2011-04-18 01:00

13さんの書いておられることも込みで、7ドルの賃金っておかしくないですか?

返信‐15 え? (トロント) 2011-04-18 02:18

そういう仕事どこで、見つけたんですか? Emapleですか?それともBitzですか?

返信‐16 トピ主 (トロント) 2011-04-18 02:27


 返信下さった方々、どうもありがとうございました。

 賃金は低いと言われる方とそうでないと言われる方とがいたのですが、やはり大事な子ど もを預かる仕事ですので、こういう状況で受けるのはやめようと思います。

 私はオーストラリアに住んでいたことがあり、その時にベビーシッターをしていたのです が、このような低い賃金(最低賃金以下)をもらったことがないのでカナダ(特にトロン ト)の家庭は、こんなものなのかな?と思ったのです。
 英語も訛りはあるかもしれませんが普通に話せると思います。でも、この詳細は面接時点
 で特に話さなかった(話す時間もないほど、すぐに「来て欲しい」と言われました)ので
 もしかすると、そのことで少しバカにされていたのかもしれませんね。

 残り3ヶ月は、どこかで震災のためのボランティアをしようと思います。

返信‐17 (トロント) 2011-04-18 02:35

残り3ヶ月、楽しく過ごして下さい。応援してます。

返信‐18 2児の母 (トロント) 2011-04-18 03:12

このトピをずっと見てきた2児の母です。

いろいろな意見が飛び交っていましたがトピ主さんが最後に返信された内容を見て私はカナダに住んでいる者として、このトピ主さんに厳しい言葉をかけていらっしゃる方々を恥ずかしく思いました。「英語が出来ないならしょうがない」とか「経験がない、あと数ヶ月で仕事をもらえるなら感謝するべき」とか。事情も知らないのに頭ごなしにトピ主さんを見下すe-mapleユーザーの悪いクセですよね?

それからトピ主さんが面接に行かれたという家庭、けっこう有名ですよね?時給が安いとのことで。子どもを通じてお会いしたことがありますが別にお金に困っている家庭ではないですが自分たちには投資するけどシッターさんには安い給料しかあげないのを自慢しているように聞こえたことがあり、あまりいい印象がありませんでした。

子どもは生きてるものです。道具ではありませんので何かあって「間違って壊れた」では済まされないのでシッターさんには両親がいない間、その責任を課すと言う意味でも安い賃金を払うべきではないと思いました。

トピ主さん、私も応援しています。残り3ヶ月を有意義に過ごして下さい。そしてカナダの印象が、この掲示板の返信者を通して悪いものになりません様に。


返信‐19 (トロント) 2011-04-18 03:19

7ドルで子守を雇いたい親って現実に居て、しかも有名人なんですね。私見ですが関わり合ったり雇われたりしない方がいいと思います。万が一何か事故があった場合に変なとばっちりを受けそうな印象を持ちました。

返信‐20 あはは (トロント) 2011-04-18 03:29

特に返信5と返信12、恥ずかしすぎるから言葉をつつしんでね。

返信5、ピザデリバリーで時給$7って、どこのピザ屋?
運転して現金払いでそれだけって雇用主に騙されてると思うよ。

返信12、カスだのクソだの。
あなたにその言葉をそっくりそのまま返すよ。

返信‐21 一般化うんざり (トロント) 2011-04-18 10:28

>>返信18さん

>事情も知らないのに頭ごなしにトピ主さんを見下すe-mapleユーザーの悪いクセですよね?

全てのレスがトピ主さんを見下すものばかりじゃないですよね。そうやって数人のサンプルから全ての人がそうであるように上から目線でレスするのは失礼だと思いませんか?
それにトピ主さんをなじるようなレスをしている人は、クセじゃなくてストレス発散とかでわざとしているような気がします。

返信‐22 いくお (トロント) 2011-04-18 11:21

返信20さんへ

ピザデリバリーを以前、$7どるでしたものです。
あたかも、ルーザーのように、僕のことを言ってますが、
時給は$7ドルでしたが、(Pizzapizzaチェーンです)
わざと選んで、アパートやコンドの少ない、高級住宅街がある地域のピザ屋でのバイトでしたので、
チップが各家庭から最低5ドル、運がいいと$10ドルプラスずつ頂けました。

仕事した期間は2週間でしたが、もっとも忙しい
クリスマスの時の話です。親戚、友達を招待してクリスマスパーティーをしている家庭が
多かったので、みなさん羽振りが良かったです。
中には、こんな時期に働いて偉いねという感じでチップをたくさん頂きました。
夜の8時から2時ごろまでのわずか5-6時間仕事で、1時間に4-5件回り、
日給にすると$150ドル下回った日は1日もなかったです。
(多い日は200-350ドルの日もありました。)

意外とこのバイトをしている人は、元タクシー運転手や、トラックドライバーの人が
単発で働いてました。

安い、安いと思っていても、意外とお金になるものです。
ベビーシッターも、僕に言わせると、$7ドルの安い条件の家庭でしたら、条件を出してみる。
例えば、$7ドルという低価格をもとめているのなら、
ご近所誘い合わせ、2家族-3家族で、2-3人の子供を預けてもらるようにすると、時給にすると
14ドル、21ドルになりますよね。
保育士ん免許があるのなら、2-3人の複数は見れますよね。
ただ、どういう形体でベビーシッターをしているか知りませんが。


社会人の僕から言わせると、物は考えようです。
安いと文句を言って受身の姿勢だと全く仕事は入ってきません。
(日本でも同じじゃないですか?)


返信‐23 (トロント) 2011-04-18 11:38

子守とピザ屋には大きな違いがあると思うんですが。私は子供嫌いで子無しですが、「7ドルで子守を雇おうとする親」って、どうなの?と思いますよ。怪我・事故なども想定して「7ドル」ですか?

返信‐24 一児のいる母 (トロント) 2011-04-18 20:46

7ドルで子守を雇うか雇わないかと言えば、
3ドルプラスして10ドルにしたから安心というわけでは決してないでしょう。

返信23さんのような人は、怪我、事故を想定してらっしゃるので
いくら高いお時給を出してもきっと自分の子供さんへの心配は付きまとうでしょう。

私だと、ベビーシッターをする人と話をして、値段よりまず、人柄で決めます。
私は、同じ年代で子育てをしている人と預かりあったりしますので、
奉仕でやらせていただいていることも多いです。私が、忙しい時は、
預からせていただいたファミリーが逆に預かって頂いたりしています。

値段ですが、7ドルは安いのでは?とお書きになっていますが、逆にカナダのクラシファイド
Kijijiを一度でもご覧になられたことがありますでしょうか?

元学校教員、年配の子育てを終わられた方がベビーシッターをしておられます。
この方たちは複数の子供を見て、時給4ドル、または1日でお一人30ドルという値段設定をされています。(デイケアーのような感じで、自宅でやっていらっしゃいます。)
Kijijiに、検索で ベビーシッターを入れて、ベビーシッターの
仕事を希望する方は読んでみてください。

この時勢で、日本もカナダも裕福な人はベビーシッターさんに高額な料金を支払えるかもしれませんが、
ベビーシッターを利用しているかたは、必ずしも、お金に余裕があるわけではありません。

ローンの返済を抱えて、仕方なく、共働きをしている人も多いです。そういう人たちが、
時給に12ドル-20ドルは出せませんので、知恵を出し合って皆さんで助け合っています。

この投稿者を見て感じるのは 少し社会経験が足りない方なのかな?と思ってしまいます。
最低賃金をお求めであれば、
http://sakuranbonetwork.blogspot.com/search/label/ベビーシッター要請フォーム
を参考にして、あなたが、こちらの基準に満たせてから、再度
アピールしてみるほうがいいのではないでしょうか?

返信‐25 I do not understand (トロント) 2011-04-18 23:03

雇う人の事情を理解しろというのであれば
雇われる人の事も考えてはどうですか?
それがフェアーというものではないでしょうか?
では裕福でない人はベビーシッターを雇わない方がいいんじゃないんですか?
ワーホリで来てる人が必ずしもお金を持ってるとも限らないでしょう。とも言えますよね。
また、カナダでリタイアされてる人とワーホリの人を同じ目線で見るのは違うと思います。
これまで教師として働いて来て、リタイアしても何か社会と関わっていたい。
子供が好きだから低賃金でも奉仕でお子さんを預かろう(like for fun)という人と、
幼児教育の経験がある現役の人がカナダに来て仕事を探している(who is serious about work)
のとではかなりの違いがあるのではないでしょうか?Do you understand this?!

返信‐26 (トロント) 2011-04-18 23:16

23ですが、何故24さんが私が「これから子守の仕事にアプライする」と決め付けたのか分かりません。私はそんな事は一言も書いておりません。22さんに対し「ピザ宅配と子守の仕事を完全に同列に見るのはどうか」と意見したまでですよ?

返信‐27 Australia vs Canada (トロント) 2011-04-19 01:20

トピ主さん。

>私はオーストラリアに住んでいたことがあり、その時にベビーシッターをしていたのです が、このような低い賃金(最低賃金以下)をもらったことがないのでカナダ(特にトロン ト)の家庭は、こんなものなのかな?と思ったのです。

私もオーストラリアに住んでいました。
時給はカナダの方がオーストラリアに比べて低いですよ。
日本とカナダの最低時給を比べても違いますよね?

もう、ボランティアをされると決意されたようですが、気になったもので。

返信‐28 苦笑 (トロント) 2011-04-19 01:58

返信25君は、前の人の文章しっかり読む!!!
誰も、低賃金でボランティアしなさいと書いてない。
最後のパラグラフちゃんと日本語の読解出来てないじゃん。(英語書いてごまかしているかい?)
最低のお給料を要求するには、半人前ではなく、
ちゃんと、CPRのCertificateを取りなさいと書いてあるんじゃない(?)
そうすると、シッターの斡旋業者に登録できるでしょう?という内容です。
この人おかしすぎ=学生なんだろうな。

返信‐29 ん? (バンクーバー) 2011-04-19 02:24

あと3ヶ月しかない期間でサティフィケートだなんだって難しくないですか?
返信25の人はフェアーじゃないって言ってるだけじゃないですか?
トビ主は少なくとも疑問を持ってるわけだし。。。

返信‐30 (トロント) 2011-04-19 02:57

25さんは正論以外のなにものでもないとしか読み取れないんですが、私何か間違ってますか?

返信‐31 (トロント) 2011-04-19 03:03

返信29
>あと3ヶ月しかない期間でサティフィケートだなんだって難しくないですか?

誰がそんなこと言ってますかねー?
読み違いではないですか???

返信‐32 とろ (トロント) 2011-04-19 03:07

返信27さん

>私もオーストラリアに住んでいました。
 時給はカナダの方がオーストラリアに比べて低いですよ。
 日本とカナダの最低時給を比べても違いますよね?

トピ主は時給の話ではなく最低賃金以下で働かされることを指摘したのではないですか?
ということは、あなたはオーストラリアで最低賃金以下で働かされたのですか?もしそうならオーストラリアのイメージが悪くなりました。

返信‐33 $7ベビーシッター (トロント) 2011-04-19 03:11

なーんだ!みんなそんな風にベビーシッターのこと見てるんだ。
なら、これからはもっとテキトーにさせてもらおうっと!
子どもが無理矢理ベビーシッターに預けられてトラウマになろうが
知ったこっちゃないよ。子どもはまだ上手く話せないしね!

返信‐34 (トロント) 2011-04-19 03:43

33さん、あなたも最低でも「最低賃金」は払ってもらえる雇い主を探して下さいよ。もしくは足を洗いなさい。「7ドルぽっちしか払いませんが、それでもわが子を大変大事に見守ってくれる人を探しています」なんていうずうずうしい親はスルーして下さい。7ドルなんて慈善事業に毛が生えた程度なんですから。

返信‐35 さっむ (バンクーバー) 2011-04-19 03:45

私も以前Babysitterをしたことがあるので、参考になればと思って投稿させていただきます。
もう とぴ主さん見てらっしゃらないかもしれませんが、、、

日本人のBabysitter(保母免許所持)を雇う側は、>>
日本語で子供と接してもらえる。(日本語の勉強になる)
日本らしいきめ細かい気配りを子供にしてもらえる、。
子供の親と日本語でコミュニケーションが取れるので、細かい支持がSitterさんにできる。
日本人だからといってまったく信頼できるか?ときかれたら疑問だけど、ほかの国の方に比べたらまだ信頼しやすい。きょうのToronnto Starの シッターさんの記事が乗っています。親としてはすごく怖いですよね。http://www.thestar.com/news/crime/article/976474--babysitter-guilty-of-sex-assaults-that-began-when-girl-was-4?bn=1

雇われる側のメリットは>>
自分のスキルが活かせ収入になる。
日本語で子供と接することができるのできる。
英語の練習になる。
カナダの幼児教育現場、家庭教育環境の勉強になる。
子供の親と日本語でコミュニケーションが取れるので、決め細やかな対応ができる。

<<これらを考慮して、時給をきちんと両者納得できる金額を提示している家庭がありました。>>


>>時給を低く設定されている方は<<
カナダのCPRライセンスは持っていない(日本の保育免許をもってらっしゃる方の場合、コースの中でこちらで言うCPRはかならず勉強するはずですので、知識はあります)
カナダはBabysitterの場合でも 警察からの犯罪証明を取る必要がある。(子供の安全を守るため)
日本人のシッターさんだと、その手間を省かれる方がいるので、雇う側はリスクがある。
リファレンス(推薦者)がいない場合もそうですよね。
たしか、健康診断も本来受けるはずなんですよね。(そこまで日本の方で雇う側から細かく聞かれたことが無いので、気にしていないのかも)
そこまでの、プロセスと手間を省いているので、安く雇っても良いと思っている???
英語が話せないから、これくらいしかできないんだろうと見下して、「雇ってあげてる」という感情がある(これが一番多い気がしますが、、)
臨時収入を考えてる人の足元を見てる???

こんな感じで、時給が設定されてるみたいです。

よいカナダ滞在、思い出を作ってくださいね。

返信‐36 (トロント) 2011-04-19 03:50

>>最後のパラグラフちゃんと日本語の読解出来てないじゃん。

28が日本語の読解できていない件

返信‐37 トピ主さんの事忘れないで! (バンクーバー) 2011-04-19 04:02

返信31の方へ
トピ主さんは、あとワーホリビザが3ヶ月しか残ってない。と最初に言ってますよ!

返信‐38 (トロント) 2011-04-19 04:03

アドバイスです。

そんな雇用先はやめましょう!
他の雇用先を探しましょう!

返信‐39 いらない~ (トロント) 2011-04-19 04:26

雇用側だって、3ヶ月しかできない子は困るけど

返信‐40 (トロント) 2011-04-19 04:45

だったら、3ヶ月とかそういう短期間希望の方は連絡すら要りませんって広告に書いておくべきでしょうが。最低6ヶ月はビザがある人とか、色々広告に好きに書けるはずでしょうが。

返信‐41 人による (トロント) 2011-04-19 05:10

同感。しかも、人柄を重視する人がいい人見つけたら3ヶ月でも雇うでしょ。

返信‐42 は? (トロント) 2011-04-19 06:54

>だったら、3ヶ月とかそういう短期間希望の方は連絡すら要りませんって広告に書いておくべきでしょう>が。最低6ヶ月はビザがある人とか、色々広告に好きに書けるはずでしょうが。

逆じゃない???
普通は長期が当たり前で、「短期募集」のほうを明記するけど。
確かによほど良さそうな人ならとりあえず3ヶ月もありかもだけど、1回の面接でどこまでわかるか疑問だけどね・・・
まぁ、3ヶ月しかないからベビーシッターくらいしかできないんだろうけど。
条件がいやなら、そこで仕事しなきゃいいだけのことじゃん。
こんなとこでうだうだ文句言ってる暇あったら、さっさと仕事見つけないと2ヶ月1ヶ月とどんどん仕事できる時間は減っていくよー

返信‐43 読解力ない人大杉 (トロント) 2011-04-19 07:19

>>42

>>条件がいやなら、そこで仕事しなきゃいいだけのことじゃん。
>>こんなとこでうだうだ文句言ってる暇あったら、さっさと仕事見つけないと2ヶ月1ヶ月とどんどん仕事で>>きる時間は減っていくよー


別にトピ主は文句言ってないだろ。
最初から読めよ。
文盲ですか?

返信‐44 40 (トロント) 2011-04-19 07:57

40ですが、私は39さんにアドバイスの意味を込めて書いたんですよ?流れを読めていないのは42じゃないですか。私が子守仕事探しているわけでもないし、トピ主さんが誰かに文句があるわけでもないに42は文盲ですか?

返信‐45 31 (トロント) 2011-04-19 08:06

返信37へ

返信31ですけど、トピ主が後3ヶ月しかないと書いてるのは重々承知してます。
私が指摘したのは返信29が「サティフィケート」のことを書かれたのでトピ主は
そのことについては言ってないと言ったまでです。

返信‐46 え? (トロント) 2011-04-19 08:14

返信42さん、とってもイヤミですね!

>まぁ、3ヶ月しかないからベビーシッターくらいしかできないんだろうけど

期間の問題じゃないと思う。カナディアンだって今は就職難。
大学出てたってカフェで働いてる人いるし、就職できない人もいます。

だからって何ですか?ベビーシッターの仕事をバカにし過ぎではないですか?

返信‐47 ベビーシッター (トロント) 2011-04-19 08:36

私は日本の幼稚園免許(経験有り)、オンタリオのECE資格を持っています。

どなたかが、こちらの免許を持ってないと警察証明の確認などを省くため低賃金だ
と言われていましたが、どうでしょうか?

正直言って日本の細やかな保育、日本人の繊細な仕事ぶりは胸をはっていいくらいの
ものだと思います。そして必須でピアノが弾けることなど(歌をたくさん知ってる)。
それに移民をしている人なら既に健康診断、無犯罪証明をクリアしていると思いますし
ファーストエイド、幼児心理なども勉強済みのはずです。

それに比べてカナダのデイケアの先生たちの適当な姿...本当にあっけにとられるような
ことばかりです(ベビーシッターでデイケアにピックアップをしています)。
・両親ではない送迎の人の名前を何度言われても(書き留めていても)覚えられないこと。
・ニコリともしない(子どもに対しても)。
・保育にはとうてい向かないであろう服装。
・足先で物を動かす、机に座ったままアゴで子どもに指示する。
・言葉使いがひどい。

日本人のママさんなら、そういうところ十分にご存知なのではないでしょうか?
その上で日本人がいい、しかも資格(もしくは経験)所有者が欲しいといわれるなら、なぜ
その資格や経験にお金を払おうとしないのでしょうか?
それって、あまりにも身勝手すぎではないでしょうか?

私の学校時代の友達も、うわさの$7のお宅で働いていたらしいですが聞くたびに本当に
悲惨な状況(子どもは泣きわめく、荒れる一方。親はそれに対して放任)でした。
それでも彼女は「子どもはかわいいし、かわいそうで親代わりになってあげたい」といつも
言っては続けていました。

私は幸運?にも日本人のところでベビーシッターはしたことがありませんがたいてい$15
くらいはもらいます。最初に「多すぎる」と言ったのですが「今はフィリピーナナニーでも
$15以下では働かないわよ。あなたのやっていることにプライドをもちなさい」と言われ
ました。

これって単なる日本人とカナダ人のベビーシッターに対する価値感の違いなのでしょうか?
私はモラルの問題ではないかと思います。

返信‐48 ちゃんと読んだら繋がります。 (トロント) 2011-04-19 08:47

返信45(31)の方へ
だから、28の人を読んで29の人を読んだら繋がるんじゃないんですか?
3ヶ月ビザが残っているのはトピ主が言っていて、サティフィケートの話しは28の人がしていて、
それに対して29の人が3ヶ月しかないのに難しいのでは?と意見してるんじゃないんですか?

返信‐49 返信31 (トロント) 2011-04-19 08:59

それはそれは...失礼しました!
お騒がせしてすみませんでした。

返信‐50 (トロント) 2011-04-19 09:24

いやーしかしこの「7ドルで子守探しする親」、相当な有名人なんですね!こんなにいつもいつも例に挙げられて!自分の子供が12才とかで子守が不要になるまでずーっと有名でいる予定なんですかね?っていうか「自分が実は有名だ」という認識はあるんですか?

返信‐51 永住の社会人 (トロント) 2011-04-19 09:46

カナダに住む日本人ママにシッター代の料金が低いことに不満な人が
このトピで荒らしているとしか思えない。
カナダで、わめいているけど、
日本に住む日本人ママも、保育所に毎月、カナダほど払わないし
日本でベビーシッターとしての需要もあまりない。

文句を言う暇があったら、
少し英語頑張って、金持ちのカナダ人の子供たちの
シッターの仕事を探してたくさんお給料もらってください。



疑問に思うのは、カナダ社会で、移民で、フルタイムで時給15ドルって結構支払われるほうの仕事って
ワーホリの人たちは、本当に知っているんだろうか?

返信‐52 空気よめない星人 (トロント) 2011-04-19 09:49

そういう人ほどKYで認識ないんじゃない?モラル低すぎ。

返信‐53 52 (トロント) 2011-04-19 09:53

返信52です。51番の人に対してコメントしました。言うの忘れました。

返信‐54 読みにくい分かりにくい (トロント) 2011-04-19 09:57

>>51

えらそうに英語を頑張ってなんて言ってるけど、あなたはまず日本語をしっかり勉強したほうがいい。
せっかくだから添削してやるよ。



カナダ在住の日本人ママの支払うシッター代が低いことに不満な人がこのトピで荒らしているとしか思えない。
カナダでわめいているけど、日本に住む日本人ママも、保育所に月々カナダほど支払わないし、日本ではベビーシッターの需要もあまりない。

文句を言う暇があったら、もう少し英語を頑張って、金持ちのカナダ人の子供たちのシッターの仕事を探してたくさんお給料もらってください。



以下意味不明


疑問に思うのは、カナダ社会で、移民で、フルタイムで時給15ドルって結構支払われるほうの仕事って
ワーホリの人たちは、本当に知っているんだろうか?


何が言いたいの?

返信‐55 (トロント) 2011-04-19 10:22

ワーホリも子供もなーんにも関係無い赤の他人の私(子無し・ワーホリ経験無し・移民)のような人間が聞いてもびっくりするような話ですよ、「7ドル子守」って。それともこんなことで驚いてちゃ、普通に生きている資格はないんでしょうか?顔洗って出直してこいって事ですかね?

返信‐56 27です (トロント) 2011-04-19 10:39

返信32さん。

トピ主さんの
(私はオーストラリアに住んでいたことがあり、その時にベビーシッターをしていたのです が、このような低い賃金(最低賃金以下)をもらったことがないのでカナダ(特にトロン ト)の家庭は、こんなものなのかな?と思ったのです。)

に対して、
(>私もオーストラリアに住んでいました。
 時給はカナダの方がオーストラリアに比べて低いですよ。
 日本とカナダの最低時給を比べても違いますよね?)

と書きました。
オーストラリアでベビーシッターをして貰っていたお給料に比べて、カナダでは低い賃金・・・・とおっしゃっていたので、それぞれの国によって最低賃金は違いますよ。と伝えたかったのです。

私はオーストラリアで最低賃金以下で働いてはいないですし、働かされてもいません。
(ローカルのカフェで働いていたので)
一部の日本食レストランでは最低賃金以下しかもらえてなかったようですが。
それはカナダでも同じですね。

オーストラリアはカナダと同じように、いい国だと私は思います。
私の文章の所為でイメージを悪くさせてしまい、申し訳ありません。

返信‐57 www (トロント) 2011-04-19 14:05

貧乏人が集まってわめくわめく
おもしれー

返信‐58 (トロント) 2011-04-20 00:01

57さん、金持ちが見ていてもおもしろいですよ、何と言ったって「7ドル子守」なんてそうそう見聞きするもんじゃありませんから。聞いてびっくりですよ。まだ見た事はないので、見てびっくりとは言えませんが。

返信‐59 (トロント) 2011-04-20 00:34

安いよね。だったらやらなきゃいいじゃん。

返信‐60 (トロント) 2011-04-20 00:40

>金持ちが見ていてもおもしろいですよ

金持ちは見て楽しんでる
貧乏人は必死でわめいてる

そういうことか

返信‐61 ??? (トロント) 2011-04-20 03:20

確かに面白い。別にお金持ちじゃ無いけどね。
なんでそんなしょーも無い仕事すんの?
そんなに能力無いの?

返信‐62 (トロント) 2011-04-20 03:30

>>61
しょうもないかどうかはお前が決めることじゃないよ

返信‐63 自分のレベル下げない方がいいよ (トロント) 2011-04-20 06:29

横だけど。

>①1時間$7で6ヶ月の子ども1人
>②1時間$10で3歳と1歳(どちらもオムツ)の子ども2人

いや、これはかなり酷い条件だよね。しょーもないと思うがな。

以前知り合った子でジャパレスで1時間$5で働いてるのがいた。
アンダーだったみたいだけど。それもしょーもないと思う。

自分をもっと大切にすべきだよ。

返信‐64 ほし (トロント) 2011-04-20 10:21

返信51さんは$7ママさんだったりして。

ベビーシッター側が「お子さん1人1時間$15でお受けします。家事はしません」とか最初に値段表を提示すればいいのに。

カナダのデイケアを批判している人、そんなデイケアばかりではないですよ。
認可デイケアの中でも政府付属のデイケアは一番質が高いです。
確かに日本の保育園は全体的に質が高くて食事もいいと思いますが、カナダもそこまでひどくないと思います。

返信‐65 残念ですが (トロント) 2011-04-20 11:23

返信51さん

政府付属デイケアもしくはプライベートのデイケアに入れようと思うような
賢いママは$7でベビーシッターを雇わないと思います。

そういうところに入れたくても入れられないセレブになりきれなかったママ
たちが自分の身の回りのことにはお金をかけるくせに自分の子どもにはお金
をかけないんですよ。

それにカナダのパブリックスクールではシラミが頻繁に発生したりしています。
日本でシラミなんて戦時中くらいしか聞いたことないんじゃないかと思います。

返信‐66 返信65 (トロント) 2011-04-20 11:25

すみません。返信51さんにではなくて返信64さんにでした!

返信‐67 驚愕の事実? (トロント) 2011-04-20 11:45

返信65さん、日本でもアタマジラミは発生してますよ。

集団生活をしている保育園、幼稚園、低学年児童に、季節を問わず頻繁に発生しているようです。
衛生状態には関係なく、先進国でも今や感染が蔓延していて、頭やからだをくっつけて遊んだり集団で昼寝をしたりすることが蔓延の原因となっているそうです。

返信‐68 あーあ、怖い怖い (トロント) 2011-04-20 13:15

そんなことより、現金で貰ってベビーシッターをしている奴ら、
給料が安いとか、言うのもいいですけど、ちゃんと税金納めてね!
収めないんじゃ、最低賃金以下でも、文句は言えないよ。
どっちも、犯罪。どっちも、どっち。

最近は、自分のことを棚にあげて、文句しか言わない人が多いよね。
日本が歪んできたのか、それともゆとり教育の影響?

返信‐69 足を洗ったベビーシッター (トロント) 2011-04-21 05:19

返信68

もしかしてあなたがその$7でベビーシッターを雇ってるママだったりして笑
税金払おうにも、こんな低賃金もらったら税金も額が知れてるというか払うほどの額じゃないでしょうに。

それに、あなたが一番何も知らないのに何かしら文句をつけようとしてると思う。

現金で支払われてる状況のほとんどは雇う側から”支払いじゃ現金で”と言われてること、そして、そういうママたちはそれくらいの支払いなのに”いつも”遅れていましたよ。

返信‐70 (トロント) 2011-04-21 05:25

70取った!

返信69にワロタ。 最低な人間、母親失格!

返信‐71 あれ? (トロント) 2011-04-21 07:00

70は69自身が人の親(母親)と何故分かるんです?69さんは若い独身の方ではないかと思うんですが。

返信‐72 70じゃないけどさ (トロント) 2011-04-21 07:10

>>71
70は69の書き込みに同意というか共感してるんでしょ。
68のことだよ。

返信‐73 (トロント) 2011-04-21 07:11

追記

もしくは69の話の母親について。
普通に読めば理解できると思うけど、難しい?

返信‐74 (トロント) 2011-04-21 10:27

>それくらいの支払いなのに

何故'それくらいの支払い'しかない仕事をするんですかね?
不思議です。。。

返信‐75 (トロント) 2011-04-21 10:36

確かに、親から「一時間7ドルの子守でウチの子はじゅうぶん!と考えられた子供」の面倒なんて見る仕事をするくらいなら、生活保護受けた方がマシっていう考え方もあるかもしれませんね。

返信‐76 ・・・ (トロント) 2011-04-21 10:47

いや、と言うか最低賃金はちゃんと払ってくれる仕事に就けば良いだけだろ?
生活保護に頼って欲しくないね。そりゃ社会のお荷物じゃんか。

返信‐77 (トロント) 2011-04-21 11:26

この手の話を見聞きするたびに疑問がわくんですが、「ウチの子は5ドル7ドルとかで見てもらえる子守でじゅうぶんです!」っていう親は、事故・怪我などは絶対に「起きない」と想定してるんですか?

返信‐78 ?? (トロント) 2011-04-21 11:29

子守に$5とか$7とか言う安い親にも疑問だけど、それでシッターやるやつらは・・・?

返信‐79 (トロント) 2011-04-21 14:38

返信76、78

男みたいな言い方をされてるけど、これぞ$7のママではないか?と思ってしまいます。
「やつら」とかの言い草=モラルがない=$7ママ=シッターの悪口

返信‐80 www (トロント) 2011-04-21 15:09

現実を知らないやつは好きなこと言うわな~
現実を知ってるやつは、読んでりゃどれがバカかはわかるし

何も知らずにえらそうなことばっかり書いてるやって、はずかし~

返信‐81 六八だけど。 (トロント) 2011-04-21 21:48

68なんだけど、
ってか、何で俺がママ?ウケないよ?
だからさー、現金でもらうの了承しなけりゃいいじゃん。
了承するなら、文句は言えないでしょ?
そういうのを、了承する人がいなくなれば、ケチ母もいなくなるでしょ?
どっちもどっち…

返信69
そのくらいの額の支払いが、遅れるとこで働いてるのか?もしくは、働いてたのか?
ご苦労さん!笑

返信‐82 78だよ (トロント) 2011-04-21 23:41

79さん、

なんでオレがママになるのかね?

そんな仕事しなきゃ良いんだよ。
そうすればそんなママもいなくなるでしょ。

現実がどーのって言ってる人がいるけど、現実なんて個人によって大きく変わる。
常識と同じ。それが現実。

返信‐83 暇人 (トロント) 2011-04-21 23:49

↑ 81、82って同じ人?

こういう風にえらそうに人のこと言ってる人ほど仕事もない彼女もない...だったりしてwww

返信‐84 六八 (トロント) 2011-04-22 01:20

↑83
違うよー。残念賞
そんな、お前はドーテイ卒業できた?

返信‐85 (トロント) 2011-04-22 01:49

ま~、こんなとこで意味もなく愚痴ってるトピ主が性格いいとは思えないし、ベビーシッターこそ人柄がかなり大きなウェイトを占めるんで、雇うほうもこんなやつにベビーシッターしてもらわなくてもよかったじゃんw

こういうやつに関わったら、今度は家族の悪口だの子どもの悪口だの、あることないこと書かれそうだし
たまにそういうトピあげてるやついるよね

返信‐86 78だよ (トロント) 2011-04-22 02:03

83さん、

オレは79さんじゃないよー。
どうしてそんな風に思うのか不思議だね。別に偉そうにしてるつもり無いんだけど。
文句言う人はそんな最低賃金以下の仕事やらなければいいだけだろ?それしか仕事が
無いなら、それは無能な自分の問題であって他人をせめても仕方が無い。
そう思いませんか?

ちなみにオレは結婚してて自営業で頑張ってるよ。
この間投資で二軒目の不動産も買ったし、それなりの生活をしています。
レート上がる前で良かったよ。

キミは彼女いる?仕事は?

返信‐87 lll (トロント) 2011-04-22 04:31

>85
激同

返信‐88 ??? (トロント) 2011-04-22 04:51

>>85

これは愚痴なのか?
これだけで人を判断できるのか?
性格が悪いと言い切れるのか?
こんな憶測だけでどうこういうあなたはどうなのか?

返信‐89 はぁ (トロント) 2011-04-22 05:39

>☆ベビーシッター代(まだ乳飲み子やオムツの子がいるのに)、低すぎないか?

これは給料安いだろ!っていう愚痴だよね


>☆この状況で子どもを預けて親は虐待(放置/ネグレクト)にならないか?

資格ある人だったら赤ちゃんだって預けるところがあることくらいあって、だいたいの値段が一般的にどのくらいなのかも知ってるはず。
資格あるのも嘘っぽいし、何度も何度もベビーシッターで同じようなトピあげてる同じ人だろうね。

何回同じこと書けば気がすむんだろ。
性格悪いのはばればれっしょ。



返信‐90 うんうん (トロント) 2011-04-22 05:54

そうそう、そうだよね。
それでいつも「お金ないんなら子ども作るな」とか「何かあっても文句言うな」とかわけわかんないこと言う人が出てくるんだよね。

カナダの普通の生活基準で行くと、ベビーシッターに7ドル出せるなら普通だけどね。

お金さえ払えば文句言っていいというのもおかしな話だし。
これも毎回言われるけど、それって、OHIPで病院にいって何かあっても文句言うな、お金払ってないんだから。文句いいたきゃ高いお金払って私立の病院に行け、っていうのと同じことだよね。
高いお金さえ払えばいいシッターかって言うとそうでもないし。

資格もないよりはあるほうがいいけど、経験はないわけだよね。
医者や先生だって資格が要るけど、じゃ~資格があって経験もあるからみんない医者か先生かっていうと違うよね。最初は誰でも経験ないものだし、一番最初にしたところでやっと「経験」になるんだけど、こればっかりは経験がない人っていうのは資格がない人より不安じゃないかなぁ。

経験はない、英語もワーホリだとあまり見込めない、働けるのも3ヶ月、それで雇ってもらえるだけでびっくりだけどね。

まぁ、上の言うように、「いつもの人」の釣りだろうね。
黒ちゃんと大差ないね

返信‐91 無回答 (トロント) 2011-04-22 06:12

確かに(笑)

金もないのに子ども作るなっていうのは、逆を言えば英語もしゃべれないのに仕事すんな、最初からビザの期限はわかってるのに遊んでて仕事しなかったのは自分だろ、3ヶ月くらいで仕事すんな、っていわれてもしょうがないわけですね。

ま、何度も同じトピがあげられてるあたり、前のトピを検索する頭もないおバカちゃんか、同一人物かですね。

返信‐92 (トロント) 2011-04-22 06:18

91さんの「金もないのに」から「3ヶ月くらいで仕事すんな」まですべて正論だと思うんですが。例えば、金なしの人間がつくった子を生活保護費で養うのはきちんと納税している真面目な人間じゃないですか。怒って当たり前というか、怒る権利あるじゃないですか。現実にも怒ってる人居ますよ。

返信‐93 ?? (トロント) 2011-04-22 06:35

そういう人たちだって、税金は払ってるわけだけどね。
それだと金持ちしか子どもを作る権利はないってことになるし、それはおかしいでしょ。

オンタリオの生活保護なんて大した額じゃないし、かなり生活は苦しいなずだし、まともな生活をしてる人が貧乏人の生活にたいしてさらに怒るって、よほど度量が狭い人だね。
税金の使い道でおかしいのは、貧乏人に渡る金じゃなくて、金持ちにたいしてさらに不当に渡る金だってことがわかんないのかね。。。

返信‐94 うほ (トロント) 2011-04-22 06:43

怒るのは権利っていうか、勝手に怒ってりゃいいだけっしょw
好きにすればいいのでは?

そんなどうでもいいことにプンプンしてて、つまんない人だねー
てか、つまんない人生だねー
ほかの事に目を向けられないのかねー
怒りんぼさんとは一緒にいたくないなー
直接関係ないことにでも愚痴ばっかり言ってる人、いるよねー
怒るべきところと怒らなくていいところがわかってないんだねー

返信‐95 ??? (トロント) 2011-04-22 06:45

いつもの釣りトピみたいだし、そろそろほっといてもいいのでは?

返信‐96 お! (トロント) 2011-04-22 07:15

文句を言ってる人=$7母 の反論が増えてきた件。
しかも、その人たちの言葉遣いが汚い件。

返信‐97 ???? (トロント) 2011-04-22 07:38

そか~?
まともなこと書いてあると思うけど。
しかも「文句言ってる」のは、能無しベビーシッターじゃね?

返信‐98 いつものことだ (トロント) 2011-04-22 07:40

96みたいなのは、まともなこと書かれると、それに反論できないから、意味もなく相手をけなすことでしか自分を納得させられないんだよ。
いつもいるじゃん、そういうやつ。
ほっとけ。

返信‐99 (トロント) 2011-04-22 10:58

>そういう人たちだって、税金は払ってるわけだけどね。

生活保護受けながらバイトで現金稼いで税金払ってない人たち多いんだけどね。。。
この手の人たちに共通してるのが、「まじめ働いて自分を養う」って感覚。

返信‐100 熱いですね (トロント) 2011-04-22 11:01

返信96に同意。
書き方が同じですよね、ネナベも含めて。

返信‐101 まだやってる (トロント) 2011-04-22 11:54

はいはい
もういいから

返信‐102 (トロント) 2011-04-22 11:54

せめて94がまともな論破をしてくれたら読むのが楽しくなると思うんですが、今のままだとつまらないです。説得力もないし。つまらなくしかも聞き飽きた感情垂れ流しな内容ってだけですね。

返信‐103 (トロント) 2011-04-22 11:59

101さんは「かの有名な7ドルお母さん」ですか?それともお友達?ご親戚?

返信‐104 ダンカンキース (トロント) 2011-04-22 12:08

こんなトピに100も話題がつくなんて、おどろき。最低賃金とか子供の人格尊重とか、いろいろ言葉がとびかってるけど、要は、トピ主が未熟なだけ。自分から職探しをしておきながら、給料が安いからと雇い主の人格にケチをつけている、トピ主のような人間、時々いる。自分から相手に「どう思う?」って聞いておきながら、その意見が気に入らないと「何でそんなこと言うわけ?」と逆に文句をつけてくる、これと同じ次元。まったく未熟。実年齢はどうかしらないけど、精神年齢という観点からだと、トピ主こそシッターが必要なんじゃないの?さ~て、ゲームに戻ろっと。それにしても、今日はシカゴ楽勝だな...。

返信‐105 シカゴの事はここの誰も聞いていません (トロント) 2011-04-22 12:16

暇つぶしで読んで返信する人も沢山いますよ。知りませんか?

返信‐106 性格悪いな (トロント) 2011-04-22 12:21

トピ主さん、

この仕事あなたはやらない方がいいんじゃないの?
と言うか、あなた初めからやる気無いでしょ。

わざわざこんなトピ立てなくてもねえ。。。

返信‐107 (トロント) 2011-04-22 12:31

「その他の返信」から「7ドル母」の存在を知ることが出来たので良かったです。以前から知っていた人もいるんでしょうけれど、ますます有名人になりましたね。

返信‐108 (トロント) 2011-04-22 13:27

しっかし、7ドルは確かに安い!

返信‐109 はは・・・ (トロント) 2011-04-22 13:41

嫌ならやらなければ言いだけの話では・・・

しかも自分と反対意見の人をみな「7ドル母」で片付けてる人ってまともな反論してないよね。
市価だの現状だのを知らない人が言いたい放題でえらそうなことばっかり書いて、反論されると関係ない嫌味でにげるのはいつものことだけど。

私は子どもいないからどっちでもいいけど・・・
それでも、読んでればどっちが正論かはわかるけどね・・・

返信‐110 (トロント) 2011-04-22 13:50

90、91あたりが正論だろうね。
それ以降、それに文句付けられないから、「貧乏は子ども作るな」とか言ってるたかびーちゃんが、必死で反論以外の愚痴でごまかしてるよね。

毎度のことながら、うぜー

返信‐111 同じことつづくとバレバレだよね (トロント) 2011-04-22 14:12

いや、そのタカビーちゃんが、かつて論破されて、それ以来、何度も似たようなトピあげて似たようレスあげてんの。
ねちっこいのもここまで行くと怖い。。。

返信‐112 どっちでもいいけど (トロント) 2011-04-22 14:18

7ドルは私も確かに安すぎだろ!と思うけど、それはただのケチ。あるいは貧乏。
でも、タカビーちゃんの「貧乏人は子ども作るな」だのその他もろもろ他のタカビーな言葉の数々は、性悪。

どっちかというと性悪のほうが友達にはなりたくないなぁ。

返信‐113 (トロント) 2011-04-22 22:29

返信期間が60日になってだいぶ同じトピ減ったよね。

でも、いつも暇だから変なトピ立てて暇つぶししているおばさんは全然懲りてないみたい。

もうこの際、同じトピを何回も立てるのを防止する機能を管理人さんに追加してもらおうよ。

そうでなければIP仕分けて、返信回数に制限を設けてもらうしかないよ。

返信‐114 へー。 (トロント) 2011-04-23 00:21

いつも同じような投稿している人がいるんですか?それもまた色々な意味ですごいですね。投稿文を考えるのも楽じゃないと思うんですが。でどれだけ返信で釣れるか見てるんですか?

返信‐115 はは (トロント) 2011-04-23 06:45

$7しか払えなくっても許してね。だって、それしか払えるお金ないんだもん。
だから毎日来て長時間働いてくれると嬉しいな。私もめいっぱい自分の時間がもてるし。

返信‐116 はいはい (トロント) 2011-04-23 12:13

つりがばれるとこれだ
醜いね

返信‐117 (トロント) 2011-04-23 13:46

116さんのばれると「これ」だの「これ」は具体的にどういう内容(意味)ですか?