トロント掲示板 (旅行) - No.22621

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

赤ちゃんのパスポート

里帰り (トロント) 2011-04-17 02:28:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日第一子を出産して、日本への里帰りを計画しています。しばらく日本で過ごすため、赤ちゃんに日本のパスポートが必要だと思うのですが、領事館でパスポートの申請をされた方、赤ちゃんの写真はどこで撮影してもらいましたか?生まれて間もない子を連れて出かけるので、一度で確実にきちんと撮ってもらえるところにいきたいと思ってます。住まいはダウンタウンです。また、申請してからどれくらいかかったか、経験者の方に教えていただけると嬉しいです。また、期日に間に合わない場合、この掲示板で以前、パスポートが間に合わず、渡航証明書なるものを発行してもらって、日本で手続きしたとおっしゃっていた方があったように思うのですが、検索しても見つかりませんでした。これについてご存知の方がいらっしゃったら、詳細を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 写真屋さんで (トロント) 2011-04-17 10:47

パスポートの写真はBlacksのようなカメラやアルバムを売っているお店で撮影してもらいました。念のため写真のサイズなどメモして持って行きました。服の色は濃い方がいいそうです。赤ちゃんが笑っていたり目を閉じていたらいけないので何度も撮りましたが、お店の人は慣れていて上手に撮ってくれましたよ。
ちなみに子供はカナダのパスポートだけ持っています。日本のパスポートって必要ですか?

返信‐2 yk (トロント) 2011-04-17 11:11

ご存知かとは思いますが、こちらでのパスポート申請に際し、まずは日本へお子様の出生届を提出し、その後その内容が記載された戸籍謄本か抄本の取り寄せが必要です。

3ヶ月未満の日本滞在であればカナダのパスポートで入国し滞在中に日本で取得する事も可能です。

返信‐3 里帰り (トロント) 2011-04-17 11:45

返信1さん、2さん、ご回答ありがとうございます。

やはり写真屋さんだと撮り慣れているのでしょうか。まだ首のすわらない子供なのでお店に行ってからやっぱりうまく撮れなかった、と言うことになったり、断られたりしないか心配していました。最寄りのBlacksを探してみます。

今回は4ヶ月程滞在の予定なので、日本のパスポートが必要なんです。出生届はすでに出しているので、戸籍謄本を日本の家族に送ってもらうつもりです。ただ、必要書類を提出した後、どれくらいかかるか心配しています。もし間に合わなかったら、カナダのパスポートで帰って日本で手続きもできるとのことなので、カナダのパスポートも作った方が良いかもしれません。ただ、日本以外に行く予定はしばらくないので、両方取るのも無駄に思えて迷っています。とりあえずは、日本のパスポートを申請してみようと思います。

返信‐4 yk (トロント) 2011-04-17 14:10

申請してから1週間で受け取れると思いますが、ただし在留届が2週間以上前?に提出されている事が
条件だったような気がします。

カナダパスポートで4ヶ月の滞在だとビザが必要では?

昔の話ですが米国生まれの子供をやはり4ヶ月間の滞在予定で米国パスポートだけで
日本に入国しようとして最終的には滞在中に日本パスポートを取得することを条件に
入国を認めてくれましたが、別室に連れて行かれたいへんな思いをしました。

返信‐5 一時帰国 (トロント) 2011-04-17 20:55

私もちょうど同じことを考えていました。

ありがとうございます!

返信‐6 ブラックス (トロント) 2011-04-18 03:51

私も子供のパスポート写真はBlacksで撮ってもらいました。
首が据わったか据わらないかぐらいでしたが、
写真に入らないようにお母さんが赤ちゃんの背中〜首を手で支えるので大丈夫です。

パスポートは領事館へ申請して1週間で受け取りができました。
出発に間に合うように受け取れるといいですね。

返信‐7 里帰り (トロント) 2011-04-19 03:04

ykさん、ブラックスさん、ご回答ありがとうございます。

私の在留届は随分前、トロントに越して来た際に提出しているのですが、産まれたばかりの子供の在留届もださねばならないということでしょうか?空港で赤ちゃんを連れて別室に連れて行かれるのって、随分大変だったと思います。これまでの調べによると、カナダのパスポートは公証人のサインが要ったり、6週間かかったりするそうですし、帰国してからまた申請するという手間もかかるので、今回、皆さんに助けていただけたのを期に、日本のパスポートを取得しようと思います。

1週間で受け取りができること、写真の撮り方の詳細など、大変たすかりました。重ね重ね、ありがとうございます。

返信‐8 ままさん (トロント) 2011-04-23 06:08

赤ちゃんの在留届、私のときは親付帯で出生届時に追加できました。

便乗ですみません。

カナダ国籍の赤ちゃんのパスポートはどちらへ行けば申請できるのでしょうか?

返信‐9 ままさん (トロント) 2011-04-23 06:53

すみません、自分で見つけました。

http://www.ppt.gc.ca/