カナダ掲示板 (生活) - No.22620

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

給料の税金

(トロント) 2011-04-17 02:11:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでの給料から引かれるTAXが何パーセントか、教えてください。
オーナーには現金払いだから24%って言われたのですが、妥当なのでしょうか?

返信‐1 税金表 (トロント) 2011-04-17 05:17

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/fq/txrts-eng.html

返信‐2 むむむ (トロント) 2011-04-17 07:25

給料の額にも寄りますがそれは多すぎかも。
(現金で払われるということで、ちゃんとしたところではないと思ったので、たいした収入じゃないと思ってのことですが)

現金で払われようがチェックで払われようが、ひかれる率は同じです。
ですから「現金だから」という時点でまずおかしいです。
また、現金で払われる利点というのは税金がひかれない、とか、申告しなくてもわからない、といった点ですので、あきらかにごまかされていると思うのですが。
現金で支払われても、ちゃんと明細をもらえるのであればそれでもいいですが、そうでないのでしたら、それはオーナーがごまかしています。

返信‐3 やっぱりあやしい (トロント) 2011-04-17 13:13

雇用主が被雇用者に税金を引いて支払うと言うことは、
雇用主が被雇用者に代わって所得税を納めると言うことです。
つまり、被雇用者がTax Returnは、雇用主から発行されたT4を証明として、
被雇用者は雇用主を通じてすでにいくらいくらの税金を払っていますと申し出て、
本来払うべき税金との差額の申告とそれに伴う追加の支払いをするか、返還を受け取ることです。

トピ主さんの場合、雇用主が現金ではらうということで、税金を申告しなくて良いと言っているとしたら、
本来被雇用者が国と州に払うべき税金を搾取してるようなのですが、、。

返信‐4 うんうん (トロント) 2011-04-17 13:43

T4をもらう時期になって「現金だとT4は出せない」とか嘘でごまかされる可能性もありますので、現金で税金を引かれるのでしたら、毎回のお給料の明細は確実にもらえるようにしましょう。

返信‐5 邪推ですが・・・ (トロント) 2011-04-17 21:20

ワーホリの方と想定してお話しすると、オーナーさんが後々 Income tax refund するためじゃないですかね。ワーホリの方は直ぐにトロント離れてしまうから、その時期にはいない人がけっこういるし、滞在していても言いくるめられてしまうので、オーナーさん名義で税金対策して小銭稼ぎしてるんじゃないかなぁ。邪推ですが。

返信‐6 事業主 (カルガリー) 2011-04-18 03:12

普通、お給料を現金払いはないと思います。レストラン等、現金が入る職場で、オーナーが誤摩化そうとしている場合以外は。
事業主もあなたが払う額と同額のCPPと、あなたが払う額の1.4%分のEIを払わないといけないので、それを払わない様にする為に、現金払いにするのだと思います。

他の方の言われた様に、来年の1、2月になってT4をもらえないか、24%引かれているのに、T4には、あなたの収入に見合った率分の金額しか払っていない事になっているでしょう。

あと、ちゃんとホリデーペイも払われているか、チェックした方が良いですよ。
うちは、毎月のお給料と一緒に払っていますが、会社によっては、年に一回払う所もあるので、ちゃんと聞いた方が良いです。

ワーホリさんやカナダに来て間もない人はそういう事を知らないと思って、払っていない会社もあるかもしれないので。
それに、もし給料明細をくれないなら、それは違法だと思います。