トロント掲示板 (金融・税金) - No.22614

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

海外送金

知恵を貸してください (トロント) 2011-04-16 11:42:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ちょっとまとまったカナダドルが必要になり、
日本の口座のお金(50~100万円程度)をこちらに送金したいのですが、
家族の協力が得られません。

今のところの案は、日本のクレジットカードを使いまくって
カナダドルを使わないようにする。

さらに、友人などの大きめな買い物を私の日本のクレジットカードを使って購入し、
カナダドルで支払ってもらう。

でも、これでは、結構時間がかかりそうな感じです。

できれば、他に新しい口座を開きたくないのですが、
何かいい案をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2011-04-16 12:17

日本のクレジットカードとカナダのクレジットカードで2つPaypal Accountを作れば
送金出来ると思いますよ。

返信‐2 知恵を貸してください (トロント) 2011-04-16 12:38

早速のご回答ありがとうございます。

Paypalを1回だけしか使ったことがないのですが・・・
Paypalのサイトを読みました。

How It Works for the Person Receiving the Money
(省略)
3.After logging in to PayPal, they can either:
•Spend the money online at thousands of stores that accept PayPal
•Transfer it to their bank (takes 2-3 days)
•Request a check (costs $1.50 and takes about 7 days)

受け取り側は、クレジットカードにチャージされるのではないみたいですね。
1つ目は私には当てはまりませんね。
2個目と3個目はどういうことなのでしょうか?

何度も申し訳ありません。
ご協力お願いいたします。

返信‐3 Paypal (トロント) 2011-04-16 12:51

参考になるかわかりませんが・・・
私もPaypal間で送金を考えてました。
私はカナダから日本になんですが、ためしに数ドル日本のPaypalの方に送ってみました。
そしたらPaypalのアカウントの方に数ドル入っていて、そこから登録した銀行の口座に送金することができるようです。
日本円で5万円以下の場合は振込み手数料が250円ほどかかると書いてあったような気がします。
日本のPaypalのページを見てみてはいかがでしょうか?

間違っていたらすみません。

返信‐4 知恵を貸してください (トロント) 2011-04-16 13:12

ありがとうございます!
なんとかできそうですね。

いきなり大金を送金したら、家族のところにクレジット会社から
連絡が行ってしまいそうですが。。。

返信‐5 知恵を貸してください (トロント) 2011-04-16 13:36

再びトピ主です。日本からの送金はダメかもしれません。

以下に詳細が記載されたリンクをはりました。
個人間の生活費等の日本からの送金はダメになったみたいです。
商品代金としてはOKみたいですが、ちょっとまとまったお金は目立ってしまうかもしれません。
困りました・・・

返信3さんはカナダから日本なので大丈夫みたいですね。。。

----------------------
http://paypal.komponera.net/index.htm

マイクロペイメント
『ペイパル』個人間の送金サービスの当面の停止に関して 2010/04/02追記

概要:
この度のペイパルの措置は、2010年4月1日に資金決済法が施行されること伴うもので、この法律の施行により今まで銀行のみに認められてきた送金などの為替取引が、少額取引限定で『資金移動業者』として登録された企業にも認められるようになります。

ペイパルの個人間送金サービスもこの法律のスコープ内の為、『資金移動業者』として登録されるまで、『国内』の『商用以外』の利用を停止する様子です。

対象は『生活費の仕送り』など『商用以外の支払い』です。

(((以下長いので省略します)))

返信‐6 山田 譲 (マレーシア) 2011-04-18 09:58

すでに説明されている通り、PayPalでは日本からの個人間送金はできません。
ところで、お持ちの日本のクレジットカードを使ってカナダのATMでキャッシングで来ませんか?
クレジットカード会社のサイトや電話でキャッシング枠を調べてください。
お友達の買い物の立替払いとあわせて利用できると思います。

クレジットカードの海外キャッシングは、カナダのATMの1回/1日の利用最高限度額だけでなく、カード会社も1ヶ月の料回数などに制限があります。
しかし繰上返済などの方法も含めてカード「会社と交渉」してみては同でしょうか。また今月と来月に分けてキャッシングする方法があるかもしれません。
(キャッシング枠ではありませんが、ショッピング枠の拡大を電話でカード会社に依頼したら1時間程度でOKがでた経験もあります。)
クレジットカードを利用したキャッシングについてくわしくは以下のリンク先を読んでください。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/9869370-1.html

あとは、どうしてもご家族の協力がないとむずかしいですね。
日本に一時地帰国したときにシティバンクや三井住友銀行のネット海外送金を利用できるようにしておくことをすすめます。
googleアラート検索でこの質問を見つけたので、参考まで。

返信‐7 山田 譲 (マレーシア) 2011-04-18 10:05

参考まで

今回は使えないPayPalですが実質的な手数料率が高い(パーソナル口座 3.9%+外貨両替コスト2.5%)と高いので、60万円も送金するととんでもない手数料がかかります。
(表面上はわかりませんが受取金額からちゃんと引かれます。)

返信‐8 知恵を貸してください (トロント) 2011-04-18 13:39

山田 譲さま

アドバイスありがとうございます。
クレジットキャッシングについて友人からも本日提案がありました。
利用日を気をつけるか、繰越返済が必要ですね。
今まで日本でも一度もキャッシングをしたことがないので、
ちょっと抵抗がありますが、最終手段として検討したいと思います。

親切なアドバイス、ありがとうございました。